

ミニチュア 1/12 バラの作品 制作中 テディベア4号 頭 顔

ミニチュア 1/12 バラの作品 制作中。
バラの作品とセットになるテディベア4号を作っている途中です。
失敗しながら型紙をだいぶ修正しました。
グラスアイはバーナーでガラスを溶かし自作しています。
140126055.jpg140126069.jpg140126071.jpg
140126074.jpg140126075.jpg
そして↓こちらは カップケーキの上に飾る為のミニミニバラです。
140126049.jpg140126051.jpg
テディベアの顔だけ仕上げてから寝ようと思ったらこんな時間に・・・(;_:)
寝なきゃ(;_:) ←朝です

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 バラの作品 制作中 花 バラ カップケーキ デコ

ミニチュア 1/12 バラの作品 制作中。
前記事でのお花の画像 掲載し直しました。
テディベアより先にカップケーキのデコを始めてしまいました。
あと数種類作ります。
今回も口金を7種類程作ってみましたが 4つ失敗でした(;_:)

140126023.jpg140126026.jpg140126027.jpg
140126035.jpg140126041.jpg140126047.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 バラの作品 制作中 花 バラ

ミニチュア 1/12 バラの作品 制作中。
テディベアを作っていたのですが 頭を縫って 表に返す際に力を入れ過ぎて
破れてしまいました。
縫い代が多いと 表に返しにくいので 減らしてみたのですが
そのせいですね(;_:)
作り直そうかと思ったのですが 足りない材料があるのと
破れた頭をふまえて型紙ももう少し修正したいので
気分転換に 作りかけだったお花作りを先にしました。
色々な咲き方のバラです^^
花びらを薄くしたり 枚数を増やしたり フリルをつけたり。
気が遠くなる作業なのですが 「明けない夜はない!」
「この1枚がいずれ1輪になる!そしてその1輪がいずれ1束になる!」
と自分に言い聞かせて。
ご飯粒を作る時も忍耐ですが お花も相ーーー当ーーーー 手強いです(;_:)
ケーキスタンドの下段には カップケーキが乗ります。
*以下に画像を載せていましたが後程新たに掲載します*

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 バラの作品 制作中 ケーキスタンド コンポート

ミニチュア 1/12 バラの作品 制作中。
ケーキスタンド コンポート。
カップケーキとバラが乗る予定です。
140125001.jpg140125002.jpg140125003.jpg
カップケーキのデコレーションをするのをずっと楽しみにしています。
そのデコレーションの前に テディベア4号を制作します。
今回も 前回までをふまえて 型紙を修正しています。
首のジョイント部分もまた変えて。
作り始めてまもないので どれがいいのか 試行錯誤だらけです。
作る度に発見や反省があり・・・
とにかく作って修業するしかないですね。

小物をばらばらと作っていますが 
1.小物のみのセット 2.小物とテディベア4号のセット
の2作品に分かれる予定です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 バラの作品 制作中 アイシングクッキー 袋詰め +クラブのお話

ミニチュア 1/12 バラの作品 制作中。
アイシングクッキーを袋詰めし ラウンドボックスに入れました。
もう一つの箱はディスプレイ用で中身は空です。
140122002.jpg140122001.jpg
前記事の棚は最初カップケーキを飾ろうと思って作り始めたのですが
ちょっとイメージと違ったので 箱ものを飾り
カップケーキには別のデザインを考え中です。

+小学校でのミニチュアクラブのお話

先週お話したのですが スケジュールの都合で
クラブが来月二回で今年度は終了となります。
そのうちの一回はクラブ見学とおでん作品の仕上げ。
あと一回に何を作ろうか考えていました。
前回の授業が始まる前に 数人の子とお雛様の話になり
みんなで楽しそうに語る中 一人の子が
「お母さんが うちはそういうめんどくさいことはしないって
お雛様自体がないよ!」と二度繰り返していました。
家に帰ってからもずっとその子の表情が離れなくて。

たまたま今日頂いたコメントの中にお雛様を毎年飾っている
お話をして下さった方がいらして・・・。
私自身 子どもの頃に飾ったっきりでしたが
あの頃のウキウキした気持ちを思い出しました。

あと一時間のクラブでお雛様をどうにか作れないかずっと考えていました。
そこで おひなさまケーキを作ることにしました!
クラブには男の子もいるので こどもの日の飾りとを付け替えられるものに。
それならクリスマスとお誕生日も付け替えたいですよね。
うーん。うーーーん。
脳内会議の結果・・・
ケーキの形の関係で とりあえずお雛様とこどもの日だけで。
一時間で仕上げられるような段取りでなんとか準備をしたいと思います!

