

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中 レースペーパー

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中。
クリスマスリースの素材の乾燥待ちの間にレースペーパーを作りました。

130930006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中 松ぼっくり クリスマスリース途中

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中。
松ぼっくりや青りんご 赤りんごなどを制作しクリスマスリースを作っています。
まだ途中で ここにいろいろ足してゆきます。
そしてアイシングクッキーを袋に入れて箱に詰めます。
リースが出来上がったら完成です^^
130930001.jpg130930003.jpg130929001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中 カップケーキデコ

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中。
カップケーキにデコレーションしました。
少し前の作品にも登場したクマさんは帽子を着用。
そして トナカイ・・・のコスプレしているサンタさんも。
130928001.jpg130928002.jpg130926008.jpg
これまでに作ったものをどのようにディスプレイするか悩んでいます。
アイシングクッキーとカップケーキのスタンドを一緒にするか別の作品にするか。
当初 スタンド二つの予定ではなかったのでラウンドボックスと共に全て並べたら・・・
なんだか タワータワーしていて違和感が。むーん。
他の小物を作りながら考えます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中 ツリーカップケーキ+インコのお話

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中。
カップケーキデコ 第一号はツリーの形。
今回もデコレーションの口金を複数作ってみましたが
結局使えたのは三種類であとはボツです。
ボツになったうちの一つは これまでと全く違う方法で制作し
特許出願妄想中だったのですが 結果それが一番ひどい失敗でした。
でも絞るまでのわくわくが楽しかったのでヨシとします。
前回作った口金で とても良い感じのがあったのですが
詰まった粘土が固まらないように とりあえず筆洗い器に入れたまま
すっかり忘れて流してしまったみたいです(;_:)←それを今日思い出した人(;O:)
カップケーキのデコは全て完了したのですが
疲れたので撮影は明日にしますよ^^
130926006.jpg
+インコのお話
おしゃべりが下手なインコのめだかちゃん。
「ギイダンガワイ」(訳:キイタンカワイー)としか言えなかったのに・・・
新しい言葉を覚えていましたよ!!

「オメメ マンマルーー♪」(訳:お目々真ん丸ーー)
か、かわいすぎるーー!←今日も親バカ全開

「おはよう」を覚えさせようと毎朝 布を取る時言っているのに全く覚えません。
きいたんはもう8年も聞いているのに。
なんで?眠いから?

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中 アイシングクッキー+鳩のお話

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中。
アイシングクッキーを作りました。
また今回も ぼっ てなっちゃった(;_:)二回も(;_:)
130926002.jpg
カップケーキ用に作ったのに 高さが足りずボツになったスタンドに
このように飾ってみました^^
130926001.jpg130926003.jpg

+インコ 鳩 のお話
夕方買い物の帰り 前から鳩が歩いてくる。
その場所の辺りで鳩を見たのは初めて。
良く見かける場所での鳩と違い なんだか こう シュっとしている。
でも とぼとぼ歩いてくる。
「どうしたの?」と声をかけたら止まって 困ったような顔で見上げる。←か、かわいい
両足に番号の入ったタグが付いている。
「伝書鳩なの?迷っちゃったの?」 ← 困ったような顔で見上げる。←か、かわいい
見た所わからないけれど 怪我をしているのか飛べないようで・・・
とりあえず足の番号を控えようかと近づくと 
ちょっと後ずさりしてから歩き始めた。
しかも 道を右折した。
暫く見送ると その先を左折していった。
帰る場所がわかっているのかな?
ご主人は心配しているよね(;_:)
家は遠いんだろうか?
おなかすいているよね?
保護して連絡した方がよかったのか?
もやもやもやもや。
家に帰って調べると どうやらレース用の鳩らしい。
飛べなくなってレースにならない鳩や戻らない伝書鳩のことなど・・・
現実は残酷なこともある。(そういう鳩を保護している所もあります)

嬉しそうにおしゃべりをして こっちを見ているうちのインコを見て胸が痛んだ。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中 ラウンドボックス

