

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 レモン +インコのお話

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中。
失敗して作り直したレモン。
牛タンに添える為にくし切り。
130731001.jpg130731002.jpg
今回は使用しないけれど ついでに輪切りも作ってみたものの・・・
こちら↓の輪切りは全てボツに。むーーん。
またいつか作る時があったら挑戦してみます。
130731003.jpg
+インコのお話

先日ブログで めだかちゃんが外の鳥さんに反応するお話をしました。
うん、鳥同士の言葉があるんだね。かわいいね。
先週 セミが鳴き始めたんですよ。
そしたら 一瞬驚いてから・・・
ぴょろぴょろ。
ぴょろぴょろ。
ぴょろぴょろぴょろぴょろぴょろぴょろ。
せ、セミも いけるんですか・・・。
セミとめだかちゃんの声で騒がしすぎるんですけど。
ねえ、きいたん。←冷静なきいたんは そんな状況でも横でうたた寝。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夏休みの自由研究について お問い合わせ頂きました方へ

ミニチュア 夏休みの自由研究について。
この時期になりますと 夏休みを利用して子どもとミニチュアを体験してみたい
(または お教室開催)等 お問い合わせを頂きます。

小学校のクラブ活動で ミニチュア制作の講師をさせて頂いておりますが
それ以外の体験教室等は行っておらず 申し訳ございません。

また 作り方や詳細のご質問につきましては 個別にお答えできかねますので
ご了承願います。

お問い合わせ頂きました方へ。
お問い合わせ頂きましてありがとうございます。
返信用のアドレスで送信しましたが戻ってきてしまいますので
こちらでお返事させて頂きますことをご了承くださいませ。

通常制作している道具、材料、過程とは異なります。
できるだけ小学生が身近で揃えられる材料や道具で 簡単にできるよう
ご紹介させて頂いております。

以前ブログにてご紹介した 
「わたあめ」「たこ焼き」の簡単な作り方はこちらからどうぞ。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 レモン 作り直し

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中。
先日失敗したレモンを作り直ししています。
今度は思う色が出せましたが 全部出来上がって スライスしてみないと
断面がわかりません。
くし切りと輪切りのスライス 両方を作っています。
今回はこれまでと違った方法で制作しています。
多めに作っても失敗が多いので使える部分があるかどうか・・・。
見本にしている本物のレモンが乾燥しないようラップし下に保冷剤を置いて観察しながら。
フルーツやお花などを見本にすると香りがするので嬉しいです。
130726001.jpg
前記事で失敗したレバー、また新たに仕込みました。
レバーもレモンもそうですが スライスした時の色の感じが 薄すぎたり透け過ぎたり
切ってみないとわからないものは難しいです。
他にも牛タンやカルビなど肉類も全て仕込みました。
こちらもカットしてみないと断面がわからず 
どれだけのものが使えるかわかりませんがまた後日アップさせて頂きますね^^
とりあえずはレモンを引き続き頑張ります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 レバー 失敗

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 レバーが出来上がりましたが
色、質感共にイメージと違うのでボツにしました。
また 作り直します。

130725001.jpg130725002.jpg130725003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 葉っぱのお皿 大根おろし ネギ

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中。
気泡シリーズの葉っぱのお皿に大根おろしとネギを。
130724001.jpg130724002.jpg130724003.jpg
1307240014.jpg130724006.jpg130724005.jpg
そして仕込んでいたレモンは やはり失敗していました。
断面がどうのという前に まず 色からダメで。むーーーん。
また1から作り直しです(;_:)
あとで元気があったら仕込んでいたレバー切ってみます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 チョレギサラダ 雑穀米+インコのお話

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中。
仕込んだレバーを切ろうと思ったのですが お皿にレタスの準備が出来ていなかったので
先にレタスを作ることに。
レタスのついでにチョレギサラダを作りました。
ついでにタン塩に添えるレモンを仕込み中です。←失敗臭がぷんぷんしてマス
130723061.jpg130723062.jpg1307236063.jpg
韓国のりはいつも作っている海苔よりも薄く緑とツヤを強くしました。
そして雑穀米。
130723060.jpg130723064.jpg130723065.jpg
+インコのお話
だから、きいたん、いつも近いー!←ピント合わない→けど近くてかわいさ倍増←親バカ
そしてめだかちゃん熟睡中←萌えポイントは もんっっとしたオチリ←ハイ親バカ
130723091.jpg130723090.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 わかめスープ 菜箸

