

ミニチュア 1/12 フレンチトーストプレートセット 制作中 +マリン

ミニチュア 1/12 フレンチトーストプレートセット 制作中。
前記事で成形途中だったお皿を仕上げました。
130630081.jpg130630083.jpg130630084.jpg
粘土がなかなか乾燥しなくて その間に別の作品の器を制作。
こちらはマリンな感じにしようかと思っています。
130630082.jpg
そして・・・
ん??空っぽ???
130630080.jpg
随分前からいろいろやってきたスノーグローブ(スノードーム)の月下美人。
130524001.jpg130524003.jpg1305240020.jpg
花びらと めしべ、おしべを作るのも
何度も防水加工したりするのも大変だったので どうにか仕上げたかったのですが。
やっぱりうまくいかなくて 思い切ってボツにしました(;_:)
今回の失敗を生かしてまたいつか挑戦してみたいと思います^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 hana*花 ガラスドーム ヤフオク出品中

ミニチュア 1/12 hana*花を制作しました。
ラナンキュラスやバラなどをブーケ風のガラスドームの中に。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

130617037801.jpg13062800102.jpg13063001203.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 フレンチトーストプレートセット 制作中

ミニチュア 1/12 フレンチトーストプレートセット 制作中。
まずはお皿作りから。
まだ成形途中です。
130630001.jpg
hana*花の方は 少し直す所があったので明日(というかもう今日)
撮影しようと思います。
スノーグローブ(スノードーム)の月下美人の方は
失敗が多すぎて諦めたくなったり また頑張ろうと思ったり(;_:)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スノーグローブ スノードーム 月下美人 制作中

ミニチュア スノーグローブ スノードーム 月下美人 制作中。
失敗ばかりが続いていたのですが封印が終わり観察中。
130629001.jpg
・・・だったのですが 新たな問題が発生し 今日また開封してしまいました(;_:)
hana*花の方は順調に進み ブーケにしようかガラスドームに入れようか
ずっと迷った末に ガラスドームに入ったブーケ風←なんのこっちゃ
にしましたよ。
まだ少しやることがあるので仕上げをしたら
明日(というかもう今日)撮影しようと思います。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 hana*花 制作中 バラ +スノーグローブ

ミニチュア 1/12 hana*花 制作中 バラ。
130628001.jpg130628002.jpg
前に制作途中になっていたスノーグローブ(スノードーム)の月下美人ですが
いろいろ失敗があって・・・
封印の栓がびっみょーーーに大きくて入らなかったり・・・。
それらが解決して無事封印し 気泡の観察をする日々です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ガラスドーム 紫陽花・1/12 涼 和スイーツ ヤフオク出品中

ミニチュア ガラスドーム 紫陽花 アジサイ
1/12 涼 ひんやり 和スイーツを制作しました。
制作当初は1つの作品になる予定でしたがイメージが違ってきたので別々にしました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
13061700401.jpg13062201702.jpg13062201103.jpg
13062200501.jpg13061500502.jpg13061303103.jpg
パッケージがかわいいと思って作ったわらびもちもイメージと合わないので
ケースの中には入れておりませんがお付けします。
ディスプレイ台は 以前制作した川床とちょっと似ていますね^^
以前作った涼 川床 ジオラマの詳細はこちらから

120726001.jpg120806008.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 涼 ひんやり 和スイーツ 制作中 上生菓子 紫陽花 フルーツあんみつ

ミニチュア 1/12 涼 ひんやり 和スイーツ 制作中。
上生菓子の紫陽花とフルーツあんみつを作りました。
これで作りたいものを全て作ったので
明日(というかもう今日ですが)撮影しようと思います。
フルーツあんみつのクリーム絞りは 少し前の使えない改良版口金を使用し
絞りを練習しました。

130622001.jpg130622002.jpg130622003.jpg
130622004.jpg130622005.jpg130622007.jpg
130622006.jpg130622008.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 涼 ひんやり 和スイーツ 制作中 ところてん ディスプレイ台

