

ミニチュア テディベア 白 茶 ヤフオク!出品中

ミニチュア テディベア 白 茶。
アイシングクッキー、プリンなどとセットです。
テディベア 1 白
型紙:自作
素材:ビスコース、ウルトラスエード
グラスアイ:バーナーワークで自作
首:動きません
手足:糸ジョイント
足の裏がもりもりで立てません
立った状態 身長 約3.6cm。
131129036001.jpg131129034002.jpg131129043003.jpg
テディベア 2 茶
型紙:自作
素材:ビスコース、ウルトラスエード
グラスアイ:バーナーワークで自作
首:自作ジョイント
手足:糸ジョイント
バランスを取ると自立可能
立った状態 身長 約4cm。
131128001001.jpg131129026002.jpg131129027003.jpg
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中 テディベア グラスアイ 自作 バーナーワーク 

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中。
ミニチュアテディベアを作っていて・・・
先日の記事で欲しいサイズのグラスアイがないお話をしました。
そこでバーナーワークでガラスを溶かし自作することに。
顔の大きさとバランスを見ながら微調整できるので
思い切って挑戦してみてよかったです。
対で大きさを合わせて作るのが難しいのでとにかく沢山作ってから
運命の相方を探す方法で^^
楽しくなってきて夢中になっていたらやっぱりやってしまいました。
持ち手を変えようとして熱した方を じゅーーっと(;0:)
周りに茶の透明色のガラス、真ん中が黒というのもやってみたのですが
上手くいかず「どこ見とんねん!!」という目線になってしまうのでやめました。
ガラスもいろいろやってみたいです。
131129001.jpg131129002.jpg131129003.jpg
作ったグラスアイをつけて テディベアが出来上がりました^^
第一号の白くて小鳥になりたい子が3.6cm
第二号の茶色くて胸毛がぼうぼうの子が4cm。←ちょ 表現・・・
型紙の形をいろいろ変更して作ってみました。
自作のジョイントを入れたのですが白い子はすっかり忘れてマフラーをしてしまい
首が回りません(;0:)
最初 手足にも自作ジョイントを入れたのですが動きが悪くてボツになり
手足は強度のある糸ジョイントです。
初めてだらけなのでまだまだ試行錯誤と修業が必要ですね。
型紙も縫い方も改良したいです。
131129005.jpg131129009.jpg131129010.jpg
白い子は足の裏がもりもりしていて立てません。
茶色の子はバランスを取ると立てます。
131129006.jpg131129007.jpg131129008.jpg
明日小物を添えて撮影しようと思います。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中 木のスプーン +小学校でのミニチュアクラブのお話

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中。
木のスプーンを作りました。
ヒノキ。コンパウンドで研磨のみの ニスなどは塗らない仕上げです。
131128003.jpg131128004.jpg131128002.jpg
ミニチュア制作する際に 親指と人差し指の爪が伸びていると作業がしやすいので
大事にしているのですけど乾燥するこの時期は特に折れやすく・・・。
131128001.jpg

+小学校でのミニチュアクラブのお話
いつも3~40分位前からこの図工室で準備をします。
クラブの講師をさせて頂いてからもう12年も経つなんて早いなあ。
IMG_0185.jpg
今日は前回台風の影響で休校になってしまい出来なかった光の万華鏡の続きを。
↓一番左の万華鏡です。
130916019.jpg130916031.jpg130916040.jpg
(光の万華鏡の作り方とミニチュア万華鏡については
PC画面 ブログ右上の「ブログ内検索」で”万華鏡”と検索して下さい)
万華鏡が出来上がって 時間があれば 
クリスマスターキーに付け合せるプチトマトとレタスを。
↓画像はプチトマトの下色を付けた粘土です。(乾くと半透明になります)
IMG_8973.jpg
こうして準備をしていると・・・
「今日何作るのー?」「せんせー今日○○忘れたー」と 始まります。
始業まで前回作ったミニチュア万華鏡を覗きあいっこして。
家に帰ってから絵を描いたりシールを貼ったりビーズでデコしたりと
宿題にしたわけではないのに素敵に仕上げられていて感動です(;0:)
こういうプラスアルファなことをする時の心を想像すると幸せな気持ちになります。
光の万華鏡は ほぼ全員のを覗かせてもらいましたが
穴のあけ方で見え方が変わるので面白いです。
キリや画鋲で開けていくのですが下に敷くマットが全員分なくて
「机 傷ついてしまうからどうしよう・・・」と私が言うと ある子が
「牛乳パック(いつも色塗りの際などに使用しています)を敷けばいいよ!」と。
「おお!スバラシイ!!それ採用で!」・・・と今日も助けてもらいました。
教頭先生、そして教育実習の先生も加わって楽しい時間となりました。
ちなみにやっぱり時間がなくてクリスマス作品は次回に(;_:)

