

ミニチュア ホワイトクリスマス 制作中 +ごあいさつ

ミニチュア ホワイトクリスマス制作中。
とうとう大晦日ですが クリスマスですみません。
焼きメレンゲなどを袋詰めして箱に入れました。
お菓子のセットと テディベアとお菓子のセットになる予定です。
131231001.jpg131231002.jpg131231003.jpg
131231004.jpg131231005.jpg131231006.jpg

ごあいさつ

今年作りたかったミニチュアおせちは 
まだ重箱の塗装しか出来ておらず間に合いませんでした。
とりあえず本物のおせち作りが優先ですね。
旅館の板長だった父がおせちを全て手作りするのを以前手伝ったことがあります。
寿羊羹まで作ったので とにかくきんとんやら羊羹やら
ひたすら裏ごし作業が多く大変でした。
黒豆は鉄釘や半紙などを使用して時間をかけてふっくらつやつや美しく。
飾り切りなども本当に手間が掛かっていて感動しました。
今は私 黒豆などは圧力鍋でささっと作ってしまいますが。

ミニチュアも材料は粘土ですが飾り切りなどは本物と同じような方法が多く
小さい分大変です。

下の画像は過去に制作したミニチュアおせちです。
↓こちらは1/12サイズ(重箱が1.6cm×1.6cm)
r6i.jpg120116003.jpg120121007.jpg
↓こちらは1/6サイズです。
初めて1/6サイズで作ってみましたが大きくなる分細かい所を作り込めるので
今後ミニチュアおせちは1/6サイズで制作するかもです。
121210006.jpg121210005.jpg121206013.jpg

過去のおせち画像詳細はこちらからどうぞ

今年もshibazukeparipariのミニチュアブログをご覧頂きまして
ありがとうございます。
どうぞ 良いお年をお迎え下さい^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ホワイトクリスマス 制作中 オーナメントクッキー 画像

ミニチュア ホワイトクリスマス 制作中。
オーナメントクッキーを袋詰めする前に昼間撮影したら
少し見やすい画像が撮れたので。
1312260017.jpg1312260019.jpg1312260021.jpg
失敗ばかりで一個しか残らなかったブーツ。
1312260020.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ホワイトクリスマス 制作中 オーナメントクッキー アイシング

ミニチュア ホワイトクリスマス 制作中。
オーナメントクッキーのアイシングをしました。
これから一つずつ袋を作り 中にクッキーを入れてから糸を通します。
10月に作ったバウムクーヘンをクリスマス作品に入れたかったので
やっと合流できます。

1312260012.jpg131228009.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア  ホワイトクリスマス 制作中 テディベアのテディベア+インコのお話

ミニチュア  ホワイトクリスマス 制作中。
もう今年も終わるというのにクリスマス作品が終わらず(;0:)
テディベアのテディベア。
どんな話をしているのでしょう。
そしてクリスマスオーナメントクッキーのアイシングをしています。
雪の結晶はとても折れやすくて苦戦しました。
着色とアイシング、失敗率が高くどんどん消えてゆきます。
ブーツなんて とうとうあと1個になっちゃって(;0:)
むーーん。
気分転換に友達からもらったクリスマスのお菓子を食べて休憩です。
131228001.jpg131228002.jpg131228003.jpg
131228004.jpg131228005.jpg131228006.jpg
去年の今頃はどう過ごしていただろうかとブログを遡ったら・・・
同じようにクリスマス作品を作っていましたよ。
しかも1/10までやってました。はは。
毎年この時期は 今年やり残したことを振り返るのですが・・・
途中になっている作品が数点、作ろうとしてメモの付箋を貼ってあるものも。
以前は ”この時期に間に合うように”と焦ったこともあったのですが
作りたいものを気持ちの区切りが付くまで作るということを
大切にするようになりました。
また 新しいことをやってみたくて 勉強した年でもありました。
来年は 想いを形にできるよう修業したいと思います。
・・・と、年末風に色々言っていますが 
ちょこちょこ出かける位で遠出をする予定はないので 
まったり変わらず制作しますよ^^

+インコのお話
そういえば・・・インコのきいたんが
「キータン コシイタイ コシイタイ」って。
腰痛いって言葉をいつの間にか覚えてたようで(;0:)←しかも滑舌よく(;0:)
そんなきいたん、
前に飼っていたこおりちゃんにはいつもいつも毛づくろいをしてあげていたのに
めだかちゃんには一度も見られず。
それが 数日前から少しずつ毛づくろいをしてあげるように^^
毛づくろいをしている様子を眺めていると和み過ぎて眠くなる~~。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ホワイトクリスマス 制作中 テディベア 3号