ミニチュア 1/12 涼 ひんやり 和スイーツ 制作中。
やっと ところてんが出来上がりました。
130621080.jpg130621081.jpg130621082.jpg
そしてこちらはディスプレイ台。(保護シートを掛けています)水部分 約4×4cm
緑の香り、水の音、そんなイメージで作りましたが失敗し
水の表現をやり直しました。
130621071.jpg130621072.jpg130621073.jpg
ボツになったのはこちらです↓
130621070.jpg
先日のアジサイもセットの予定でしたがだんだんイメージと違ってきたので
アジサイと和スイーツは別々にします。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 涼 ひんやり 和スイーツ 制作中 水色グラス 風鈴

ミニチュア 1/12 涼 ひんやり 和スイーツ 制作中。
前記事でお話したところてん、もう少しかかりそうなので次の作品を。
水色グラスに涼しげなシーグラスなどきらきらしたものを入れて。
130621001.jpg130621002.jpg130621003.jpg
そしてこちらは水をイメージした風鈴と風鈴スタンド。
130621004.jpg130621005.jpg130621006.jpg
130621010.jpg130621012.jpg130621015.jpg
では次回こそ ところてん・・・できますように。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 涼 ひんやり 和スイーツ 制作中 アジサイ ガラスドームへ

ミニチュア 1/12 涼 ひんやり 和スイーツ 制作中。
先日作ったアジサイはガラスドームの中へ。
涼、晴れた日にホースで水をあげる瞬間のようなイメージです。
*こちらには液体は入っておりません*
130617004.jpg130620001.jpg130620002.jpg
130620004.jpg130620005.jpg1306200038.jpg
1306200068.jpg1306200078.jpg
ところてんを仕込み 乾燥待ちです。失敗しなければ次回の記事で。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 hana*花 制作中 バラ制作途中 +小学校でのミニチュアクラブのお話

ミニチュア 1/12 hana*花 制作中。
このバラは制作途中でこれから花びらをもう少し増やして仕上げの表情を付けます。
130619001.jpg
+小学校でのミニチュアクラブのお話
小学校のクラブ活動で講師をさせて頂いてから今年で12年になります。
今日は おせんべい数種類とお団子を作りました。
制作中 どこからか「すげー楽しい」という声が聞こえてきて
嬉しい気持ちになりました。
説明を聞いている目や制作している時の表情がとても好きです。
卒業した子の兄弟や そのまた兄弟が入ってくれたりして・・・。
授業が終わると他のクラブの子なども教室に入ってきたりするのですが
ニコニコしながらじっと見つめる子が。
よく見ると とても幼い頃に会った子でもう5年生になったそうです。
今年は男子も多いです。
クラブは小学4-6年生が対象で あまり難しくないものから始めています。
道具は最小限で 刃物は安全の為 ほぼ使用せず必要に応じてプラ板でカットするなど。
いつも作業が手一杯で画像に残す余裕がないのですが 
下の画像は 昨年度最後の にぎり寿司作品です。
最後のニス塗りなど時間に間に合わず私が自宅に持ち帰り仕上げし撮影したものです。
詳細はこちらから

13030401188.jpg130304014088.jpg130304013088.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 hana*花 制作中 カーネーション他

ミニチュア 1/12 hana*花 制作中 カーネーション他。
130618051.jpg130618052.jpg130618050.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 花 ラナンキュラス 制作中

ミニチュア 1/12 花 ラナンキュラス 制作中。
いつか作りたいと思っていて でも花びらの枚数が多いので作れずにいたのですが
アジサイをガラスドームに入れてから乾燥待ちの間に 急に作りたくなりました。
(和スイーツとは別の作品です)
花びらの枚数は約120枚。ひー。
130617037.jpg130617038.jpg130617042.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 涼 ひんやり 和スイーツ 制作中 紫陽花 アジサイ

ミニチュア 1/12 涼 ひんやり 和スイーツ 制作中。
アジサイの色付け前。(このままの色も好きですが今回はブルー系に)
130617001.jpg
着色後↓
130617002.jpg130617003.jpg130617004.jpg
これからガラスドームの中に入れます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 涼 ひんやり 和スイーツ 制作中 アジサイ+

