

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中 5種

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中。
5種類出来ました。
少しずつ仕込んだネタが出来上がってくるのは楽しいです^^
ただ今 大葉とイカとサーモンを仕込み中です。
イカの下から大葉が綺麗に透けますように・・・。
サーモンのシマシマが綺麗にできますように・・・。
シャリの大きさは3.5mm~4mm程で ネタによって使い分けています。
ふと 先日作ってあった容器に入るか不安になり 
試しに入れたら入ったのでホッとしました。

130531010.jpg130531011.jpg130531012.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中 イクラ

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中。
イクラ。
130531001.jpg130531002.jpg130531003.jpg
ミニチュア万華鏡は失敗が続いたのでちょっとお休みです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 制作中 四季 ”夏海” 失敗

ミニチュア 万華鏡 制作中 四季 ”夏海” 失敗。
朝顔のようなアジサイのような美しい花のようにも見えます。
海色の万華鏡ですが 失敗してしまいました。
筒より微妙にミラーが大きかったので。
という訳で また作り直しです。むーーん。

130529020.jpg130529021.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 四季 ”春花” できました

ミニチュア 万華鏡 ”春花” できました。
1.8cm。
花の模様にみえますか?
肉眼で見るには 角度とピントが合う位置があります。
あとは”夏海””秋風”冬空”を作ろうと思いますよ^^

130528060.jpg130528062.jpg130528061.jpg
130528063.jpg130528064.jpg130528066.jpg
130528067.jpg130528068.jpg1305280629.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 制作中

ミニチュア 万華鏡 制作中。
以前制作したミニチュア万華鏡を元に作りやすいよう順番を変えて制作中です。
(以前の万華鏡が気になる方はブログ右上”ブログ内検索”で
「万華鏡」と検索して下さい)
本当はオイル万華鏡を作りたくて封印にも苦戦しつつ
なんとか頑張っていたのですが
数ミリの中でオイルと極小素材があまりにも動かず断念しました。
むーん。もっと修業してから出直します。
今回も前回同様に実際に覗ける位のサイズで1.8cmで制作しています。
この筒の内部にミラーが入るので その厚みと(薄いのですが)
覗けるスペースを考慮すると 今の所 私が小さくできる限界のサイズです。
どんな模様が見えるのか楽しみです^^

130528050.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中 キュウリ 薄切り

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中。
スノーグローブはいろいろ待つ日数がかかるのでその間・・・
手まり寿司に使うキュウリの薄切り、む~ん。
失敗ばかりです。

130526001.jpg130526002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 sweets バースデーケーキ クマ ヤフオク出品中

ミニチュア 1/12 sweets バースデーケーキを制作しました。
クマさんが作ったらしいです。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1305250201.jpg1305250262.jpg130525023.jpg
前記事の月下美人のスノーグローブ(スノードーム)の防水加工が終わったので
数日乾燥します。

ミニチュア スノーグローブ スノードーム 月下美人 制作中

ミニチュア スノーグローブ スノードーム 月下美人 制作中。
一夜だけ咲く儚く美しい月下美人。(数回咲くものもありますが)
焼酎などアルコールに浸けると透明で美しくなりますね。
食用にもなるそうです。
数回に分けて防水加工を施している途中です。
形が複雑だと気泡を抱き込みやすいのでもっとニスを重ねてゆきます。
サイズはレンズ効果で中身が大きく見えるので1/12よりも小さくしています。
直径2.5cmのスノーグローブに入る予定です。
随分前に液体実験していたものはまだ気泡もなく綺麗なままです。
130524001.jpg1305240020.jpg130524003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 帆船模型 ボトルシップ ヤフオク出品中

ミニチュア 帆船模型 ボトルシップを制作しました。
ボトルシップ、小物は1/12サイズです。
ガラスドーム 直径6cm。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

13052200301.jpg13052200402.jpg13051600103.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中 ドーム台座+インコのお話

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中。
ドーム台座制作途中です。
130521010.jpg
ここからさらに着色、仕上げをし全て完成しました。
明日撮影しようと思います。

+インコのお話
視力も少しずつ悪くなり 以前精密作業用にメガネを作ったのですが
ミニチュアを制作する時は 今の所 裸眼でやっています。
疲れてピントが合いづらくなるとかけることも。
今日そのメガネをかけたままインコたちを放鳥させました。
マスクは超怖がるのにメガネには興味津々で
2羽共 レンズをコッココッコ。←私の視界が黄色とブルーに
歩くと慌てて追いかけてきてフレームにぶら下がり。←お、重い
めだかちゃんは興味津々過ぎて
私の目とレンズの間に無理無理入り込んできましたよ。←が、眼圧が