ミニチュア ホワイトクリスマス 制作中 テディベア 3号。
クリスマスも終わりましたがクリスマス作品です。
今日はツリーを片付けなくては。
あれから ラマの首をやっぱり短く作り直し。
体の大きさや形などをあれこれ考えて失敗しまくり(;0:)
足の形を考えているうち どんどん大きくなっていることに気づかず(;0:)
作り始めたばかりなので脳内会議の型紙と
実際布で縫い上げた状態に結構ギャップがあり
凹むというよりも 酷過ぎて笑っちゃう感じです。
ほっそー! ふっとーー! タラコか!←などと自己ツッコミ
表に返すのが大変なので仮縫いでなく毎回本縫い←また返すぐらいなら作り直し
そんなこんなでようやく出来上がりました。
5ヶ所可動で自立可能です。
そして念願の首のジョイントもちゃんと出来て
マフラーしてても360度回転できます(;0:)
いたずら好きなコグマのイメージです。

131226005.jpg131226008.jpg131226007.jpg
131226006.jpg131226009.jpg1312260010.jpg
131226001.jpg131226002.jpg131226003.jpg
131226004.jpg1312260011.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ホワイトクリスマス 制作中 テディベア 3号 頭と顔

ミニチュア ホワイトクリスマス 制作中 テディベア 3号 頭と顔。
あれから ちくちくして表に返そうと思ったら
首を細く長くしてしまったせいでとても大変でした(;_:)
今回は首がちゃんと回るように頑張りたいです。
↓あのー、もしもし、アルパカさんですか?
131224006.jpg
↓あ・・ラマさんですか?
131224005.jpg
・・・・・
131224007.jpg
しくしくしく
131224009.jpg
クマデス
131224008.jpg
んー、こんなに首が長くなってしまって大丈夫でしょうか。
むーーーん。
茶色と白、どっちにしようか迷いましたが今回はホワイトクリスマスの作品なので白。
子どもの頃に 好きで好きで暗記してしまった絵本がありまして。
ちいさいモモちゃんのシリーズで ルウのおうちというお話です。
テディベアを作っていたら急に読みたくなりまして。
大人になってから読んでみると また違う感動があり 涙が出ました。
めくる瞬間に次のセリフが出てきて。
まだ覚えていたんだなあ・・・。
子どもの頃に大切なウサギのぬいぐるみと一緒にお風呂に入ったら
乾く数日の間に目の金具がどんどん錆びてホラーになってしまい大泣きしました。
想い出の中にある自分がずっと大事にしていたぬいぐるみのような子を
いつか作ってみたいです^^
131224001.jpg131224003.jpg131224004.jpg
メリクリですね。
私は明日 昼間と夜 クリスマス会をしますので今日は平日ですー。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ホワイトクリスマス 制作中 テディベア 3号+ガラス 自作離型剤+ボンドのお話その後

ミニチュア ホワイトクリスマス 制作中。
テディベアを制作中です。
少し前に初めて作ったテディベア1号と2号↓
131129036.jpg131129020.jpg131129009.jpg
それを元に 型紙を新たに作り・・・。
といっても前回同様
へぼへぼな役に立たない試作をして←あれじゃ意味ないよね
今回は頭の形、マズルの長さや形、まあるいお腹の切り替え位置を変え
手が短かったので少し長く、足は 自立できるよう安定感を考慮し・・・
ジョイントのことも もっとどうにかしていきたいですし(;0:)
脳内会議での修正案を元に型紙をあーだこーだしましたが
実際 その布地で縫ってみないことには全くわかりません(;0:)
出来上がりの大きさは んー、どうでしょう。
前回と同じ位を想定していますが んー、どうなんでしょう。

前回のゾウクマ試作をおさらいする方はこちらからどうぞ

グラスアイは 前回自作したものを使用します。
作りたいものたちが落ち着いたら ガラスもまた修業したいので
グラスアイも色々作ってみたいです。
自作の離型剤も私に使ってもらうのがいつになるのか・・・
じっとこちらを見ていますよ(;0:)←変わらず美味しそうな色です^^
いつか使える時がきたら 使用感などをご報告したいと思います。
使用感といえば・・・先日のボンドのフタのお話なのですが
どうしてもっと早くやらなかったのか!と思う程 ストレスフリーです!
使いたい時に片手ですぐに使え、乾いたりもしないです。
ボンドの口が細いのと少し太めなのが必要だったので 
小さな筒状のフタを同様にして 練り消し状の仮止め材でデスクに固定して。