そんなことを考えていたら・・・
ケーキカレンダーというか 月ごと(季節や行事などの)
いろんなケーキを作ってみたくなりましたよ^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 バラの作品 制作中 箱 バラのチョコ ハーブティー など

ミニチュア 1/12 バラの作品 制作中 箱 バラのチョコ ハーブティー など。
バラのチョコを作る為に 厚みのある花びらを作ろうと練習。
左→右にだんだんコツがつかめてきたところで本番。
ディスプレイする為に箱ものをいくつか作りました。
棚上段の箱の中は空です。
下段の筒箱には本物の茶葉を入れてあります。
140121002.jpg140121009.jpg140121008.jpg
左から ハーブブレンド ローズヒップピーチ ジャスミンティーです。
袋を開封すると 香りがしますよ^^ 
140121006.jpg140121007.jpg
こちらはティーバッグ。中身は台紙を入れているだけで空です。
140121001.jpg140121003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 バラの作品 制作中 バラのカード

ミニチュア 1/12 バラの作品 制作中。
以前制作したミニチュアバラの画像を元に ミニカードを作りました。
140117001.jpg140117003.jpg
作ったミニチュアを撮影しその画像を何かに使うのは楽しいです。
過去には 寿司、おでん、アイスなどのミニチュアを一つ一つ撮影して
それをメニューにしたり。
シチューの箱の写真や 作り方の過程を再現しながら撮影してみたり。
シチューの詳細はこちらからどうぞ

110830003.jpg110908006.jpg110116024.jpg
121009009.jpg121020012.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi ヤフオク!出品中 +小学校でのミニチュアクラブ

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 1と2を制作しました。
1/6 花 おせち hana*osechi 1
14010501101.jpg14011400202.jpg14011402903.jpg
1/6 花 おせち hana*osechi 2
14011404601.jpg14011402402.jpg14011404103.jpg
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

+小学校でのミニチュアクラブのお話
昨日は「おでん」を作りました。
↓同じような白っぽい粘土ですね。
質感の違うものや乾燥すると透明度が違うものなど
おでんの具によりベースを着色。
粘土の種類や配合を変えています。
また作業時間が掛かるものなどは この時期乾燥するので
あらかじめ水分を少し足して作業しやすいようにしたりもします。
まずは全員に作りながら説明をして 
「はい、では いってらっしゃい!」とみなさん席に。
粘土が乾燥したり種類がわからなくならないよう
作業ごとに配ります。(←早く出来た子たちが配ってくれます^^)
途中で うまくいかなかったり進み具合によって
その都度同じ作業をしながら説明して・・・を繰り返すのですが
みんなに配る前は粘土を種類別に分けていたのに
気が付いたら 私の分だけごっちゃになっていて(;_:)
これは玉子なのか大根なのか・・・って(;_:)
1401140061.jpg
今回は お皿と具を色々作り乾燥。
次回仕上げをしますが スケジュールの都合で来月になります。
次年度入部予定(現三年生)のクラブ見学があるのでバタバタです。
無事仕上げられますように。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中 黒豆 栗きんとん 水引梅 のその後

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中。
数日前 栗きんとんの乾燥前を掲載しましたが乾燥したので仕上げました。
左下が乾燥前 右下が仕上げ後
140110001.jpg140114005.jpg140114002.jpg
乾燥前はもりもりしていましたが乾燥後はずいぶん収縮し
少しだけ透明感と色も濃くなりました。
量も色も 想像しながらなので乾燥するまでどきどきです。
そして黒豆。本物の金箔を乗せて。
140114004.jpg
前記事で途中になっていた水引梅も仕上げ飾りました。
140114001.jpg
完成したので明日撮影できたら・・・。
明日は小学校でのミニチュアクラブなので
寒いしみんなの希望だった「おでん」を作る為に準備しますよ^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中 水引 鶴 梅(途中)