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中 砂の・・・

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中。
砂遊び 的な・・・。
こちらは 作品を入れるスノードームの台座となります。
もちもちサクサクのドーナツが食べたくなり
ホットケーキミックスに卵と白玉粉と豆乳、そしてプレーンヨーグルトを入れて揚げ
きなこをまぶしていたら・・・台座を砂まみれにしたくなりまして。
あ、これは きなこじゃありませんよ。

13521001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中 ロープ 帆

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中。
ロープを作り 張ったのですがどうしてもたるんでしまい・・・
糸で何度か作りましたが同様に歪んだりたるんでしまうので全てを取っ払い
プラを熱して髪の毛のように細くしロープを作り 張り直しました。
子どもが使用できないようにとライターが改良されましたが
固過ぎて大人だって着火しにくいですよTT←もう手がイタイ(;_:)
アルコールランプもあるのですが長時間作業したりモタモタしていると
あっという間にアルコールが無くなってしまうのと
時々ボッボッとなったり蓋をするときに小爆発するのが苦手なのです。
コビト落下防止柵もこれから付きます。
難航していた帆もようやく始動し もうすぐ出航です^^
そういえばインコのきいたんは 港みたいな音で鳴く時がありますよ^^
表現が難しいですけど港の音なんです。
”ふぃふぃふぃふぃ”って♪←わかるか!

130518002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中 ボトルシップ 道具

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中。
帆に難航したまま放置して・・・
ボトルシップで使う道具をいろいろ作りました。

130516010.jpg130516011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中 +ミニチュアのミニチュアボトルシップ

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中。
帆などに難航しています。
作っているエスメラルダはボトルに入れず スノーグローブ風に(液体なしで)
ガラスドームに飾ろうと思っています。
でもボトルシップを諦めきれず ミニチュアのミニチュアボトルシップも
制作中です。
こちらは簡単な作りの船のミニチュアを作る途中・・・な感じにします。
透明で中身が綺麗に見えるボトルを作るのに苦戦し
んもーー諦めよう!と思いながら30個位失敗しました。
(少しでも歪みがあると中の模型が綺麗に見えないのです)
中に入れる船の大きさは 制作中のエスメラルダの1/3程です。
130516001.jpg130516002.jpg130516003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中 シュラウド 船首像

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中。
シュラウドや船首像など。
爪楊枝の先に付いているのが エスメラルダの船首像 コンドルですが。
小さすぎてわかりませんが。
船の先端の棒の下につきますが。見えませんが。
爪楊枝でボンドを付けようと思ったら うっかりコンドルさんをつまんでしまいボツに。
新たに作り直して別の場所に立てておいたはずが倒れていてコンドルさんの首がグキッ。
三代目のコンドルさんです。
130514002.jpg130514001.jpg
ロープ作りとロープ張りとコビト落下防止策の柵、そしてメインの”帆”。
風の具合で帆の位置などが変わりますが 素人にはさっぱりわからず。
そこで沢山のエスメラルダ画像の中から美しいと思った帆の向きを選び参考にしますよ。
ここから難題が続きますよ。む~~ん。
明日は ある場所に行きます^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中 部品いろいろ

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中 部品いろいろ。
通風筒などいろいろな部品を追加しています。
同じエスメラルダでも手元の模型と 他の模型では配置や色なども違っていて
本物の画像を照らし合わせたりしながら。
”コイツは何だ?”と調べるのが大変なのですが 初めて知ることばかりなので
脳内の子ぱりぱり達が”ほほぅ”と喜んでいます。
ボートダビットを6組作るのにもかなり失敗してしまいました。
一番右のもじゃもじゃしたもやしのようなものはボツになったものの一部。
プラ棒を熱して細くしてからさらに曲げるのですが 細すぎて一瞬で燃えてしまったり。
本物のエスメラルダの画像を見ながら船尾に船名を入れたのですが
文字の高さのスペースが0.5mm程しかないので 
小さすぎて何だかよくわからなくなってしまいました。
130512032.jpg130512031.jpg130512033.jpg
マスト4本を作り終え船に仮立てして喜んでいる場合ではありませんよ。
小さすぎるのでロープを張る方法も考えなくてはなりません。
ロープの太さを考えてロープも作らなくては。
そして前の記事でお話した”コビトが落ちない為の柵”とシュラウド、そして帆を
試行錯誤中です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中 救命ボート試作