さてと・・・
まずは頭と顔がどんな形になるか気になるので先にちくちく。
頑張って縫って表に返すのがどきどきですよ(;0:)
でも・・・わくわくですよ^^
131223001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ホワイトクリスマス 制作中 リース ヘクセンハウス

ミニチュア ホワイトクリスマス 制作中。
白っぽい感じのクリスマス作品になります。
クリスマスには間に合いませんが・・・。
リースの小さい方はヘクセンハウスの飾りに。

131222001.jpg131222002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 X'mas berry ベリーケーキ ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/6サイズ X'mas berry ベリーケーキを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
131219052001.jpg131219054002.jpg13121901203.jpg
131220001.jpg
クリスマスプレートは取り外して他のものを乗せることができます。
(おまけとしてお付けします)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 クリスマスケーキ 制作中 ベリーたち

ミニチュア 1/6 クリスマスケーキ 制作中。
1/12サイズのクリスマス作品がまだまだ終わらず
1/6サイズのクリスマスケーキが途中だったことを思い出し
ベリーたちのつぶつぶ作業をしました。
目がしぱしぱです。
それでもこういう細かい作業は1/12よりもずいぶんラクです。
ブラックベリーとラズベリーは粒を一粒ずつつけていますが
それぞれ質感と形を変えています。
作りかけだった作品なのであとはデコレーションするだけ。
もう少しで完成です。

131219002.jpg131219004.jpg
131219005.jpg131219009.jpg
131219011.jpg131219012.jpg
131219016.jpg131219021.jpg


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマス作品 制作中 星ツリー +大掃除 テーブル塗装 

まずは・・・
おやじ クリスマスブーツ作品の中で
うっかり載せるのを忘れていた画像がありました。
ブーツの中に入っているものたちです。(ホームページにも画像追加しました
131217001.jpg
ミニチュア 1/12 クリスマス作品 制作中。
星ツリーを作りました。
クリスマスには間に合わないと思いますが・・・←今年もか!
作りたいものを作っていきたいと思います。
以前ブログに載せた バウムクーヘンで・・・
作品としてはまだ登場していないものがあり それと一緒に作りたかったものを。
131217007.jpg

+大掃除のお話
少し前からフライング大掃除をしていて 今年はなかなか優秀だ~と思って
油断しているうち もうこんな時期になってしまいました(;0:)
肝心のリビングのワックスがけも 冷蔵庫もまだでした(;0:)
以前「おうちで焼肉」の作品の時にお話した
浮造りテーブル(ミニチュアではない)があるのですが
今年こそ その塗装もやりたかったんですよね(;0:) 
今日はいいお天気だし! 思い切って外に出して塗装することに!!
それならついでにリビングのワックスがけも!!!
・・・と ミニチュアの重箱の塗装を
乾かしている時に思い立ち・・・←おせちも今年間に合わないよね
ミニチュアの合間にやることにしましたよ。←比重がおかしいよね
(画像はまだ一度目のステインです)
131217005.jpg
外でステイン塗る→ミニチュア作業→乾くまでの間→床掃除三度拭き
ワックスがけ→乾くまでミニチュア作業→外でステイン塗る
ミニチュア作業→ワックスがけ→ミニチュア作業→三時過ぎて日が陰る
焦る→テーブル仕上げニス→ワックス仕上げ→間に合って休憩←ブログ書き
ということでテーブル外、家具も避難させたままエネルギー切れですが(;0:)
むーーーん。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア おやじ クリスマスブーツ 2013 ヤフオク!出品中+木工用ボンドのお話

ミニチュア おやじ クリスマスブーツ 2013を制作しました。
今年もおやじさんにクリスマスプレゼントが届きました。
ミニミニ屋台に並べられる食玩おまけつきのおやじのおつまみ。
屋台の小物は おまけの空箱に収納できるよう仮接着しています。
セロファンで包装してある箱2つは中が空ですが振るとカラカラ音が鳴るので
中にどんなおまけが入っているか想像できます。
赤提灯は1mm程のLEDチップにて点灯します。
屋台後部にスイッチがあります。(ボタン電池1つ使用)
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
13121401201.jpg13121401102.jpg13121400303.jpg