ミニチュア 1/12 涼 ひんやり 和スイーツ 制作中。
アジサイの、花びらみたいに見えるけど実は”ガク” を作っていますよ。←ややこし
ちょっとラクをしようと思って重ねてカットしたら
ずれたり 剥がすのが逆に大変だったりで・・・
結局一枚ずつカットしていますよ。
右の画像(左:カット済 右:カット途中&切れ端が混ざっています)
とりあえず準備した粘土は以上なので これでどれだけの量ができるのかな。
お花制作は道のりが長いです。
でも1つずつ作って それが集まった時にとても嬉しいので頑張りましょう。
カットが全て終わったら4枚ずつくっつけて・・真ん中にポチして・・・
束ねて・・・                   ←目 ←遠い目をしている様子
130615001.jpg130615002.jpg
何か増えましたよ。
涼しげスプーンと爽やかな すだちドリンクですよ。
130615003.jpg130615004.jpg130615005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 涼 ひんやり 和スイーツ 制作中 花 アジサイ

ミニチュア 1/12 涼 ひんやり 和スイーツ 制作中。
素材が乾くのを待つ間に セットに添えるお花 アジサイを制作します。
湿度が高い季節は 粘土も乾きが悪くて困ります。
まずは真ん中のツブツブ作り。
アジサイの部位ってややこしいのですよね。
ツブツブが花でしたっけ。
花のように見える部分がガクでしたっけ。
アジサイはガラスドームに入れる予定です。
130614002.jpg
ガラスドームといえば少し前に作っていた月下美人のスノーグローブ(スノードーム)。
液体の準備も終わり中に入れる作業の前に 大切な作業があったことに気づき
それが終わって ようやく明日液体を入れる予定です。
作業の時は水質の劣化を防ぐ為 ガラスなどを消毒して
オペみたいにゴム手袋をして・・・メス汗←誰か拭いてやって下さい
また気泡が発生したら・・・涙←誰か・・・
以前デザインフェスタというイベントの際に
ミニチュアポストカードを作ったのですが、それがたまたま出てきて
久々にまた作りました。
写真は過去に作ったミニチュア達です。

130614001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 前記事の答え

ミニチュア 1/12 前記事の答え。
わらびもちでした^^
お店でこんな容器に入っているのを見て かわいいな~と思いまして。
パッケージをパソコンでデザインして賞味期限はまだまだ先の99.3.2。←ミ・ニですよ
130613006.jpg130613007.jpg130613040.jpg
お皿に盛った状態のものは きな粉を接着剤&固めるスプレーをしていますが
少しは落ちてしまいます。パックしたものとは別に予備の小袋に入れたきな粉を。
もっとぴっちり包みたかったのですけどなかなか難しいのです(;_:)
130613042.jpg130613043.jpg130613045.jpg
下の画像、左は本物のきな粉で右はミニチュア。
本物のきな粉よりも粒を小さくしないとならず 木と塗料を混ぜて制作しています。
130613001.jpg
食器は ”水””涼”をイメージしています。
気泡入りの食器が好きなんですよね。
130613002.jpg130613003.jpg130613004.jpg
130613008.jpg130613021.jpg130613010.jpg
水面のような影ですよ↓
130613022.jpg130613017.jpg130613023.jpg
130613025.jpg130613026.jpg130613028.jpg
130613029.jpg130613031.jpg
実物とミニチュア比較↓
130613032.jpg130613037.jpg130613036.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 何が入るでしょう? +いきなり団子のお話

ミニチュア 1/12 この容器には 何が入るでしょうか?
答えは次回の更新で・・・。
130612003.jpg130612004.jpg
+いきなり団子のお話
いきなり団子ってご存知ですか?←説明はナシなのか
知ったのは昨年なのですが ずっと気になる存在で 作ってみたかったんですよね。
で、ようやく作りました。(粘土じゃなく本物です)
きつめの塩水であく抜きした輪切りのサツマイモを 
こしあんで包んでから 生地でさらに包み 中のお芋が柔らかくなるまで蒸します。
もっちもちで こしあんの甘さも控えめにすると優しい甘さで すごい美味しいです。
冷凍しておけるのでラップで包んでおいて食べたい時にチンですよ^^
130612001.jpg130612002.jpg
少し前にもちもちサクサクドーナツのお話をしましたが
レシピのお問い合わせがありました。
ごめんなさい、いつも適当なんです。適当でも大丈夫みたいですよ。←すみません
ヨーグルトは砂糖が入っていないプレーンです、というか
自家製のカスピ海ヨーグルトを豆乳で作っているので それを使用しました。
カスピ海ヨーグルトはとろっとしているので よけいもちもちするのかもです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 バースデーケーキ 二種 ヤフオク出品中