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中。
カップケーキのデコ用のいろいろを制作する合間に ラウンドボックスを制作しました。
いくつも作るうちに慣れるかと思いましたが
大きい箱→小さい箱になるにつれ 難易度が上がります(;_:)

130924002.jpg130924001.jpg
130924013.jpg130924017.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中 焼き色着色

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中。
焼き色着色が終了したので デコに使用するいろいろなものたちをちまちま仕込みます。
130923001.jpg130923002.jpg130923003.jpg
*メールをくださったRさま
作品をご覧頂きありがとうございます。
”!”の数を数えたくなりますね^^制作の励みとなりました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中 カップケーキスタンド

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中。
高さが足りずに作り直したカップケーキスタンド。
カップケーキを仮置きした時に全体的に余裕がなかったので
一回り大きく高くしました。
その後 前記事のように地道に装飾部分をつぶつぶし 出来上がりました。
小さい方も別の用途で使います。

130921002.jpg
130921005.jpg130921004.jpg130921006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中 カップケーキスタンド作り直し中

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中。
カップケーキスタンド作り直し中。
もう少し 装飾を繊細にできないものかと 何度も失敗しながらエンボス加工し
その周りをつぶつぶしております。
つぶつぶを手伝っているのは つぶおの妹 ウツボ似の「つぶこ」と申します。
改良されて今はおりませんが 先代の「つぶお」はこちらでございます
パテが余ってしまった時に 握りにくい筆の持ち手補強や 
使えなくなった筆先に針を仕込みパテで固定し つぶこが生まれます。
それにしても集中がちょっとでも切れるとすぐに乱れるので むーーーんです。

130921001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中 カップケーキスタンド失敗

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中。
前記事にアップしたカップケーキスタンドに 焼き色着色前のカップケーキを
仮置きしてみました。
た、た、た、高さが足りません(;_:)←ここで失敗に気づく人
これではデコできません(;_:)
ということで最初から作り直しですよ(;_:)

130920004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中 +インコのお話

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中。
カップケーキスタンドを制作しました。
130920001.jpg130920002.jpg
+インコのお話
セキセイインコが二羽います。
最初にきいたんがうちに来て その後 こおりちゃんがやってきました。
二羽は本当に仲良しでお互いいつも毛づくろいし合って。
甘えん坊のこおりちゃんは私の服の中でくつろぐのも大好きで。
きいたんはとても優しいので エサも場所もなんでも譲ってあげます。
きいたんが大好きなエサの種類があったのですが こおりちゃんがきてからは
先にその種類だけ 1つ残らず全部食べられてしまいます。
そのこおりちゃんが亡くなって・・・
きいたんは ほとんど鳴かなくなって どこかを見つめてぼーっとする日が続き・・・
その様子があまりにもかわいそうで 悩んだ末に 新しくめだかちゃんを迎えることに。
120908003.jpg120428001.jpg120121015.jpg
沢山いたかわいいヒナの中で 一羽だけ目を閉じ
体温調節ができなくて口をパクパクして・・・。
120902002.jpg120908002.jpg120906001.jpg
きいたんは何故か こおりちゃんにあれだけやっていた毛づくろいを
めだかちゃんにはしません。
めだかちゃんを迎えて嬉しそうに追いかけっこしていた時に
「キイタンコオリ キイタンコオリ」と言ったっきり
こおりちゃんの名前を出しません。

今朝 エサを交換している時にうっかり床にこぼしてしまいました。
何気なく見たら こおりちゃんがいつも独り占めしていたエサがいっぱい残っている・・・。
涙が溢れてきました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 6 