+木工用ボンドのお話
色々なタイプを使用したのですが 逆さになっていないと
使いたい時にすぐに出ないので スタンドタイプのものを使ったことも。
でも逆さになっているとフタに漏れてしまって固まって・・・
何より使う時にフタを回す作業が・・・
シリンジタイプのものは 水に入れておくと 出る最初は水っぽくて・・・
そこで化粧クリームの空容器をお店で発見したので暫く使用してみました。
逆さで立てて置けるし フタはパチッと開けるタイプ。
IMG_3525.jpg
結果は ノズルが太くて短いのとフタがきつくてとても使いにくい(;_:)
軽く閉めると漏れて固まる(;_:)
そこでノズルの細いボンドのフタを外し
他社の木工用ボンドのスタンドタイプのフタに ブルーミックスを入れ
ノズルを奥まで入れて型をとります。
ノズル口付近に詰まったブルーミックスを取り除いて出来上がり。
おゆまるとブルミ、迷いましたが とりあえずそばにあった後者で。
IMG_0656.jpg
このフタをデスクに固定しておくと抜き差しするだけですぐに使えます。
デスクに固定するのは練り消し状の仮止め材にしておけば場所の移動もできます。
フタとノズルに隙間がなく ちょっとはみ出たものがついたままでも
後でペリっと剥がせます。
暫く使ってみて不便だったらお知らせします。←特許出願妄想中
このままずっとお知らせがなかったら
便利だったということで困っている方におススメです^^←まだお試し期間です
スチのりなどのフタもパカパカして漏れるので
同様に おゆまるやブルーミックスでフタを作るとぴったりです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中 ミニミニ屋台 魅惑の赤提灯点灯+クラブのお話

1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中。
ミニミニ屋台の魅惑の赤提灯が点灯しました^^
131212003.jpg131212004.jpg

+小学校でのミニチュアクラブのお話

昨日の小学校でのミニチュアクラブは
クリスマスツリーケーキ(チョコ)とチキンを作りました。
チキンは丸ごとのターキーと迷いましたが 
聞いてみると 食べたり目にしたことが少ないようで
みんなが良く知っている形にしようということになりました。
この時期は風邪でお休みが多いのですが 今回は全員出席で良かったです。
ツリーケーキは飾り付けもして仕上がりました。
チキンは途中で終了になってしまったので 続きは私が自宅に持ち帰り
最終的な仕上げをして プチプレゼントと共にラッピングしてから 
クリスマス前 冬休みに間に合うよう学校に届けます^^
↓下の画像は4~6年生の作品です。(ニスなど仕上げ前です)

131212001.jpg131212002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中 前記事の続き ミニミニ屋台

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中。
前記事の何になるでしょう?の答え ミニミニ屋台でした。
最初 おやじさん 魅惑の赤提灯を制作した時に その赤提灯をガラスドームに入れ
点灯するようにしようと考えていたのですが LED照明を仕込む準備をしているうち
ただ提灯をドームに入れるだけではつまらなかったので 
やっぱり屋台を作ることに。
どうせ作るなら おやじのおつまみのおまけ食玩(焼き鳥)に合うサイズで
おまけを集めて並べるワクワク感を想像して・・・
この屋台の縮尺の基準はおまけ食玩の焼き鳥です。
↓まずは前記事の画像
131210006.jpg
↓できるだけ小さくなるよう考えながら仮配置。
131210008.jpg
↓電池ボックスを固定する為の板をはめ込み反対側にコードとスイッチを仮配置。
131210009.jpg
↓各パーツを着色。(まだウェザリング前のものです)
131210012.jpg
↓着色後パーツを組み立てウェザリングして。
131210013.jpg
↓屋台に飾る日本酒 一升瓶のつもりですが中に液体を入れる為
これ以上細くできず ずんぐりしています(;_:)
131210015.jpg
↓液体を入れたところ。瓶底直径約3mmです。
131210018.jpg
↓屋根は仮置きで 提灯設置後接着します。
131210022.jpg
↓おまけ食玩の焼き鳥を置いて。日本酒もきっとおまけだったんでしょう。
おやじさん フルコンプしてレアも集めたい・・・←と想像^^
131210023.jpg
あとは焼き鳥器に焼き鳥と おでん鍋に具を仕込みます。
Xデー(あ、再び・・クリスマスのことですが)近いのに・・・
クリスマスケーキやおせちも作りたいのに・・・
また年明けになるのかしら・・・。

