

ミニチュア 1/12 スイーツ  いろいろ 制作中

ミニチュア 1/12 スイーツ  いろいろ 制作中。
いろいろ混ざっていますが 大まかなイメージとして
4作品を並行して制作しています。
1.秋色リースとガラスドーム、秋色スイーツ。
2.バラリースとガラスドーム、バラスイーツ。
3.クリスマスリースとガラスドーム、クリスマススイーツ。
4.小鳥モチーフの作品と小鳥のアイシングクッキーなど。
粘土や素材の関係などで作業順序を変えたり まとめたり
気分で作りたいものを作ったりしています^^
131030001.jpg
スイーツをせっせと作っていたのですが 先日 朝 目を開けた瞬間から
月下美人が急に作りたくなりそちらを優先してしまいました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ガラスドームフラワー 月下美人 ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/12 ガラスドームフラワー 月下美人。
月下美人の花径は約1.5cm。
ガラスドームは直径4.5cm。
*中に液体は入っていません*
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

13102901101.jpg13102900402.jpg13102901603.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ガラスドームフラワー 月下美人 制作中

ミニチュア 1/12 ガラスドームフラワー 月下美人 制作中。
以前 スノーグローブ(スノードーム)にしようとして
失敗が続きボツになった月下美人。
液体を入れるとなると 防水のことも考えて粘土の種類を変えたり
塗料も限られたり 気泡や封印の関係で 形状も考慮しないとならず
思うように作れないので ガラスドームフラワーとして液体を入れない方向で。
月下美人の花径は結構大きいので空間を考えて
直径4.5cmのガラスドームに入れましょう。
とりあえず めしべさんとおしべさん。

131029001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 アップルパイ りんご リース ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/12 アップルパイ りんご リース。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

13102800801.jpg13102800302.jpg13102800603.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ 制作中 アップルパイ スイートポテト

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ 制作中。
アップルパイとスイートポテト。
スイートポテトは箱に入れる予定です。
全体のイメージがまだ決まらないので
とりあえず作りたいものをいろいろ作ってから考えます。 

131026001.jpg131026002.jpg131026003.jpg
131026004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 秋 ヘクセンハウス リース きのこサンタ ヤフオク!出品中

ミニチュア 秋 ヘクセンハウス リース きのこサンタ。
夏にも登場したイチゴサンタさん。
131023006.jpg
秋なので・・・戦場カメラマ...きのこサンタさんに。
131023005.jpg
雫型のガラスドームには秋色の景色。(液体は入っていません)
131023004.jpg
サンタの国から届いた箱。箱の直径は約6mm。
131023007.jpg
中には・・・
131023008.jpg
サイズ比較の10円玉の上で。
131023012.jpg
131023012001.jpg131023007002.jpg131021006003.jpg
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ 制作中 ヘクセンハウス 外装

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ 制作中。
イチゴサンタさんの家、ヘクセンハウスにアイシングしました。

1310210053.jpg1310210054.jpg1310210055.jpg
1310210056.jpg1310210051.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ 制作中 レーズンサンド 箱詰め ヘクセンハウス 内装

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ 制作中。
前記事のレーズンサンドを包装してから箱詰め。
夏にも登場したイチゴサンタさんの家のヘクセンハウス内装です。
壁と屋根が付くと見えづらくなりますけど。
テーブルの上には趣味のスノーグローブ(スノードーム)
ガラス玉は直径1.5mm位です。
そしてリースの作りかけ。リースは直径約3mm位です。
大好きなホイップのクッション。
そこにあるイチゴはこれからカットしてイチゴサンタさんの服と帽子になりますよ^^
131021013.jpg1310210012.jpg1310210011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ 制作中 切り株バウムクーヘン いちじくタルト レーズンサンド ガラスドーム

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ 制作中。
切り株に見立てたバウムクーヘン。
数日前から作り直していたいちじくのタルト。
レーズンサンドはこれから包装して箱に入れます。
雫型のガラスドームには 秋色の木と木の実
丸いガラスドームは直径約1cmで クリスマスカラーのキャンディと
葉っぱの形の落ち葉色のキャンディが入っています。
クリスマスカラーのキャンディは クリスマスの作品に使用する予定です。
どんぐりチョコが足りないのでコツコツ増やし
ヘクセンハウスのパーツもようやく揃ったので組み立てていきます。
クマ型のマカロンも作っています^^
ヘクセンハウスの作品と 箱詰めのお菓子などは一緒にするか別々にするか
ディスプレイしてみてから考えます。
131021005.jpg131021006.jpg1310210010.jpg
131021004.jpg1310210030.jpg

 

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ制作中 バウムクーヘン どんぐりチョコ

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ 制作中。
バウムクーヘンとどんぐりチョコを作りました。
131018001.jpg131018002.jpg131018003.jpg
クリスマスの作品でヘクセンハウスを作ったことがありますが
秋色スイーツとセットにする秋のヘクセンハウスを作ろうと思っています。
そのパーツの準備をコツコツしています。
夏にも登場した ”あの人”のおうちの予定です^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ 制作中 マカロン

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ制作中。
先日の松ぼっくりのリースと秋色のスイーツをセットにしようと思います。
(クリスマスのアイシングクッキーリースはまた別のセットに)
カップケーキにしようかと迷ったのですが今回はタルトなどにします。
いちじくのタルトを作っていたのですがタルト生地といちじく失敗しました(;_:)
また新たに仕込み直しています。
バウムクーヘンも作っていたのですが色と質感がひど過ぎたので
こちらも作り直します。
↓このマカロンは箱を作ってからその中に入れますが 箱のデザインを迷い中です。
 (直径 約4mm)
131017001.jpg131017002.jpg
本当は今日(もう昨日になりますが)小学校でのミニチュアクラブの日でしたが 
前日に休校の連絡があり お休みになりました。
台風が去って ベランダを見ると テーブルもイスも端まで移動していましたよ(;_:)
こんな時期に東京では桜が咲いたり北海道などでは雪が降ったり。
暑かったり急に寒くなったりでウチのインコたちも換羽期の調整が大変ですよ(;_:)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 花 アレンジメント flower*box ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/6 花 アレンジメント flower*box。
3×3cmのボックスに ドライフラワーなどをアレンジメントしました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
1310130501.jpg13101300302.jpg1310130003.jpg