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 6。
「万華鏡を作ったことがある人~?」→1人(体験教室で)
万華鏡自体を知らない子が結構いるだろうな~と思っていました。
「万華鏡を知らない人~?」→3分の2
そこでまずは作った見本(普通サイズとミニチュア)の特徴(形、見え方など)を
説明しながら順番に覗いてもらいます。
照明など明るい方を向いて覗くと綺麗に見えます。
*太陽は絶対見てはいけません*としっかり伝えます。
みんなが蛍光灯の方を向いて眺めている中 
私の顔に向かって必死に眺めている子が(笑)←「いや、こっち違うから!」と爆笑
そしてみんなが作るミニチュア万華鏡の見本と仮組した万華鏡を
分解しながら説明し また組み立てていきます。
席に戻り配ったパーツ達があるかどうかを1つずつチェック。
そこからようやく作業にかかります。
各グループのテーブルの上にビーズなど様々な素材を用意し
好きなように入れ覗きながら調整してゆきます。
回してみて 素材の見え方に驚いていたようでした。
「これは金魚」「これはアジサイ」など見える模様に名前を付けていて
私もあっちこっち覗かせてもらいました。
時には両目それぞれに万華鏡をあてがわれ(笑)
「この角度がイイから」と手を固定した子の所へみんなが覗きに行ったり・・・
とても楽しいひとときでした。
先生方も夢中になっていて・・・
気が付けば終わりの時間になってしまい 次回もまた続きをすることに。
集中してシーンとなる瞬間も キラキラした笑顔も・・・
いつも本当に幸せな時間を過ごさせてもらっています。
帰りに玄関まで送って下さった先生が
「万華鏡なんて初めて作りました!自分で作れるんですね!大切な宝物です!」
と 万華鏡を入れたポケットを嬉しそうにポン!と。
「一緒に洗濯しないで下さいね~」と笑いました。
ようやく落ち着いたのでミニチュア制作を始めます。
スノーグローブ(スノードーム)型万華鏡 「snowflake」を制作した時から
早いですが クリスマスの作品が作りたくなって・・・
クリスマスのカップケーキを作ります。
コンパスカッター、全然使いこなせないんですけど(;_:)

13xmascup.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 5 憧れの万華鏡

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 5。
ミニチュアクラブの準備がやっと完了しました。
そこで再び見本用に 万華鏡を二種類作りました。
*こちらはミニチュアではありません。
ミニチュアでは長さが短く視界も狭いのでできませんが
長さや大きさが広がると空間が広がって嬉しいです。

覗く物によって変化するタイプ。←歪んじゃいましたけど(;_:)
↓波動砲ーーーー!!かめはめ波ーーーー!!って感じですかね^^
130916025.jpg130916026.jpg130916027.jpg
130916029.jpg130916031.jpg
そしてもう一つは・・・
以前ある方に教えて頂いてから ずっとずっと憧れていたラビリンスボックス。
不思議な空間に入り込んだような。
130916036.jpg130916038.jpg130916040.jpg
でも背景に映り込んだ黄色いカッターが空間をぶち壊してますけど(;_:)
130916043.jpg
ザックリした測定、にプラスして切るのがヘタ、にプラスして
ミニチュア用の薄いミラー板で制作しているのでもっと歪んでしまいます。
いつか厚みのあるミラーで綺麗に作りたいと思います^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 4 光の万華鏡 作り方

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 4。
子どもたちが作るのは ミニチュア万華鏡。
その他に 前記事でお話していた光の万華鏡を作ります。
偏光板を使う予定でしたが 分光板のタイプの方が美しかったので変更しました。

