

ミニチュア 1/12 ほっこりティータイム 制作中 ティーカップ 作り直し

ミニチュア 1/12 ほっこりティータイム 制作中。
前記事でのティーカップ、もっと繊細に
エッジもシャープに出るように全て作り直ししました。

130829001.jpg130829002.jpg130829003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ほっこりティータイム 制作中 ティーポットとカップ ボツ編

ミニチュア 1/12 ほっこりティータイム 制作中 ティーポット。
こちらは全てボツになったものです。
試しにポットに注いでみたレジンも 表面張力と毛細管現象に悩まされ・・・
沢山失敗して少しコツがつかめてきたので これをふまえて作り直しましょう。
気分転換に カップケーキを作ります。

130827004.jpg130827005.jpg130827009.jpg
130827010.jpg130827012.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ほっこりティータイム 制作中 ティーポット

ミニチュア 1/12 ティーポット 制作中。
何度も作り直してやっとコレです。
まだまだ修正は続きます。
ティーポットとティーカップを作ってから
甘い美味しいものを作ろうかと思っています^^
130827001.jpg
先日お知らせしました”スマホでサイトが表示できない”という不具合解消しました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 スイーツ グラスデザート 6種 ヤフオク!出品中


ミニチュア 1/6 スイーツ グラスデザート 6種を制作しました。
涼しげなディスプレイで。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

13082500201.jpg13082500302.jpg13082500103.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 スイーツ グラスデザート 6種 制作中

ミニチュア 1/6 スイーツ グラスデザート 6種 制作中。
あとはディスプレイする台を作ります。

130825001.jpg130825002.jpg130825004.jpg
130825003.jpg130825005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 シロクマのかき氷 ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/12 シロクマのかき氷。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
13082300601.jpg1308230022.jpg13082300403.jpg
お知らせ
現在 スマートフォン又は携帯からホームページのTOPへ入れない場合があるようです。
データを転送する際に不具合があり いろいろ調べて
いじったら ますますわからなくなり(;0:)お手上げなので
平日に問い合わせてみようと思っております(;_:)

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中 フルーツ メロン スイカなど

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中。
フルーツ メロン スイカなどを作りました。
あともう少しで出来上がりです^^

130823001.jpg130823002.jpg130823003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中 かき氷

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中。
こちらはかき氷器の下に入れるかき氷。
氷の質感に何度も失敗しておりました。
かいたばかりのさらさらふんわり。
130822001.jpg130822002.jpg
かき氷器、”機”だと思っていたのですが私が作っているタイプは”器”らしいですね。
またまたこっそり訂正しておきましたよ。
あともう一つ フルーツの乗ったかき氷ができたら完成ですが
フルーツも作り直したりで(;_:)
とりあえず今日の目標はメロンを仕上げることです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中 フルーツの器 ミニハウス型ラック

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中。
作品をディスプレイする為の氷をイメージしたプレートを制作しました。
130819017.jpg130819019.jpg130819018.jpg
↓こちらは前記事でお話していた イチゴサンタさんからの贈り物(という設定)の
フルーツの器とミニハウス型ラックです。
イチゴサンタさんの宝物のイチゴ。
そのイチゴの形のかき氷の器とスプーンとイチゴシロップ。
そしてリンゴ、スイカの器と共に クリスマスカラーのミニハウス型ラック。
130819009.jpg130819012.jpg130819013.jpg
130819006.jpg130819007.jpg130819008.jpg
130819001.jpg130819002.jpg130819016.jpg
あとはかき氷を作ったら完成になります。

注意:*今回の作品にイチゴサンタさんは登場しません*
過去に制作したイチゴサンタさん達をご紹介します^^
8130120001 (1)8130424082 (1)8121228008.jpg
813042800301 (1)8130706024012 (1)8121227000001 (1)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中 かき氷 器 スプーン

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中。
かき氷 器 スプーン。
こちらはシロクマさんが愛用しているかき氷の器とスプーン。
涼しげな氷をイメージしています。
130819003.jpg130819004.jpg130819005.jpg
そこへ。。。
イチゴサンタさんから贈り物の器が届きます(という設定です)よ^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中 シロクマのかき氷器 6+のお話

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中 シロクマのかき氷器 6。
こちらは以前作った「シロクマの白熊」のスノーグローブ(スノードーム)↓
130327007.jpg130327008.jpg130204004.jpg
↑これはいつも使用している樹脂粘土ではなくオーブン粘土を使用しています。
スノーグローブは液体を入れるので防水の必要があり
水溶性の樹脂粘土は使用できず オーブン粘土で。
なおかつ何度も防水加工を施しています。
以前作った「シロクマの白熊」のスノーグローブ(スノードーム)はこちらから
今回の「シロクマの白熊」はスノーグローブではないので防水を気にしなくてすみます。
失敗が続いたかき氷器がなんとか出来上がりました。
次はかき氷のお皿を作ります。今回の一番の楽しみがお皿とスプーンです^^
イチゴサンタさんの宝物はイチゴ。
シロクマさんの宝物はチェリーです^^
130817003.jpg130817008.jpg130817004.jpg
130817005.jpg130817006.jpg130817007.jpg
130817010.jpg
+ニジマス釣りのお話
10年位前から夏になるとここに来ます。
変わらぬ清流。
バーベキューをして。
ヒグラシが鳴いて。
釣果は1尾(;_:)
130800000.jpg1308000000.jpg13080000.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中 シロクマのかき氷器 5