少し前にお話ししたフライング大掃除は ちょこちょこ進んでいて
先日はワックスがけをする為に一部屋のモノを全てどかし ラグを外して・・・。
前回ワックスがけした際は トイレと玄関に行く床を全て塗ってしまい
乾くまで通れないという失態をしたので 今回は考えてやりますよ。

そしてミニチュアテディベアの方は 手足も合体したので目を付けた後
体と頭を付けるのみに。
・・・と その前に グラスアイの自作に挑戦ですよ。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中 テディベア 鼻 失敗(;_:) 目のお話

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中。
テディベア 鼻 失敗(;_:)
131126001.jpg
そして目をグラスアイにしようと思いお取り寄せしました。
最小サイズが1mmだったのですが
届いてみると全て1.5mm程あり 顔に対しての割合が大きいので
他でもいくつか問い合わせした所 やはりどれも1.4mmはあるとのことで・・・。
そこで バーナーワークでグラスアイを自作してみることにしました。
昨年あたりから 全てミニチュアでですが
スノーグローブや万華鏡、ボトルシップ風
ガラスドームフラワー、フラワーリース、ワイヤーなど
やったことがなくてやってみたかったことを色々挑戦しています。
そして今回はテディベアとグラスアイ作り。

作りたいと思う気持ちと視力や集中力・・・
それらは永遠ではないので 今できることに感謝して。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中 テディベア ここまでの流れ(;0:)

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中。
先日のゾウクマをあーだこーだと改造し型紙をおこしてテディベアを作っています。
そもそも普通サイズのぬいぐるみも作ったことがないので
いろいろ調べ・・・。←そこからか!

ふむふむ・・・ジョイントか・・・と
部品とワッシャーをわっしゃーっと作り。←あんなに使わん

最初に作った型紙では小さすぎて布を返すことができず
まずは細い為 難関の腕がどの位なら縫ってから返せるのか
ひたすらいろんな太さで挑戦。

撃沈しまくり どんどん太くなっていき・・・ 
もうこうなったら超マッチョなムキムキクマにしてやろか!と思うようになった頃
少しコツがつかめてきて ようやく何とか返せる腕のサイズから
全体の大きさを決めるという とても無謀なやり方で。

さて本番!と丁寧に布を裁ち ほつれ止めを施し
やはりまずは難関の腕から・・・とちくちくちくちく。

がんばってがんばってがんばってようやく表返し!!
がーーー!
毛が!毛が!逆立っておーーーる!(;0:)

それまで型紙に印付ける際には方向や上下も気にしていたのに
本番では方向ばかり気にして上下のことは忘れてたーーー!(;0:)
そんなわけで再びやり直し。

腕に失敗して気分転換に頭から作ってみました。
型紙から推測すると体長4cm位のベアになる予定です。
ビスコースを使用しています。

131125001.jpg131125003.jpg131125002.jpg
131125004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中 ぞ・・クマの続き

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中。
ぞ・・クマの続き。
あれから何とか型紙を作り←本番に向けて不安がツノリマス
ジョイント部分の部品を制作しました。
金属板を切ってワッシャーをわっしゃーっと作ってみました←疲労で脳内壊れ気味
 (穴が1mmです)
昨日に引き続き 固いもので指と腕を使い過ぎたので明日は柔らかそうな作業を。
今日もアイシングしておやすみます。

131122011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中 ・・・何?