さて、今日は小学校のミニチュアクラブでクリスマス作品です。
引き続きクラブの準備をして 1時間で仕上げられるよう頑張りましょう^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中 焼き鳥

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中。
お皿を作って・・・
131210001.jpg
ネギと鶏肉を・・・
131210002.jpg
焼いてタレを絡め・・・
131210003.jpg
と、こちらは1/12サイズではないミニミニサイズでした。
串を細くしようと削ると折れてしまって何本作ったのか・・・(;_:)
131210004.jpg
そしてこのミニミニ焼き鳥は おやじのおつまみの食玩おまけとして
箱に入ります。
おつまみは 柿ピーかツナピコ、どちらでも入れられます。
未開封の方の箱は空ですが 振るとカラカラ音が鳴るようにしたので
何が入っているんだろう?と想像することが出来ます^^
おまけって 振ってみたりしますよね。
おまけ付のおつまみ、本当にあったら 
きっとおやじさん達は楽しいと思うんですよね。
キャラメルとか甘いお菓子だけじゃなくて おつまみ的なものとか
柿ピー的なものとか。

131210005.jpg
↓こちらは何になるでしょう。
131210006.jpg
明日は小学校でのミニチュアクラブ。
クリスマスまでの授業はあと一時間しかないので クリスマスターキーを仕上げて
ツリーの形のケーキも頑張って仕上げたいと思います。
子どもたちは道具や材料などが自宅にないので宿題という形にすることが難しく
時間内に仕上げる為に 作業を想定して下準備を調整しています。 

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中 柿ピー +ガラス道 自作離型剤 仕込み

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中。
柿ピー 実物とミニチュア(と10円玉)比較。
131208002.jpg

+ガラス道
自作離型剤の仕込みをしました。
数日かけて不純物を捨てたり混ぜたりいろいろして育てます。
用途によって強度を分けたいので 二種類の配合にしてみました。
それにしても・・・おいしそう^^
131208001.jpg
この離型剤がいい感じに育ったとして・・・
それを使える場面になるよう 私が育たなくてはね(;_:)
寝る瞬間までガラスのことを考えていたら
朝起きた瞬間から その続きを考え始めていましたよ。←どんだけイメトレ

思いだけは あのガラスのシャボン玉のように膨らませつつ
出来ないガラスはとりあえず封印して
迫り来るXデー(あ、クリスマスの事です)に向けておやじブーツを頑張りますよ。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ガラス道 (;0:)+おやじ クリスマスブーツ 制作中 魅惑の赤提灯

ミニチュア ガラス道。
先日 テディベアのグラスアイを自作してから
ガラスで何か作ってみたいと思っていました。
ミニチュアおはじきを作りたいのですが その前に
おやじ クリスマスブーツの作品を仕上げたいので そのセットに
吹きガラスで渋めのガラスのぐい呑みなんか作れたらいいのに・・・
なんて軽く考えたわけですよ。ええ。
予熱の準備の予習もしていたのですが 火に近づけるタイミングが早くて
ガラスが割れて弾けてドキドキしたりしながら・・・
初めての吹きガラスですよ~~~♪←ぷくーーっきれいー♪って シャボン玉か!
IMG_7671.jpg
気を取り直してもう一度~~~♪←ぷくーーっ♪屋根までーー♪って オイ!!
IMG_7594.jpg
そんなシャボン玉ごっこを繰り返しながら
少しずつちゃんと膨らませるようになってきて割れないように徐冷したりして・・・
でも底の部分がうまく出来ず そうこうしているうちに
歪んだり 穴が開いたり 割れたり 弾けたり 泣いたり。
むーーーーん!
暫く頑張ってみましたが 本日の修業は終了(;0:)
憧れのガラス道、熱く 危なく 険しい。
また勉強して出直しますよ^^
弾けたガラスを掃除掃除(;0:)

↓こちらは おやじ クリスマスブーツ作品に使う おやじさん 魅惑の赤提灯。
1/12サイズよりも小さいサイズです。
131207001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 snow crystal ヤフオク!出品中

ミニチュア 万華鏡 snow crystal。
筒の長さ約4.5cm。
レンズ内蔵 黒背景 側面採光。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

13120601501.jpg13120601602.jpg13120600603.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 万華鏡 snow crystal 制作中