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中。
シロクマのかき氷器 5。
顔を描くのって本当に難しいです(;_:)
特に目は左右あるので(;_:) 

130817002.jpg130817001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中 シロクマのかき氷器 4+のお話

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中。
シロクマのかき氷器 4。
お皿の入る部分を彫り彫り。
130816003.jpg
+エアコンのお話
寝る時は極力エアコンを切りたいのですが暑いので付けたまま寝る日が続いています。
設定温度が低めのまま寝てしまった日に見た夢のお話です。
プールにいて 水位がヒザあたりで水温も心地よく。←おねしょはしていませんよ
その後 友人に誘われて水位が肩あたりの深さに行くと水温も低くなり。
「あっちのプール行こうよ」と誘われて 見ると 明らかに深くて冷たそうで・・・
「足がつかなそうだから・・・」と断った所で目が覚めました。
起きたら冷房で体が冷え切っていて 
あのままあのプールに行っていたら・・・と思うとちょっと怖くなりました。
就寝時のエアコンと扇風機は 気をつけましょう。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中 シロクマのかき氷器 3 +インコのお話

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中。
シロクマのかき氷器 3。
前の前の記事の旅支度は 背中をこんな風にしたかったんですよね。
かき氷のお皿が入る下のスペースを確保することばかり考えていたので
形がうまくいかず・・・
そこで まずはクマの形を作ることを重点に
後でお皿が入る部分を削っていくことにしました。
(氷が入る部分は作らないです)
まだ下塗段階です。
何度か塗装してから頭の上にくるくるを付けます。
真正面を向いた状態だとかわいくなかったのでくるくるを回す時に
目線が合うよう 顔の向きに動きをつけました。
130815003.jpg
+インコのお話(←昨日載せるのを忘れていたので追記です)
めだかちゃん、飛ぶのを失敗してゴミ箱にズボッと。
そういう時はビックリしてじっとしてしまうので抱っこして救出。
ゴミ箱から見上げる様子が上のクマさんと似ています^^
放鳥時 目が離せない子です。
きいたんはもうすぐ8歳。
人間の約7~8倍の速さで時間が過ぎるそうです。
「おいで」と呼べば来ますが 目が合えば少し遠くから無言で指を出すだけでも
指に止まります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中 シロクマのかき氷器 2

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中。
シロクマのかき氷器の続き・・・
クマが作りたいんですよ・・ね。
一体化した感じで制作しようと思ったのですが難しいので
作り方を変えましたよ。
悩んでるオットセイですかね・・・。
130815001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中 シロクマのかき氷機

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中。
シロクマのかき氷器を作りたいんですよね・・・
いつも造形が超苦手なんですよね・・・
以前クマを作った時も 何度も諦めようと思ったんですよね・・・

なんか・・・しかみついてますよね・・・
130814002.jpg
あっ・・剥がされてボツになっちゃいましたよね・・・
こういう敷物 ありますよね・・・
130814003.jpg
シロクマ再び・・・って・・・その背中 旅支度ですかね・・・
130814004.jpg
こ・・怖っ・・・
130814005.jpg
パテでやってみたり粘土にしてみたりで上手くいかず。
むーーん。な時間を過ごしております。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中 いちごシロップ

ミニチュア 1/12 かき氷 シロクマの白熊 制作中 いちごシロップ。
130814001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉を制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
13080900301.jpg13080500202.jpg13081101303.jpg
以前アップしていたティッシュボックスと金魚鉢のスノーグローブ風は
イメージと合わなかったのでディスプレイしていませんが
おまけとしてお付け致します。
ティッシュカバーと金魚鉢のスノーグローブ(スノードーム)風の詳細はこちらから
ティッシュボックス(色は違いますが)の詳細はこちらから
130720057288.jpg130720059288.jpg1307210068.jpg
なんだかとても長く制作していた気がします。
次はひんやり涼しい作品に取り掛かります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 浮造りテーブル

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中。
うちにある浮造りのテーブルを真似て作りました。
脚の高いテーブルにしようか迷ったのですが
うちのと同様に脚の低いものにする予定です。
ホットプレートのコードの行き場がなかった為コンセント付きテーブルにしました。
差込口にプラグがちょうど入るサイズで作ったので
抜き差しできるようにしたかったのですが
強度の問題があるので接着してしまいました。

130811002.jpg130811001.jpg130811003.jpg
130717090.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 お肉たち