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中 ・・・何?←震え声
鶴の恩返しのように 制作している途中を決して覗かないで下さい・・・という・・・
これまでもハウスを制作する際などの試作品や
ボックスの展開図を試行錯誤している様子などを何度か公開してきましたが・・・
計算してパソコンで ささっとスマートに図を展開する・・・
などということは一切なく・・・
それはそれはひどくヨレヨレしたものでした。
そしてこの度も・・・
131122007.jpg
あ!この形はもしや!
131122008.jpg
うっ・・・
131122009.jpg
ぞ、ゾウではなく クマです(;0:)
クマを作りたくて型紙を作り 顔やら頭やら腕やらをいろいろ調整して
どんな雰囲気かイメージをつかみたくて・・・
柔らかい薄紙で組み立ててみたのですが
綿を詰めたら破れちゃうし←今気づく人(;0:)
詰めないと しぼしぼでイメージが全くわからないし(;0:)
詰められなかった綿が 足から噴出してますし(;0:)
そんなわけで・・・とりあえず泣いておきます。
ぱ、ぱおーん。(;0:)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中 プリン ワイヤーオーナメント +インコのお話

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中。
プリンとワイヤーオーナメントなどを制作しました。
オーナメントが小さいのでワイヤーを曲げるのが大変で・・・
指と腕が痛くなってしまいました(;_:)
腱鞘炎にならないようアイシングして寝ます。
131122002.jpg131122003.jpg
131122001.jpg131122004.jpg
+インコのお話
インコのきいたん、フンで足が汚れていたので
抱っこして水道水で足をキレイに。
丸い目で 私の顔を見たまま両足を出し イイコで洗われる。
タオルで拭く時も
丸い目で 私の顔を見たまま両足を出し イイコで拭かれる。
なんですかーーー!その可愛さはっ!!!!!

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 花 hana*osechi ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/6サイズ  花 hana*osechi。
ドライフラワー等をおせち風にBOXアレンジしました。
BOXサイズ3×3cm。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

13111900701.jpg13111900202.jpg13111900603.jpg

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中 アイシングクッキー

ミニチュア 1/12 小鳥の作品 制作中。
アイシングクッキー。
131180021.jpg131180041.jpg
黄色い小鳥はうちのインコのきいたんを参考に・・・
13070306121.jpg
横向きの小鳥は めだかちゃんを参考に・・・
13070306111.jpg
毎回失敗するアイシング。
いつもはぼっとなりますが・・・

↓今回はしょぼしょぼした目と・・・
131180061.jpg
クチバシが のーーーっ、と (;0:)
131180081.jpg
ちなみに・・・インコさん達は寒いともっふもふになります。
めだかちゃん ピント合ってませんが。

131118030.jpg131118031.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

大掃除とインコのお話

バラの作品が出来上がってからミニチュアをお休みして
少し早い年末の大掃除を始めました。
いつもは寒い時期に網戸を外したりして洗っているのですが・・・。
カーテンを全て外したりフィルターやエアコンや窓を洗ったりで
なんだか筋肉痛です。
今からちょこちょこ出来ることをやって
年末年始は少しゆっくりしたいなあ・・・なんて。
街がクリスマスになるとクリスマス作品が作りたいし
今年もおやじブーツを作りたいし おせちも出来たら作りたいし・・・
って結局ゆっくりミニチュアを作りたいのですけど。
インコさん達は寒くても水浴びをします。
キレイになると保温効果も増します。
(羽の油分がなくなるのでお湯はダメです)
めだかちゃんは 水浴びをするとなぜかネコ耳になるんです。
その画像を撮りたかったのですが正面を向いてくれず片側だけ。
以前 テレビの鳥の声に反応するとお話しましたが
今日は テレビでホワイトボードにマジックで書いている
キュッキュッという音にも間違えてぴよぴよしていました。←かわいー♪
131114001.jpg
カメラだと二羽共怖がるのでスマホで撮影しています。
いつも上手く撮れなくて気付けばフォルダがこんなことになります^^
131114002.png
フライング大掃除に疲れたら小鳥をモチーフにした作品の続きをします。