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中。
わかめスープを作りました。
130722009.jpg130722014.jpg130722020.jpg
あ、そして作るのを忘れていた菜箸です。
130722019.jpg
グリーンに着色しましたが・・・ネギっぽいですね。

肉の仕込みを始めました。
資料集め・・・
何かを制作する時に まずは資料集めをします。
実物を観察できるものは実物を用意します。
作りたいミニチュアのイメージにあった大きさ色や形などを探すので
お店でとても怪しいお客です。
例えばブルーベリーは蕚片がきれいな星型のものが入っているのを選んだり。
果物などを熱心に調べていると「こちらの方が糖度が高いですよ」なんて
店員さんにおススメされたりします。←糖度は関係ないんです(;_:)とは言えず。

帆船模型の時は 船 船 船・・・
そして今回は 肉 肉 肉・・・
とりあえず昨日仕込んだレバー、切ってみます。
そして雑穀米も出来上がったので次の記事で。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 お茶碗の作り方(途中で断念) 洋ナシのお皿 

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中。
お茶碗と洋ナシのお皿。
作り方の動画をとリクエストを頂きましたが作り方が確立していなくて
悩んだり迷ったりです。
そんな中でも 自分なりにコツがつかめたり便利かな?と思うことは
ブログでご紹介させて頂いています^^
動画は以前いくつかYouTubeにアップしましたが
勝手もわからないし ブレ過ぎて
YouTubeさんから手ブレを修正しますか?的な感じで(;_:)←「はい」にポチしましたよ
せっかくリクエスト下さったのにすみません。
そんな訳で今回のお茶碗はこんな風に作っていますよ。
↓お茶碗はおおまかに成形した石粉粘土を乾燥させて。←大まか過ぎですが
130722001.jpg
↓余分な所を大まかに切って。←割れないように
130722002.jpg
↓大まかにやすりで削って。←ラクに削れるように粗いサンドペーパーで
ん??上に白い何かが乗っていますね。
以前 釜じいのお話で登場した”仮止めじい”ですよ。
じい達には いろいろ手伝ってもらっていますが やすりをかける時固定しづらいので
仮止めじい(仮止め材)をくっ付けて持つと滑りにくいですよ。
他にも超小さいものの研磨の際には どこかへ吹っ飛んでしまうのを阻止するべく
固定する方のひと指し指の先に両面テープをぐるっと貼ったり。←おススメです
親指にも貼ると くっついて身動きとれませんよ。
130722003.jpg
↓仮止めじいと共に断面を大まかにキレイにします。
さんざんやってきた大まかな粗い作業はここで終了です。
130722004.jpg
↓ここからは細かいやすりとルーターで削ってゆきます。
スプーンと同様 まずは内側から形を決めていき
あとで外側を削っています。←先に薄くしてしまうと割れやすいので。
”お茶碗ができるまで”をご紹介したかったのですが
もうここからは粉まみれで「撮影 いいや」となってしまいました。
カトラリーなどを制作する時もそうですが 厚みのある素材から始めると
作りたい形の自由がききます。
めんどくさいですが。
130722005.jpg
130722006.jpg130722007.jpg130722008.jpg
これで食器類は全て揃ったのでようやく粘土作業に専念できます^^
あ、菜箸作るの忘れてた。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 ティッシュカバーケース 金魚鉢のスノーグローブ風

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中。
前の記事のティッシュにカバーケースを付けました。
ぴったりサイズですが箱は取り出せます。
中は見えなくても実はティッシュの箱が入っていると思うと
本物みたいでままごと気分です^^
13072104088.jpg130720057288.jpg130720059288.jpg
そして↓こちらは金魚鉢のスノーグローブ(スノードーム)風。
前記事でアップした箸置きと金魚つながりで。
液体ではなくレジンが入っています。(ガラスドームの直径は約1cm)
↓簡単に作ったなんちゃって金魚さん。
ドームの狭い間口(約3.5mmの狭き門)から金魚を入れ
水平にするのが難しい(;_:)←気が付くと縦になってて怖っ
1307210018.jpg1307210028.jpg1307210038.jpg
1307210048.jpg1307210058.jpg1307210068.jpg
↓こちらは以前作った1/12サイズの金魚のきんちゃんです。
1307210718288.jpg13072107183.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 スープカップ 木のスプーン 箸 金魚の箸置き