・紙コップ 2つ 
・セロテープ
・分光版
・黒い用紙
 ハサミ、カッター、キリなど穴を開けるものなど

紙コップに線を引きます。
↓こういう形状のものに線を引くのは難しく 測って印を付けるのも面倒ですよね。
130916013.jpg
そこでちょうどいい高さのものにペン先を固定させ
↓紙コップの方だけをぐるーーっと回すと簡単にラインが引けます。
130916011.jpg
↓ラインの所まで縦に適当に2本切り込みを入れます。
130916014.jpg
↓縦の部分だけを残してラインの所を切ります。←桶みたい
130916015.jpg
↓コップの口の丸まった部分はカットしてから画像のように折り曲げて
テープでとめます。*下に説明あり
130916016.jpg
↓カットしていない紙コップとカットした紙コップの両方の底に
四角い穴を開けます。
そこに分光板をそれぞれ貼り付けます。
130916017.jpg
↓長いコップに短いコップを重ね 口は穴を開けた黒い厚紙で覆います。
模様の変化を調整したいので仮止めしていますが出来上がったら
ぐるりとテープでとめます。↓こんな形だとコーヒー入れたくなりますね^^
130916023.jpg
今回は右下画像のように穴を開けましたが 形を変えたりすることで光の様子も
変わります。
四角い穴を覗きながら短い方のコップを回すと 二枚の分光板の効果で
光が変化します。
コップに好きな絵を描いたり綺麗な紙やシールを貼ったり あとは自由に^^

*短いコップを回す時に上の方で折り曲げたひっかかりの部分があると
回しやすくなるのです。

130916019.jpg130916020.jpg130916021.jpg

!!作る方へのご注意!!
照明や蛍光灯を覗くとキラキラしてとても綺麗ですが
けっして太陽光は覗かないで下さいね。

さて 明日のクラブに間に合うよういろいろ準備の続きをしますよ^^
130916024.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 3

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 3。
こちら↓はミニチュア万華鏡を作る為のパーツの続き。
130916001.jpg
そしてこちら↓は先日の記事でアップしたアルミホイルの芯を半分にした
12cm程の万華鏡。
1つは見本用。
もう一つは・・・
子どもたちが作るのはミニチュア万華鏡なので
教壇で説明する時に見やすいよう 仮接着しています。
仮組みした状態から分解し作る手順を説明しながらまた組み立てていくのです。
中の素材は 色と形に変化をつけ こんな素材を入れると
模様にこんな効果があるということを見てもらう為に
あえて様々な素材を入れています。
130916005.jpg130916006.jpg130916007.jpg
130916008.jpg130916009.jpg130916010.jpg
そしてもう一つ、偏光板を使った光の万華鏡を作りますが
その見本はこれから作ります。
他にこんな万華鏡もあるよ、という紹介用に
以前から気になっていたものを作っています。
そのうちの一つがこちら↓で ペンタキスというものですが
真似て手作りしてみました。
穴を開ける時にミラーが歪んでしまったのと組む時に角度を失敗してしまって
かなり模様がずれてしまいました。
まあ、雰囲気ってことで。
肉眼で見ると 立体的な不思議な空間で美しいんですよ^^←歪んでるけど(;_:)
130916003.jpg130916002.jpg130916004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 2

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 2。
準備がここまで進みました。(材料の一部です)
ミラーのカットを失敗しまくっていたのですが
沢山やっているうちにコツがつかめてきました。
やっぱり修業は大事なのですね。
ミラーを組むのは子どもたちにやってもらう予定でしたが
ずれたり隙間があると映りに影響があるので私の方で準備することに。
ミラーを組むのも 傷や歪みがないように
指紋などがつかぬよう保護シートをギリギリまでつけておいて・・・。
固定する時の力の入れ具合なども難しかったのですが
少しずつ失敗も減ってきました。
準備はまだまだ続きます。
小学校のミニチュアクラブでは 粘土で食べ物を作ることが多く
今回 ミニチュア万華鏡を作るにあたり
(光の万華鏡ではキリやピンなども使用する為)
学校側へ確認をしました。
以前は理科などで万華鏡を作ることもあったようですが
今はないそうで楽しみにしていますとご回答を頂きました。
私も今から楽しみです^^

130914001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろうの巻です。
先日もブログでお話しましたが 小学校でのクラブでもミニチュア万華鏡を作ろうと思い
準備をしています。
材料やミラーのカットなど失敗が多く ちょっと手が痛くなったので・・・
見本用に大きな(12cm程)のものを作っています。
あ・・トイレットペーパーの芯ではありませんよ↓
太い筒がなかったので アルミホイルを全部別に巻き取って(笑)
それを半分に切っています。
1つは完成形にして もう一つは制作過程を説明しながら組み立てられるようにします。
そしてもう一つ。偏光板を使用して光の万華鏡を作ります^^
こちらは 中にビーズなどを入れたりするものではなく
キラキラする光を覗くタイプのものです。
週明けまでに準備を頑張ります^^