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 お肉たち。
あとはホットプレートに乗せた状態のものが出来れば完成です^^
130810001.jpg130810002.jpg130810003.jpg
今日は とても暑くてさすがにエアコンも効かないな~と冷房の設定温度を下げて。
いつもは27~29度位なんですが24度まで下げて。
それでもやっぱり暑い~・・・と思ったら”暖房”になってましたよ(;0:)
普段からうっかりが多いんですが・・・。
ざるそばのつゆに とろろを入れて ふたくち目に手が滑って
とろろそばまみれになったり。
冷蔵庫の中段を開けるつもりで上段を開けて顔面強打したり。
先日は朝食のバゲットサンドに粒マスタードを塗ろうとして
粒マスタードのチューブが1/3位で出にくかったので フンフンっと振ったら
蓋が開いてキッチンのいろいろな所にマスタードが飛び散り。
もちろん自分にも。
天井や壁にもかなり飛んでて 見つけて拭きながら笑いが込み上げてきました。
実は 以前ケチャップもやったことあるんです。
その時は 友人の顔や服に赤いラインがびーーーっと付いて大笑い。
笑いごとじゃないんですが。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 とうもろこし +インコの!!

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 とうもろこし。
やっとやっととうもろこしが出来ました。
いろいろな方法で撃沈し・・・
つぶつぶ感が出せず もうこうなったら1粒ずつ移植してやろーか!とも思いましたが。
焼きの方とはつぶ感がちょっと違います。
まだまだアレな部分はありますが またいつか挑戦することにしましょう。
さて、放置していたお肉の様子をみましょう。
130809008.jpg130809010.jpg130809009.jpg

+インコの!!
かわいい手押し車に乗って ビーズのかわいいインコさんがうちにやってきました^^
まあるい頭も つぶらな瞳も 優しい色の鼻も ちょこんとした足も
愛らし過ぎてたまりませーーーん!!
以前贈り物で頂いたインコブロックさんと一緒に飾りました^^
きいたん、めだかちゃんとツーショットで撮影したかったのですが
インコブロックの時と同様に 怖がっていたので残念。
ビーズインコさんの作者様tailさんのブログはこちらです

130809011.jpg130809012.jpg130809013.jpg
130809014.jpg130809015.jpg130809016.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 野菜いろいろ

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 野菜いろいろ。
野菜を盛る為に用意していたお皿には全部乗らなかったので 新たにトレイを作りました。
作り直したお肉をカットしてみて使えそうだったらお皿も使います。
空いている角には とうもろこしが乗る予定ですが 
また失敗して作り直していますよ(;_:)

130809001.jpg130809002.jpg130809003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 玉ねぎ

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 玉ねぎ。
やっと観察時のニオイから逃れられます(;_:)
それぞれ層が微妙に違います。
丸い玉ねぎを切ったイメージで大きさも違います。
しっかりくっついてはいますが離そうと思えばバラバラに出来ます。
なので本物と同じようにしっかりくっついている部分と少し離れた部分を
表現してみました。
130808001.jpg130808003.jpg130808002.jpg
玉ねぎに続いて難航している とうもろこしを仕上げられるよう頑張りましょう。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 野菜

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 野菜。
一番左の画像のものは まだ途中です。
ここからカットしたり 表面の仕上げをしたり 着色したりニスを塗ったりします。
玉ねぎととうもろこしに難航していますよ。
玉ねぎは昨日と今日、とうもろこしは もう三日位あーだこーだしていますよ。
玉ねぎ(本物)をカットしてからラップして観察しているのですが・・・
に、ニオイがツラくて・・・。
今日は おうちも(本物の)焼肉をしましたよ^^
観察 あんまりしないで食べちゃいましたけど。

130807001.jpg130807002.jpg130807003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 お肉

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 お肉。
仕込んだ牛肉数種は失敗し改めて作っているものもありますが 
お野菜も作っているのでお皿に乗らないかもしれず そちらは使うかどうか未定です。
ミニチュアブロッコリーはこれまでに何度も作ったことがありますが 
ミニチュアパセリって作ったことなかったような。
色と質感と形、結構難しいですね。
作り直している牛肉と お野菜が出来たら 鉄板に乗せた状態のを作って・・・
・・・あともう少しです^^
焼いた状態のものを観察する為 明日かあさっては おうちも本物の焼肉します^^

130805001.jpg130805002.jpg130805003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 タン塩 +インコ風味のアイスですって?!

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 タン塩。
ポイントは ちょっとだけレモンに乗っかってしまったタンです。
ご飯を盛る時や素材を並べる時などに美し過ぎない”隙(すき)”を作るのが好きです。
130804005.jpg130804007.jpg130804008.jpg
+インコ風味のアイスですって?!
インコさんって超いい匂いがします。
おまけにモフモフしてて。
今日初めて知りましたが・・・
文鳥さんとオカメさんとセキセイインコさんの風味のアイスがあるんですって!
モフモフした感じで美味しいんですって!!
食べてみたーーーい!

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中 レバー 作り直し

ミニチュア 1/12 おうちで焼肉 制作中。
作り直したレバーです。
質感に夢中で画像アップしてから形がダメだったことに気づきました。←気づくの遅っ
また 作り直しです。ゴマも作り直しです。
気を取り直して・・・
数日前に仕込んでいたお肉たちをこれからカットしてみたいと思います。

130804002.jpg130804001.jpg130804003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