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中。
スープカップと木のスプーン。
ホットプレートが可愛くないので せめて食器類は少し丸めのぽってりしたフォルムで
雰囲気を和らげようと思っています。
この中には わかめスープが入ります。
130720053.jpg130720054.jpg130720055.jpg
箸と箸置き。
箸を作った時に 箸置きを何にしようかいつも楽しみにしています^^
今回は涼しげな金魚の箸置きです。
130720050.jpg130720052.jpg
お茶碗は大まかに成形した粘土がしっかり乾燥したら削って仕上げていきます。
お茶碗の粘土がなかなか乾かないので その間にご飯粒をつぶつぶします。
今回は雑穀米です。
あ・・・ここまでご覧になられた方は 食器も一つずつだし 
まさか「おひとりさま焼肉??」と思っていますか?
同じものを作るのが大変なので 最初 それも考えたのですけど
ホットプレートは大きめのサイズで制作してしまったし
一人ではサミシイので お茶碗やお箸などはもう一人分も作っていますよ^^
以前は食器を作るのがとにかく苦手でツライ作業でした。
でもいつの頃からか 食器一つ一つも主役と思えるように
大切に制作していこうと思うようになりました。
食べ物の粘土作業が大好きなので それに比べると 
今でも食器制作は大変ではありますが 楽しめるようになってきました^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 食器いろいろ ビール ティッシュ

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中。
食器いろいろ。
暑いと どうしても涼しげな食器を作ってしまいます。
私の好きな気泡シリーズ。
少し優しいフォルムに仕上げています。
そしてつぶつぶしているのは1つずつ削って模様を出しています。
130720001.jpg130720002.jpg1307200013.jpg
私の好きなグリーン。
130720008.jpg130720009.jpg130720010.jpg
130720004.jpg130720006.jpg130720007.jpg
130720005.jpg
↑このティッシュは以前「花粉症のあなたへ」という作品を制作し
その時に作ったものです。
全体が出来上がってディスプレイしてみて使うかどうか決めます。
ティッシュ(色は違いますが)の詳細ブログはこちらをクリック。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 焼肉のたれ

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中。
前回までのおさらい。
130718021.jpg130718022.jpg130718023.jpg
そして焼肉のたれを作りました。
フタは開閉できます。
130719001.jpg130719002.jpg130719003.jpg
本当は食べ物を作りたいのですが 気持ちを抑えて 食器がんばります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 前記事の答え+インコのお話

ミニチュア 1/12 前記事の答えはコレでした。
温度調節ダイヤルは回ります。
リクエストを頂いたので「おうちで焼肉」を作ります。
130718021.jpg130718022.jpg130718023.jpg
+インコのお話
押入れの天袋の場所でくつろぐのが好きなインコたち。
きいたんは 飛ぶのも動作も軽やかで静かで美しい。
一方 めだかちゃんは ずばばばと重々しい音で飛び 操縦も誤り
着地に失敗して胴体から どさっ!ということが良くあります。
(この↓もんっとしたオチリが重いのか)
きいたんは 鳥の声に無反応ですが めだかちゃんは 外やテレビの鳥の声に
ぴよ。ぴよ。と普段は出さない大きな声で返事をします。
たまにその声に応えてくれる外の鳥さんがいて 暫く楽しそうに声掛け合っています^^
そんな鳥っぽいめだかちゃんも超下手ながら
「ギイダンガワイ」(←訳:きいたんかわいい)とお話しています。
130718020.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 何ができるでしょう?