130913001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア スノーグローブ型万華鏡 「snowflake」 ヤフオク!出品中

ミニチュア スノーグローブ(スノードーム)型万華鏡 「snowflake」を制作しました。
雪、氷、光などをイメージしています。
3ミラー 背景クリア 側面採光 レンズ内蔵。回すと模様が変化します。
側面採光なので筒の横部分(ガラスドーム部分)に照明を当てると
光のラインがより顕著に見られます。
!!ご注意!!スノーグローブ型でラメやビーズなどが入っていますが
中に液体は入っておりません。
筒のみの長さ 約4.2cm。
ガラスドーム 直径約4.5cm。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
13091200801.jpg13091200902.jpg13091201203.jpg
↓光のラインの加工をし 雪の結晶のみを入れた状態↓
130912001.jpg130912002.jpg
↓スノーパウダーを入れて背景を氷風に加工した状態。
130912005.jpg
先日の記事での失敗談
”中のフタをしないまま覗いてしまって中身が目に降ってきた”というお話をしました。
その瞬間の 素材が視界に近づく様子がとても立体的で面白かったので
この万華鏡では ビーズなどの素材が動くスペースを 筒全体にしてみました。
(クリアなフタをしてありますので素材が目に降ってくることはありません^^)
先端に素材を集めて回転させると通常の万華鏡のように模様が変化しますが
少し上に向けるとレンズの方に向かって素材が近づきます。
下の画像は わかりにくいですが少し素材が近づいている様子です。
光の加減で黒っぽく見えていますが 素材は 白またはクリア、シルバーと
ラメです。(ラメは光の加減でピンクやブルーっぽく光ります)
130912009.jpg130912003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 「木洩れ日」 ヤフオク!出品中

ミニチュア 万華鏡 「木洩れ日」を制作しました。
木々の葉の隙間から陽が差している感じをイメージしています。
3ミラー 背景クリア 側面採光 レンズ内蔵。
側面にステンドグラス風加工をし 筒の角度を変えると内部からもご覧頂けます。
筒を回すと模様が変化します。
ステンドグラスの模様の中に 青と黄色の小鳥が一羽ずつ紛れています^^
長さ 約4.8cm。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

13090901901.jpg13090902302.jpg13090900403.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 制作中 「木洩れ日」 +追記 差し込む光 全体ステンドグラス

ミニチュア 万華鏡 制作中。
今回の万華鏡は「木洩れ日」です。
木々の葉の隙間から陽が差している感じをイメージしています。

↓こちらは細工を施す前の段階。
模様に隙間とムラがあります。
中の素材と量などを何度も覗きながら調整していたのですが
覗いた瞬間に目に向かって素材がザラザラーっと(;_:)←夜中にうわぁああぁ て。
中のフタをし忘れて覗いたのでした(;_:)
中身が目やら服やら床やらに散らばり サヨウナラ(;_:)
130909001.jpg130909002.jpg
ミラーも角度や形を調整していて たまたま失敗したものの中からヒントを得て
全て1から作り直しました。
↓そしてこちらが細工を施したもの。
3ミラーで側面採光。背景もクリアで全体に光が入るようにしています。
周囲もクリアでステンドグラス風な細工をし
内部からも見えるようにしています。
130909003.jpg130909004.jpg130909005.jpg
↓差込む光のように細工した様子です。
調整中なので まだ上部のフタをしていない状態です。
130909006.jpg130909008.jpg130909010.jpg
大きさはこのぐらい。
130909009.jpg
↓こちらはレンズをはめ込み 覗く部分のフタをした状態のものです。
目を近づけて肉眼で見ると内部全体に模様が広がります。
筒の角度を変えるとステンドグラスも映ります。
130909011.jpg130909012.jpg130909013.jpg
あとは周りの仕上げとディスプレイするスタンドを作ります^^