ミニチュア 1/6 バースデーケーキ 二種。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから

13060905301.jpg13060905602.jpg13060701203.jpg
13060906801.jpg13060906102.jpg13060906003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 ケーキ デコレーション練習 口金

ミニチュア 1/6 ケーキ デコレーション練習。
口金の形を地味に改良してみたのです。
きれいで優しいフォルムのホイップにしたくて。
こんな風に変えたんです。↓へぼい
130609002.jpg
昨日に続きクリームの色と質感をみながら固過ぎず でもエッジは残るように・・・
そして絞りたい形があったのでひたすら絞りましたよ。
牛乳パックをザクザク切ってもりもり絞りましたよ。
絞ったヤツをまた回収して絞って・・・←エコ
でも・・・がんばったけれど 指力と集中力が切れてしまいましたよ(;_:)
130609001.jpg
拘りどころだった口金の形でしたが↓過去に作った1/6のケーキとパンケーキを見たら
口金ギザギザでもあまり変わりないことに気づきましたよ(;_:)
という訳で また明日(というか今日ですが)ギザで再度修業しますよ(;_:)
手を沢山使い過ぎた日はアイシングしています。←スポーツか
13020801301.jpg0120928006001.jpg
デコレーションする時は 本物と同じような
ミニチュア絞り袋を作って口金を入れて絞っています。
いろいろ試したのですが力加減がしやすいのでこの方法に落ち着きましたよ^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 バラのケーキ 制作中 キャンドル ケーキスタンド

ミニチュア 1/6 バラのケーキ 制作中。
前記事のキャンドルはこのようなパッケージに。
そしてケーキスタンドを作りました。
130608021.jpg130608020.jpg
ケーキスタンドは 花 木 水 風 空 海 そんなイメージで制作しました。
何かに似ていると思った方もいらっしゃいますか?
以前友人からもらった”海色の器”のように 光を通すと
海の影ができるようにしてみました。
130608022.jpg130608023.jpg130608024.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 準備→その後・・・1/6 バラのケーキ キャンドル

ミニチュア 前記事で準備していたもののその後です。
あの物体はデコレーションのバラ絞りの練習台でした。正解された方~・・・しーん
バラ絞りは本物のデコレーションでもやったことがないので
まずは 絞り方の説明や動画を見て・・・ありがたいですね(;_:)
作りたいバラのサイズに合わせて土台の大きさを三種類用意。←前記事の木の物体たち
そこにひたすら練習です。
口金を何度もやり直し バタークリームの質感もやり直し。
絞っても絞ってもやり直し。
やり直しのやり直し→粘土足りなくなる→再び質感と色が合わない→やり直し。
130607005.jpg
時が経ち・・・
出来上がったのがこちらです↓胸焼け感たっぷりのバタークリームもりもり盛♪
まだ課題はありますが またいつか・・・。
粘土でバラを作るのとは違い本物と同じように絞るとぷっくり感が出て嬉しいです^^
130607017.jpg130607014.jpg1360607013.jpg
淡い色合いのキャンドルも作りました。
これからパッケージを作って中に入れますよ。
130607011.jpg130607012.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 準備 

ミニチュア 何かを作る為の準備をしていますよ。
これらは出来上がるまでの仮置き場として使うだけですが。
何ができるかな。

130607001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 四季 ヤフオク出品中 +竹串のお話

ミニチュア 万華鏡 四季 を制作しました。
レンズ内臓型ではないので視界が狭いです。
覗くお手伝い用にミニチュアルーペを制作しました。
拡大するのでピントを合わせられます。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
13060500601.jpg13060508202.jpg13060500203.jpg