ミニチュア 1/12 何ができるでしょう?
13071091.jpg130717090.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 4種 ヤフオク!出品中

ミニチュア 万華鏡 4種。
万華鏡の詳細は7/15のブログ記事へ こちらをクリック
13071500201.jpg13071501102.jpg130716004403.jpg
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 制作中 4種+夏休みの自由研究のお話

ミニチュア 万華鏡 制作中 4種。
「花*花」「海花」
1307160044.jpg1307160041.jpg1307160046.jpg
「花火」「雨音」
1307160045.jpg1307160042.jpg1307160043.jpg
最後の「雨音」は雫をイメージして制作しました。
こちらは内部の雨の細工の為に側面全体から採光しなくてはならず
クリアな素材にしました。
これを作っていたら 子供の頃大好きで何度も何度も読んだ絵本
「しずくのぼうけん」を思い出しました。

これからスタンドを作ります。

+夏休みの自由研究のお話
ずっと前から 夏休みの自由研究にできるようなミニチュアはないか
考えていました。
材料もできるだけ揃いやすいもので あまり難しくなくて・・・。
ドーナツ、ケーキ、お祭り・・・
以前 小学校のミニチュアクラブで 
夏休みの数日だけ希望者が登校して制作したこともありました。

考えている間にもう夏休みになってしまいます(;_:)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 制作中 作り直し 4種

ミニチュア 万華鏡 制作中。
前記事の万華鏡はイメージと違ったのでボツにして全て作り直ししました。
黒背景を生かせるように、模様が繊細になるように、
色の配合など様々な方法を変えました。
(サイズは長さが約4cm。全てレンズ内蔵 黒背景 カレイドスコープは全て側面採光)
照明などを通すと美しく映ります。
覗き穴が小さい為上手く撮影出来ませんが レンズを内蔵しているので
目を近づけて覗くともう少し視界が広がります。
*内蔵が内臓になっていたので誤字をコッソリ直しました(T_T)

「花*花」
テーパード 4ミラーで花模様が二つ並んだように映ります。
繊細で柔らかなイメージと様々な表情を。
130714050.jpg130714051.jpg130714052.jpg
130714053.jpg130714055.jpg130714056.jpg
「花火」
3ミラー。
光を反射するオブジェクトを加え力強く鮮やかな花火を。
130715001.jpg130715002.jpg130715003.jpg
130715004.jpg130715005.jpg130715006.jpg
「夏花」
2ミラー10ポイント。
海色の花が中心に一つだけ映ります。
時には朝顔、ヒトデ、海・・・
130715007.jpg130715008.jpg130715009.jpg
130715011.jpg130715012.jpg1307150010.jpg
「雨音」
テーパード 3ミラー テレイドスコープ(ビー玉万華鏡)先端に球体レンズ
こちらはオブジェクト無しで 覗くものによって模様が変化します。
画像は 照明を覗いて撮影しています。キラキラしますね^^
雨、紫陽花などをイメージ。
前回よりも より繊細に作り直しました。
降り注ぐ雨を表現する為に細工しています。
130714057.jpg130714059.jpg130714060.jpg
130714061.jpg130714062.jpg130714058.jpg

再び周りの仕上げにかかります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 「花*花」 「雨音」 制作中+追記

ミニチュア 万華鏡 「花*花」 「雨音」 制作中。
共にテーパード、レンズ内蔵、肉眼で覗くと球体のように広がる世界が見えます。
(サイズは長さが4cm位です)
照明などを通すと美しく映ります。

「花*花」 3ミラー 背景黒 側面採光。
花火と花をイメージして制作しました。
130714001.jpg130714002.jpg130714003.jpg
様々な花模様が見えます。
130714007.jpg130714009.jpg130714010.jpg
海の中のクラゲにも見えますね^^
130714004.jpg130714005.jpg130714008.jpg
「雨音」3ミラー テレイドスコープ(ビー玉万華鏡)
こちらはオブジェクト無しで 覗くものによって模様が変化します。
雨、紫陽花などをイメージして制作。
球体の周りを包むように降り注ぐ雨を表現する為に細工しました。
130714024.jpg130714022.jpg130714021.jpg
130714020.jpg130714023.jpg130714027.jpg
照明を当てるとキラキラ綺麗です。
130714026.jpg130714025.jpg
これから周りの仕上げをします。