ミニチュア 帆船模型 エスメラルダ 制作中。
私が一目惚れした帆船は”エスメラルダ”でした。
たくさん帆船画像を眺めていて美しさに惹かれました。
お船に無知な私ですが 本人はエスメラルダのつもりで作っております。
実物の画像と模型の画像と手元にある簡単に仮組み立てした模型を元に。
小さい部品に針で模様を入れたりしても 肉眼ではよくわからず。
130511010.jpg
船内の様子。まだ途中です。
130511011.jpg
目玉クリップに挟まっているものも部品ですが
以前 桜作品で無数に作った”おしべさん”の方法で作りましたよ。
ミニチュアお花作りでは細かく単調な作業が続きますが
お蔭で根気が養われた気がします。
何事も修業の積み重ねですね^^
130511012.jpg
↓そして大事な救命ボートの試作品です。←全く助けてもらえなさそう
130511013.jpg
↓このラインを入れる為に失敗を繰り返しようやく出来た1本。
130511001.jpg
↓さらにラインを追加してから 船窓を描きましたよ。
本物と同じ間隔で同じ数入れたかったのですが小さすぎて無理でした。
1360511014.jpg
いろいろ調べているうちに初めて知った”船首像”。
すごい!船によって様々なのですね!
エスメラルダはコンドルです。
もう少し出来上がったら取り掛かろうと思いますが楽しみです。
まあこの小ささでは何がなんだかわからないでしょうけど。
船のコビト達が落ちないように周りの柵を作りたいんですけど。
細かすぎて・・・む~~ん。
何か方法がないか脳内の子ぱりぱり達に相談してみますよ。
それより・・・がんばって作ったイカリが見当たらないのですが。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 帆船模型 はじめました

ミニチュア 帆船模型 はじめました。
プラモデルの説明書を眺めても眠くなってしまい適当にテープをぺたぺた貼りながら
仮組み立てなどをしているうちに・・・
プラモデルではなく もうミニチュアを作りたくなってしまい はじめました。
デスク周りは帆船の画像だらけで。←マニアか!
でも船の大きさが↓この位なので全然細部は作れないのですけど。
このサイズなら本物のボトルにそのまま何隻も入れられますね^^
そして先日の船盛りのように なんちゃってボトルシップ風にミニチュアボトルを作って
中に入れようと思っていたのですが 大好きなスノーグローブ風のガラスドームにします。
液体を入れると沈没しちゃいますので入れませんが。
脳内の子ぱりぱりは”いつか液体入れて難破船とか作れたら楽しいね”って。

13051001.jpg130510003.jpg130510002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 sweets エクレア ヤフオク出品中+のお話 帆船模型 美術館

ミニチュア 1/12 sweets エクレアを制作しました。
エクレア数種類とアニマルスイーツ シロクマ、ラッコのエクレアです。
ラッコは一つだけ”手つなぎラッコ”です。
夜寝るときに流されないように海草を体に巻きつけて寝る習性があるそうで
水族館では海流がないので手をつないで寝ると聞きました。かわいいですね^^
本当はペンギンも作ったのですが あまりにもひどかったのでボツに。
以前 閉館後の夜の暗い水族館を体験させて頂きましたが
昼間とはまた違ってワクワクしました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
13050900201.jpg13050900602.jpg13050700203.jpg
+のお話
帆船模型のプラモデルの説明書と部品を眺めて気が遠くなっていますよ。
説明書を読むのが とにかく苦手なんです。
脳内の子ぱりぱり達は 説明書を読むと 眠り薬の効果が出ますよ。
これをミニチュアにしたいなら 組み立ててしまう前に
いろいろ考えなくてはならないのです。
もっともこんなに精密に再現できないので いろいろデフォルメしつつです。
どの位小さくするか・・・あまり小さすぎると何がなんだかよくわかりませんし。
むーーーーーーーーーーーーん。

先日 美術館に行きました^^
暗幕で覆われた場所があり 靴を脱いで中に進むと
プロジェクターの映像が天井スクリーンに。それを寝転がって観るというコーナーが。
暗がりでふかふかのウレタンマットの段差に全く気づかず←鳥目か!
思いっきり顔からダイブして笑われてしまいました。←吉本新喜劇か!
幸いにも ふかふかのウレタンマットが優しくキャッチしてくれましたけど。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 sweets エクレア 制作中+帆船模型のお話