+竹串のお話
ひと月に一度位で焼き鳥(本物の方)を作るのですが
先日購入した竹串。右の画像→(左:購入した竹串 右:比較の爪楊枝)
130605052.jpg130605053.jpg130605054.jpg
ええと・・・全部先端が削れてないんですけど。
安全の為?でしょうか?
お肉が全く刺さりませんけど。
ネギだって割れちゃいますけど。
・・・というわけで・・・
全部カッターで削り直しましたけど。
130605055.jpg130605080.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 冬空 作り直し +追記

ミニチュア 万華鏡 冬空 作り直し。
前記事の冬空の画像にモヤっとしたまま布団に入ってから
2ミラー6ポイントではなく12ポイントだ!と気づき作り直しています。
130605040.jpg
+追記

・・・と言ってから作り直しました↓

そうそう!こうやりたかったんです!涙
中のパーツは同じなのにポイント数を変えるだけでこんなにも模様が変わるのですね。
角度調整が難しく 少し歪んでますが今の限界です。
またいつか挑戦したいと思います。
いつか挑戦する時には レンズでちゃんと覗きたいなあ。

130605042.jpg130605041.jpg130605043.jpg
130605044.jpg130605051.jpg130605049.jpg
130605048.jpg130605047.jpg130605046.jpg
130605045.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 四季 春花 夏海 秋風 冬空

ミニチュア 万華鏡 四季 春花 夏海 秋風 冬空を制作しました。
思うようにできず 放置していました。
全て一から作り直そう!と 失敗作たちにサヨナラしスッキリした所で制作。
本当は ピント合わせのレンズを入れようと思ったのですが むーーーん。
そこで 覗くお手伝いをするためのミニチュアルーペを制作中です。
もう少しで完成します。

”春花”3ミラー6ポイント ”夏海”3ミラー8ポイント ”秋風”3ミラー7ポイント
筒の距離で焦点を合わせたレンズでしたら
模様が無限に広がるタイプの構造なのですが
短すぎてピントが合わず それが出来なかったので視界が狭く・・・。むーーんです。
”冬空”は雪の結晶をイメージして2ミラー6ポイントにしましたが角度合わせが
難しいのと ミラーを失敗し むーーーんです。
またいつか制作することがあったら これをふまえて臨みましょう。
ミニチュア万華鏡も修業ですね。
いろいろな模様が楽しくて画像がいっぱいですがお付き合いください^^
”春花”
130605006.jpg130605008.jpg130605010.jpg
130605009.jpg130605003.jpg130605002.jpg
”夏海”
1306050020.jpg130605023.jpg130605022.jpg
130605021.jpg
”秋風”
130605034.jpg130605032.jpg130605030.jpg
130605033.jpg130605031.jpg
”冬空”
130605011.jpg130605012.jpg130605013.jpg
130605014.jpg130605016.jpg130605015.jpg
130605001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 手まり寿司 ピンク ブルー ヤフオク出品中 +インコのお話

ミニチュア 1/12 手まり寿司 ピンク ブルーを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
01306040061.jpg013060400702.jpg01306040033.jpg
01306040291.jpg01306040262.jpg01306040203.jpg
+インコのお話
作業用のデスクライトのアームに乗るのが好きなインコのめだかちゃん。
いつのまにか上から滑り下りる技を習得し今では超急な角度もカッコよく下りてきます。
得意げにドヤ顔するんですよ。←親バカにはそう見える
きいたんは私の視界を塞ぎ「キイタン チカイーー」と自分で言っています^^
130604050.jpg130604051.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中 サーモンなど

ミニチュア 1/12 手まり寿司 制作中 サーモンなど。
イカは失敗が続き何度かやり直したのですが
その度に シャリと大葉のギザギザの作り直しももれなくついてくるという・・・
130602001.jpg130602002.jpg
並べて撮影していたら・・・
コレって・・・
アレに似てる・・・←エクレアの時を回想

という訳で わざわざ夜中に並べ直して撮影。
130602003.jpg
手まり寿司ビリヤード風。
では おやすみなさいませ。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