+追記

周りの仕上げもして出来上がりましたが
イメージと違うので全て作り直します。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 フレンチトーストプレートセット ヤフオク!出品中+クラブのお話

ミニチュア 1/12 フレンチトーストプレートセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
130712006011.jpg130712009012.jpg13071200503.jpg
フレンチトーストは↓のようにバゲットを作ってから。
卵液に浸けた状態と焼いた状態を撮影する予定でしたが忘れてしまいました。
卵は白いもやっとしたカラザも。
ミニチュアを始めたばかりの頃からずっと 生卵のミニチュアが大好きなんです。
130712001.jpg130712002.jpg130712009.jpg
+先日のクラブのお話
小学校の図工室で作業をしています。
教室にはエアコンがあるのですが図工室にはありません。
教頭先生が ありがたいことにわざわざ扇風機を持ってきて下さいました。
が!!!!!
「飛ばされてしまいますからー!くしゃみと扇風機は厳禁です!」と笑いました。
私も子どもたちも汗だくで かき氷のミニチュアを仕上げました。
「かき氷食べたーい!」と言いながら。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ

ミニチュア 明日(あ・・もう今日ですね)は小学校でのミニチュアクラブの日なので
準備をしています。
前回の仕上げと残った時間でかき氷を作ろうと思います。
器をヒートプレスで作りました。
小さくて滑りやすいこととカットするのに力が要るので
安全を考慮し大まかにカットするまでをやっておきます。
仕上げのやすりがけは子どもたちにやってもらいます。
130710001.jpg
毎年 年度初めに 子どもたちに作りたいものをリストアップしてもらい
その中から難易度と時間などを考慮しつつ作れそうなものを制作しています。
このリスト 夢いっぱいのものから面白いものなど 読むのが楽しいんですよ。
130710002.jpg
選ぶ時 ”みんなが知っているものであるか”ということも重要です。
私との年代のギャップもあるので難しいです。
屋台のミニチュアを見て「ヤタイ?何それ?」などと突っ込まれますし。
私も給食メニューを聞いて「ほー」「へー」「はー」ってなります。
以前 中国から転入してきた子がいて日本語もわからず・・・ということがありました。
日本の食べ物も知らないものが多く ???ハテナがイッパイ出ていて・・・
それでもお友達のを見よう見まねで作っていましたが
餃子や肉まんなどの回の時はとても楽しそうでした。
何を作っているのかわからないのでは つまらないし不安ですよね。
もうすぐ夏休みになりますね。
クラブは図工室で作業しているので 休み明けに自由研究の作品を見ることができます。
ミニチュアを見つけると嬉しいですね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 マリン 夏カレーセット ボトルシップ ヤフオク出品中

ミニチュア 1/12 マリン 夏カレーセット ボトルシップを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

13070906101.jpg13070906502.jpg
13070500203013.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 マリン 夏カレーセット制作中 素材いろいろ

ミニチュア 1/12 マリン 夏カレーセット制作中。
素材いろいろ。

130709033.jpg130709034.jpg
130709029.jpg130709030.jpg
130709031.jpg130709032.jpg
130709027.jpg130709028.jpg
130709025.jpg130709026.jpg
130709023.jpg130709024.jpg
130709020.jpg130709022.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 フレンチトーストプレート・マリン夏カレー 制作中 サラダ スプーン

ミニチュア 1/12 フレンチトーストプレート・マリン夏カレー 制作中。
フレンチトーストの方のサラダを作りました。
130708010.jpg130708018.jpg130708019.jpg
そして↓こちらはマリンの作品のスプーンです。
130708016.jpg
ただ今オクラ、ズッキーニ、ナス、エビ、カボチャを成形&着色中です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 マリン 夏カレーセット制作中 アイシングクッキー

ミニチュア 1/12 マリン 夏カレーセット制作中。
先日作っていたアイシングクッキーをラッピングしました。

130705007.jpg130705008.jpg130705009.jpg
130708001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 夏 イチゴサンタ ビール 枝豆 ヤフオク出品中