+追記
差し込む光の様子が 少しわかりやすい画像が撮れました^^
130909018.jpg130909019.jpg
そしてこちらがステンドグラスのように加工した全体です。
実は・・・
模様の中に こっそり黄色と水色のインコが一羽ずつ紛れていますよ^^
130909021.jpg130909023.jpg130909024.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 制作中

ミニチュア 万華鏡 制作中。
初夏から考えていたものを作ろうと思います。
そして 二学期からまた始まる小学校でのミニチュアクラブも
ミニチュア万華鏡を作ろうかと。
組み立てと構造をできるだけ簡単に作りやすいよう。
ミラーやパーツなどのカットは私が全て準備します。
人数分揃えるのは大変なのですが 子どもたちにも
万華鏡の楽しさを知ってもらいたいので頑張ります^^
130908001.jpg
↓こちらは以前制作したミニチュア万華鏡です↓

s13071501102 (2)s13071500201.jpgs13071501102 (1)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 スイーツ お花 カップケーキ ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/12 スイーツ お花 カップケーキを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

13090700701.jpg13090700302.jpg13090700403.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 スイーツ クマ カップケーキ ヤフオク!出品中 +インコのお話

ミニチュア 1/12 スイーツ クマ カップケーキを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
13090602001.jpg13090600802.jpg13090600403.jpg
+インコのお話
鳴き方やしぐさがいろいろあって・・・
呼ぶ時は ぴーー と ぴよ!
美味しい時は コロコロ ぴょろろろ
ある歌を聞くと 2羽でめっちゃ盛り上がる
出掛けていて「ただいま」と帰ると2羽揃って羽を広げて伸びをする
座って作業していて立ち上がった時と 私が伸びをした時も一緒に伸びる^^
「おやすみ」と 布を掛けられる時と
電気を消される時は じゅうぅぅぅ(悲痛な感じで嘆く)
私が寝ている時は鳴かない
私が目を覚ますと超小さい声で ひ、ひょろ・・・とアピール。
こんなに心が通うなんて 飼うまでは知りませんでした^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 スイーツ カップケーキ 制作中

ミニチュア 1/12 スイーツ カップケーキ 制作中。
130904001.jpg1309040003.jpg130905001.jpg
先日のローズのカップケーキもそうなのですが
絞り口金をいろいろな素材や方法で制作して試しています。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア  1/12 Tea & Cupcakes *Rose ヤフオク!出品中

ミニチュア  1/12 Tea & Cupcakes *Rose。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
13090103201.jpg13082900202.jpg13082900103.jpg
ブルーミックスがなぜが固まらなくて・・・(;_:)
(青と白を1:1の分量で混ぜて固めるものなのですが
これまで丸めて目分量で使用していました)
暑いから?
あまり使っていなかったから劣化?
糠床のように青と白をそれぞれ容器の底から全体をよーく混ぜてみたりして・・・
それでも固まらなくて・・・
ずーーーっと使用していなかった精密デジタルスケールを思い出し
なんとなく量ってみることに。
私の目分量での1:1を。
そしたら!全然違うではないですか!
使用しているのは微量なので割合にすると結構変わります。
ちゃんと1:1にしてから混ぜたら アラ!あっという間に固まりましたよ。
ちなみに0.1g:0.1gで使用したくて何度も丸めているうちに
少しは同じような重さの感覚になりました。
寿司職人さんはシャリの粒の数まで揃えられる感覚をお持ちとのこと。
スバラシイですね。
過去にもブログに登場したことのある精密デジタルスケール↓
20120302234402faa1.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 Tea & Cupcakes 制作中 ティーカップ ティーポット ケーキスタンド

ミニチュア 1/12 Tea & Cupcakes 制作中。
最初に考えていたイメージとちょっと違います。
ティーカップ&ソーサー、ティーポット、ケーキスタンド。
カップケーキは土台部分を乾燥中です。

130901002.jpg130901003.jpg130901011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