ミニチュア 1/12 sweets エクレア 制作中。
先日作り直していたエクレアがだいぶ出来てきました。
130507001.jpg130507002.jpg130507003.jpg
+帆船模型のお話
先日の 刺身船盛りのなんちゃってボトルシップを完成させた後から
帆船模型のミニチュアも作ってみたくなりました。
もちろんボトルシップのように中で組み立ては無理そうなので ボトルシップ(風)で。
船の模型自体全く知らず それなのにミニチュアで作ってみたいなんて無謀過ぎます。
どんな形の帆船を作りたいのか沢山眺めていたら・・・
ある船に一目惚れしましたよ。
その船の模型を見つけたので まずは勉強の為に組み立てて造りを学びます。
ふふふ。プラモデル作るのって初めてです。楽しみ^^
まさか大人になって プラモデル(しかも船の)を作るなんて思いもしませんでした。
帆船模型のミニチュアに挑戦するかどうかは
プラモデルに挑戦してから考えることにします。

先日 ある会社の方から 1/1サイズの瓶牛乳と三角牛乳のサンプル制作を
ご依頼頂きました。
すみません。1/1って逆に難しいですTT

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 刺身船盛りのボトルシップ風 ヤフオク出品中

ミニチュア 刺身船盛りのボトルシップ風。
海色の和ガラス瓶に刺身船盛りを。
(ボトルはレジン製です)
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
1305040121.jpg1305050052.jpg1305040133.jpg
今回 思いつきでやってみましたが
中で組み立てないボトルシップ”風”の方法でなら帆船を入れられそうなので
今度は透明のボトルで ミニチュア帆船をボトルに入れた状態のに挑戦したいです^^

↓こちらは先日のスノーグローブの液体実験の続きです。
その後も 変化なく気泡もありません。
130505001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 刺身船盛のボトルシップ風 制作中 続き

ミニチュア 刺身船盛のボトルシップ風 制作中。
船盛台が入る大きさのボトル作り。
ミニチュアサイズの為 本物のボトルシップのように 瓶の口から作業するのではなく
船盛りを仕上げてから 中に入れる方法にします。
口径が0.3cmないので ボトル内で刺身盛り付けは私にはとても出来ません(;_:)
なのでボトルシップ(風)なのです。

まずはどんな形にするか調整しながら。
次の段階の画像は まだ中も適当です。(素材:レジン)
ボトルを仕上げる合間に船盛台制作。
作り始めた時は これをボトルに入れて完成の予定でしたが
器を作ると やっぱりお刺身を盛りたくなってしまいますよね。
というわけで ボトルの中になぜか刺身船盛りが入っているという。
ボトルを和ガラス風の海色にしたので
海の中の竜宮城で刺身船盛りを頂いたって感じで・・・←無理やり
130504001.jpg130504002.jpg130504003.jpg
1/12サイズの大根のツマよりもかなり細くしました。
130504005.jpg130504004.jpg
ミニミニサイズのお刺身いろいろ。
130504006.jpg130504007.jpg130504008.jpg
130504009.jpg130504010.jpg
130504011.jpg130504012.jpg130504013.jpg
サイズの感覚というのは不思議なもので1/12に慣れていると1/6が大きく感じて
1/6に慣れ始めると1/12が小さく感じます。
今回は10円玉に乗るサイズの船盛り・・・に合わせてお刺身を作るという方法で。
こういった作り方もなんだか新鮮です。
出来上がったので明日撮影しようと思います。
そして続きのエクレア作品に戻ります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 刺身船盛のボトルシップ風 制作中

ミニチュア 刺身船盛のボトルシップ風 制作中。
ミニチュアエクレアを作っていたはずなんですが・・・。
スノーグローブを制作する際に口径0.4cm程から作業する為に
ボトルシップの道具を参考にさせて頂きピンセットなどを削って改良したりして。
その時に ボトルシップの世界の素晴らしさに感動しました。
が、帆船模型などちんぷんかんぷんですし そのまま気持ちもおさまっていました。
エクレアの乾燥待ちの間に また気持ちが湧き出て
ボトルシップの画像をうっとり眺めておりました。
ふとある方法を思いつき 試してみたくなり・・・
でも私が作ったことがあるお船は屋形船と刺身船盛の器位だし・・・
というわけで ミニチュアボトルの中に 船盛台を入れた状態にしてみようかと。
スケールは・・・??
とりあえず船盛台は10円玉に乗るサイズで。
それが入る大きさのボトルを作って。
挫折臭ぷんぷんですが 脳内の子ぱりぱり達がわくわくしています。

130502001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 エクレア 制作中 失敗で作り直し

ミニチュア 1/12 エクレア 制作中。
先日から作っていたものの形や質感がイメージと違うので作り直しています。
↓こちらはボツになってサヨナラしたものたち。
130501001.jpg
作り直して焼き色を着色前のエクレア。
ん?

ん??
コレって・・・アレに似てる・・・
130501002.jpg
キッチンをガサゴソ。
あ、あった!
130501003.jpg
ふふふ。試しに比較してみましたよ。
やっぱり似てる^^
130501004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