ミニチュア 1/6 夏 イチゴサンタ ビール 枝豆。
夏の日のイチゴサンタさん。
ビールと枝豆、服はクールビズに。
ジョッキ型のガラスには舟型のチョコに大切なイチゴとホイップを浮かべて。
趣味のドールハウス チョコの家は作りかけです。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフーオークションへ出品中です。
オークションはこちらから
130706023021.jpg130706024012.jpg13070701003.jpg
↓ツリーの形に絞るのが難しくこれでもようやく絞れた一つです。
130707002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夏なのにアノ人が・・・2

ミニチュア 夏なのにアノ人が・・・2。(画像クリックで拡大します)
服はちょっとクールビズになったけど ヒゲと髪は切っちゃだめだって言われてね。
130706015.jpg130706017.jpg130706018.jpg
130706020.jpg130706022.jpg130706023.jpg
130706025.jpg130706024.jpg
130706003.jpg130706004.jpg1307060041.jpg
130705017.jpg130705018.jpg130705021.jpg
フレンチトーストと夏カレー作品を作っていたはずなんですけど。
苺サンタさんへのコメントを頂いたら 急に作りたくなりまして。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夏なのにアノ人が・・・

ミニチュア 夏なのにね・・・。
アノ人がね・・・。
うん、服がちょっとクールビズだよね・・・。

130705012.jpg130705027.jpg130705028.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 フレンチトースト・マリン制作中 ミルク瓶 フローズンフロート アイシングクッキー

ミニチュア 1/12 フレンチトーストプレートセットと
マリン夏カレーセットを制作中。
まずは フレンチトーストの方のミルク瓶。
前記事の牛乳をボツにし作り直しました。
フタをするとイメージと違うのでこのままにします。
130705004.jpg130705006.jpg130705005.jpg
↓こちらはマリンの方の
フローズンフロート。
130705001.jpg130705002.jpg130705003.jpg
アイシングクッキーは優しい色合いで少し立体っぽい感じに。
130705007.jpg130705008.jpg130705009.jpg
↓こちらはボツになったもの。
130705010.jpg
ぼっって出ちゃった。はは。
130705011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 フレンチトーストプレートセット 制作中 卵 実物比較+インコのお話

ミニチュア 1/12 フレンチトーストプレートセット 制作中。
卵は実物と比較してみました。
一緒に写っている牛乳はボツになったものです。
130703060.jpg130703061.jpg
+インコのお話
小鳥の形を表現する為にうちのインコを観察。
小鳥のシルエットを何かに使おうかと思い適当にザックリ切ってみたりして。
はあ~。なんでしょうかこの流線型のかわいさ。←いつもの親バカ
そして以前インコブロックでも語らせて頂きましたが
めだかちゃんのオチリが”もんっ”となっていますよ^^
きいたんはクチバシにエサ付きで。
夜になるとインコケージに布を掛けるのですが 暑くなってきたので
少し隙間を開けています。
夜中にミニチュア作業をしていて ふとケージを見ると1cm位の隙間から
きいたんが覗いているっ←か、かーー可愛すぎて作業中断
1307030612.jpg1307030611.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 フレンチトーストプレート・マリン 夏カレー 制作中

ミニチュア 1/12 フレンチトーストプレートとマリン夏カレーセット 制作中。
まずはフレンチトーストプレートの作品に使用する器とドリンク。
大きい器にはサラダを入れます。小さい方は未定です。
130703001.jpg130703002.jpg
130703003.jpg130703004.jpg130703005.jpg
そしてこちら↓はマリン夏カレーセットに。
先日の舟の形の器にご飯粒をつぶつぶつぶつぶと作っていましたが 
気分転換に ミニミニボトルシップを作ってみましたよ。
先日アップしたボトルはボツになり新たに作り直しました。
舟の全長は0.7cm程です。
中の舟にも 夏カレーを入れてみましたよ^^
スノーグローブを作ってからというもの 
ガラスドームに入っているというだけで萌え。
ボトルシップ風を作ってからというもの 
ボトルに入っているというだけで萌え。←何でも入れたくなる私を どうか温かい目で..
130703007.jpg130703006.jpg130703008.jpg
月下美人がボツになって 液体とパウダーだけになったスノーグローブが
「ご主人様がいない」と泣いています(;_:)
もう少し待っててね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