↓こちらは以前作ったおやじブーツの作品の一部です。
(一番下右端のおでん屋台は 1/144サイズ)
おやじブーツ作品は 何を作るか考える時が ものっすごく楽しいです^^
過去のおやじブーツの詳細はこちらからどうぞ

9101211006 (1)9101211006 (2)9121217003 (2)
9121215040 (2)9121217003 (1)9121215040 (1)

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ミニチュア 1/12 花  ピンクアレンジ バラ ヒペリカム ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/12 花  ピンクアレンジ バラ ヒペリカムを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

13111101001.jpg13111101302.jpg13111101203.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 花 制作中 バラ さらに続き

ミニチュア 1/12 花 制作中。
バラがさらに増えました。
今回は 咲き方の違う種類をいろいろ作ってみました。
もう一色 紫っぽい色の粘土を用意しているので
あと数本作ったらとりあえずそれでアレンジしてみて
足りなければ増やします。
これだけ拡大するとアラが見えまくりです(;_:)

131111004.jpg131111003.jpg13111002.jpg
131111001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 花 制作中 バラ 続き

ミニチュア 1/12 花 制作中。
バラが少し増えました^^
後でアレンジするので とりあえず出来上がったら適当にぶすぶす挿しています。

131110001.jpg131110002.jpg131110003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 花 制作中 ヒペリカム続き バラ

ミニチュア 1/12 花 制作中。
前記事でのヒペリカムの続きとバラです。
アレンジメントする際に 茎部分はほぼ見えなくなります。
131109001.jpg131109003.jpg131109002.jpg
次に作っているのはもう少し花径が小さめの花びらも少なめのバラです。
すごいラクに感じます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 花 制作中 ヒペリカム シュガーフレア

ミニチュア 1/12 花 制作中。
どんぐりチョコを作った時から
形状が似ているせいか大好きなヒペリカムを作りたくなっていました。
いろいろな色や形のものがありますが 今回のヒペリカムは
シュガーフレアという種類で優しいピーチのようなお色です。
これからヒペリカムの形に組み立てて?いきます。
アレンジするには全然足りないのでもっと増やします。
131108003.jpg131108004.jpg131108006.jpg
こちら↓は 以前作ったグリーンです。

813021912 (1)813021912 (2)
8120521004 (1)8120521004 (2)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ リース ヤフオク!出品中 +X'masリース お菓子セット+インコのお話

1ミニチュア 1/12 秋色スイーツ リースを制作しました。
1311060150201.jpg131160290102.jpg1311602403.jpg
そして↓こちらはX'masリース お菓子の小さなセット。
13110605501.jpg1311060602.jpg13110605403.jpg
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

+インコのお話
おしゃべり上手なインコのきいたん、私の肩に乗って耳にクチバシを付けて
「コエ キコエテールヨ♪」(声聞こえてるよ)って^^
いつの間にか 何気なく話していた言葉を覚えています^^かわいい。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ 制作中 袋詰め 箱詰め キャラメル

ミニチュア 1/12 秋色スイーツ 制作中。
どんぐりチョコや 落ち葉キャンディを袋詰めしてマカロンなどと一緒に箱詰め。
キャラメルとグラスも作りました。
クマの形のマカロンとスイートポテトの乾燥待ちの間にリースを作ります^^

131105001.jpg131105002.jpg131105003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ピンク バラ BOX ガラスドーム キャンディ ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/12 ピンクのバラをBOXにアレンジしました。
(ガラスドームがBOXに変更になりました)
かわりに ガラスドームの中にキャンディを。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

13110200701.jpg13110200402.jpg13110200203.jpg

ミニチュア 1/12 ガラスドームフラワー バラ 制作中

ミニチュア 1/12 ガラスドームフラワー バラ 制作中。
こちらは以前リクエスト頂いたものになります。
ピンク系の濃淡のバラを数本ガラスドームの中に入れます。
花びらを沢山作ったつもりが全然足りませんでした(;_:)
ここから花びらをさらに増やして全体の形を整えてゆきます。
粘土の種類をいくつか試し 薄く伸ばすと色がぼやけてしまうので
濃い目に色を入れています。

131101001.jpg131101002.jpg131101003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