ミニチュア 万華鏡 snow crystal 制作中。
筒の長さ約4.5cm。
レンズ内蔵 黒背景 側面採光。
ミラーのカットがうまくいかず何度も何度も切り直し(;_:)
ようやくカットしたミラーを組んでも 少しの歪みで結晶の形が乱れ・・・
どうにか組んだものを筒に入れた時にまた失敗し・・・
全部で20個以上失敗したでしょうか(;_:)
覗き過ぎて首と目がーーー。
で、出来た万華鏡を覗いた瞬間に見えた
↓この左下画像!)゜O゜(ムンクの叫びみたいー。
131205001.jpg131205003.jpg131205004.jpg
131205002.jpg131205005.jpg131205006.jpg
131205007.jpg131205008.jpg131205009.jpg
131205010.jpg131205011.jpg131205012.jpg
花のようだったりハートだったり・・・
変幻自在な模様を撮影しているとキリがないですね。
あとは筒の仕上げをしてゆきます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 ブーツにボア+万華鏡 snow crystal

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中。
ブーツにボアを付けました。
小物が入るネットの袋部分は 中のものが取り出しやすいよう未接着です。
131204001.jpg131204002.jpg
前記事でお話したクリスマスツリーを飾ってから・・・
それを眺めているうちにミニチュア万華鏡が作りたくなっていて・・・
朝起きた時から万華鏡の気分になってしまったので今日は万華鏡の日です^^
これから人が来るのでとりあえず下準備だけ。
131204003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中 ブーツ(黒ゴム長靴)+自作離型剤のお話

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中。
乾燥させていたブーツ(黒ゴム長靴)の塗装を数回してから
3回程ニスを重ねました。
履き口部分にボアを付けてみようかと思います^^
昨年はベランダで塗装している途中 用事で出かけてしまい
夕方帰ったら風で飛ばされて無くなっていたという失態をしたので
今回は 乾かす途中もカゴで保護していました。←たまに学習能力あり
今年も柿ピーを作ろうと 見本用(と称した食べる用の)柿ピーを買ってきました。
131202017.jpg
+ガラス 自作離型剤のお話
バーナーワークをする際 ガラスがくっつかないように離型剤が必要で
どんなものがいいか調べていたら 自作できることを知りました。
たまたま材料もほぼ揃っていて
しかも仕上がりがキレイらしいので試してみますよ。
混ぜて熟成させるなんて・・・なんだか楽しみです。

そして↓こちらは 毎年代わり映えしませんが飾り付けをしたクリスマスツリーです。
これが出ると インコたちは ヒィィっと怖がり 放鳥時 飛ぶルートを変えますよ^^
131202014.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中 何になるでしょう?の答え

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中。
前記事の 何になるでしょう?の答えです。
中には いかピーが入っています。

131202003.jpg131202005.jpg131202008.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中 何になるでしょう?+フライング大掃除のお話

ミニチュア 1/12 おやじ クリスマスブーツ 2013 制作中。
今年もおやじブーツを制作しようと思っています。
これは何になるでしょう?
131202001.jpg
2004年頃よりこの時期に制作しているおやじクリスマスブーツ。
過去の作品はこちらからどうぞ

先日ミニチュアグラスアイを作ってから どうしても作りたいものが。
↓画像は以前制作したレジン製のミニチュアおはじき(1/12サイズ)です。
120428002.jpg120428003.jpg120428004.jpg
近々 本物のガラスで挑戦してみたいと思っています^^
1/12サイズよりは大きくなってしまうと思いますが・・・。
スノーグローブ(スノードーム)も万華鏡などもそうですが本物と同じ感じで
それをミニチュアにするというのはとてもワクワクします^^

+フライング大掃除のお話
少し前からちょこちょこ始めている大掃除。
ワックスがけは モノやラグを全てどかさないとならないので
ある程度小分けしてやっています。
IMG_1938.jpg
乾くまでの間 インコ達のケージを別の部屋に避難させているのですが
不安がってちゅーちゅーぴーぴー鳴いています。←かわい過ぎる^^
換気扇、レンジフード、引き出しなども中身を出して外してキレイに。
調理器具やお鍋他ステンレスのものなどは大きなビニール袋にお湯とお酢とを入れ
暫くしてから洗い流すと さっぱりぴかぴかです。
あとは・・・ワックスがけの残りと・・・冷蔵庫などもまだだった(;_:)
気付けばあっという間に12月。今日はクリスマスツリーを出そうと思います。
これまでも何度もやっているのですが・・・
コタツのコードが見当たりませんよ(;0:)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