そして↓こちらは1/12サイズのリースです。
どんなセットにするかまだ迷い中です。
松ぼっくりを作っていたら 松ぼっくりの歌が頭の中でぐるぐる。
♪松ぼっくりがーあったとさー♪
何度か繰り返していてふと思いました。
ん??松ぼっくりをお猿が拾って食べる?
なんだか想像すると口がごわついて食べにくそうで・・・。
歌詞を間違っているような気がして調べたら・・・
松ぼっくりの中の松の実を食べるということだったのですね^^
131013021.jpg131013022.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 リース 赤 アロマキャンドル ガラスドーム ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/6 リース 赤 アロマキャンドル ガラスドーム。
赤いリースは 直径約4cm。
アロマキャンドルはベリー系の香りのロウを溶かして作りました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

13100901301.jpg13100900602.jpg13100900503.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 リース バードケージ (鳥かこ)  ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/6 リース バードケージ (鳥かこ)などを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

13100500201.jpg13100501302.jpg13100501903.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 リース バードケージ (鳥かこ)  制作中 

ミニチュア 1/6 リース バードケージ (鳥かご) 制作中。
前記事でアップしていたリースに 具をちょっと足しましたよ^^
そして↓真ん中画像のような治具を作り ワイヤーでバードケージを制作。
治具ではワイヤーの数が倍あったのですが
間隔が混み過ぎていたので間引きました。
131005002.jpg131005001.jpg131005010.jpg
鳥かご・・・と見せかけて実はミラーになっているのでした。
一粒ずつ ぷつぷつつぶつぶしていたレース模様はあまり見えませんね(;_:)
リースを飾る為に制作しましたが リースを取り出してミラーとしても使えます。
ドールサイズなので ドールさんが鏡を覗いたり 中に雑貨を飾ったり。
ディスプレイする為の小物をあと少し作ったら完成になります。
131005012.jpg131005013.jpg131005014.jpg
一部 半田を使用しているのですが・・・
やっぱりやってしまいましたよ。←制作に夢中だとカッターでもよく怪我をしますが
ピンセットの先のゴミを取るかのように
こて先のちょっと邪魔な半田を指で←ジュッて(;_:)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 リース 制作中 スタンド装飾部分 +またやっちゃったお話

ミニチュア 1/6 リース 制作中。
前記事でアップしたリースを飾るスタンドの装飾作り。
力を入れる作業が続きペンダコが出来てしまいましたよ(;_:)←受験生か
131002001.jpg131002002.jpg131003001.jpg
+またやっちゃったお話
少し前に粒マスタードをふんふんと振って飛ばしてしまったお話をしましたが・・・。
昨日 ちくわの磯辺揚げにかける めんたいマヨを作ろうと思って
マヨを出したら出にくかったのでフタを閉め直してふんふん。
もうおわかりでしょうが またしてもちゃんと閉まってなくて(;_:)←学習しない人 
でもちょうどまな板とその付近がマヨアートな感じで被害が少なく済みました。
掃除 掃除。
その後 一通りご飯の支度が終わって とりあえずキッチンの電気を消そうと・・・
思った瞬間!!!
全くノーマークだった反対側の壁がマヨアートだった!!(;O:) むーーーーーん。

先日 インコのめだかちゃんが新しい言葉を覚えたお話をしましたが
きいたんも新しい言葉を覚えていましたよ。
キイタン トイレイッテクルネ! ←滑舌いいんですけど(;O:)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 赤りんご・青りんご ヤフオク!出品中+1/6リース

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 赤りんご・青りんごを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
●赤りんごリース
13092300201.jpg131001035r02.jpg13092300103.jpg
●青りんごリース
13100100201.jpg13092800202.jpg131001029g03.jpg
+次の作品は1/6サイズです。
まずはリースを作りました。
131002001.jpg131002002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中 クリスマスリース二種+お問い合わせ頂きました方へ

ミニチュア 1/12 クリスマス カップケーキ 制作中。
クリスマスリースを二種作りました。
これで完成なので明日撮影しようと思います^^
131001001.jpg131001002.jpg131001003.jpg
ミニチュアを始めるまで無趣味だった私は ミニチュアで初めて挑戦することが多く
万華鏡もスノーグローブ(スノードーム)も実際のサイズで作ったことがないので
まずは本物の作り方を調べてから・・・という感じです。
リースも 実物大のは作ったことがなく ミニチュアリースも過去にいくつかしか
作ったことがないのですが ちょっと楽しくなったのでまた作ってみようと思います^^
そしてまた新たにやってみたいことがあり 準備が整ったので挑戦してみます。
実物大のものには全く興味がなく やっぱりミニチュアで、になるのですが^^

+ホームページよりお問い合わせ頂いた方へ

サイトへお越し頂きましてありがとうございます。
ショップの件ですが 現在はヤフーオークションでのみ出品させて頂いております。
単品または少数での販売をご希望下さり 大変ありがたいのですが
作りたいもののイメージがあり・・・
いくつかのものが組み合わさって一つになることが多く・・・。

またいつかショップをオープンする際は 
ブログまたはホームページでお知らせさせて頂きます。
制作の励みになりますメールを本当にありがとうございました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