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中。
飾りに ミニチュアの水引の鶴を作りたくなり 初めてなので結び方を勉強。
眺めているだけでは全くわからないので とりあえずやってみる。
見本にした実物の水引鶴が頭から足まで10cmだったので1/6サイズに。
家にあった一番細いワイヤーでも太いので 50番の絹糸を着色。
実物の結び方もわからないのにまたしてもミニチュアで本番。
基本のあわじ結びを理解するまでどれだけかかったのか。
脳内がうねうねうねうね。
そんな状態で うまくいくわけもなく とにかく失敗しまくり
糸ももう足りなくなりそうな頃 少しコツがつかめてきました。
なんとか出来上がりましたが二度と作りたくない難易度です。
でも出来上がったミニ水引鶴を眺めていたら 梅も作ってみたくなり。
梅 まだ途中ですが 三色の糸の順番を間違えてはならないので
細い絹糸を操るのはものすごく難しいです(;_:)
うねうねうねうね。
(仕上がりは頭から足まで1.5cmになりました)

140112007.jpg140112009.jpg140112010.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中 葉ボタンの葉の緑色

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中。
年を明けても いつまでもおせちが終わらず(;_:)
葉ボタンの葉の緑色が難しくて 似ている本物のレタスとキャベツを観察しながら
何度も失敗していました。
黒っぽさ、白っぽさ・・・。
良い感じだと思って いざ薄く伸ばすと透け感があり それを調整したり。
行き詰まって他の作業をしていた時 
粘土の保湿の為に入れているタッパーの中で
たまたま全く違う色の粘土と失敗した緑の粘土がくっついてしまって・・・
何気なく混ぜたら ずっと思っていたものに近い色が!!!
こんなこともあるのですね。
これでようやく葉ボタンを完成させられます。
キャベツの葉 実物とミニチュア比較↓
140112003.jpg140112002.jpg140112001.jpg
おかげで緑の菊も作り直す元気が出ましたよ^^
前回せっかく入れた花脈もよく見えなくなってしまったので
制作方法を変えてみます。
今度は グリーンシャムロックを目指して。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 バラの作品制作中 ボックス アイシングクッキー

ミニチュア 1/12 バラの作品制作中。
バラのミニリースを装飾したボックスとアイシングクッキー。
昨年の10月に作りかけて途中になっていたものです。
葉ボタンは??って?
うまくいかずに途中になっています。
グリーンに悩んでいるうちに 先日作ったグリーンの菊も
作り直したくなってきて・・・迷うなら・・・エイ!っと捨てました。
栗きんとんもまだ乾燥しきっていないので
気分転換にバラの作品の続きを作っています。
バラの花とアイシングクッキー
カップケーキなどのセットになる予定です。

140111002.jpg14011001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中 栗きんとん途中

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中。
ミニ葉ボタン、葉脈つけてカットして1枚1枚フリルを付けて・・・
数えながら小さい→大きいに並べて 
接着作業を始めた瞬間に・・・くしゃみ!!!
んなァぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!
吹き飛ばしてしまいました(;0:)
しかも作業台横の本や書類、ファイルや紙などの並べてある棚側に!!!
脳内会議で・・・
色々な間に入ってしまったそれらを拾う<作り直す
という結果が出たので掃除機で吸ってしまって作り直すことに(;0:)
で、また同じように並べるまでの作業が終わり力尽きたので
その上にそっとティッシュを掛けてその日は寝ました。
翌日 接着作業を開始しようと思ったら・・・
んなァぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!
ティッシュが!ティッシュがァぁぁぁ濡れてるぅぅッ!!!!!!!!
葉ボタンの葉はキャベツやレタスに似ているので観察する為に
水を張ったお皿にキャベツとレタスの葉を入れていたのです。
そのお皿にティッシュの角が触れていたようでじわじわと滲み込んで・・・
恐る恐るめくったら粘土が全て溶けてへばりついておりました(°°)←白目
むーーーん。。。もう作る気ゼロ。
気分転換におせち料理を進めることに。
栗きんとんはまだ途中で これから乾燥すると収縮し
少し透明感が出て色が濃くなる予定です。
乾燥した後に表面の仕上げをしたら一段重のみのおせち料理は完成です。
さて・・・葉ボタンの続き・・・泣。

140110001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中 ミニ葉ボタン 途中

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中。
ミニ葉ボタンのまだ途中です。
ここからアイボリー、グリーンと色が変わる葉になるのですが
グリーンの色が上手く出せず 止まっています(;_:)
野菜も植物も グリーンって本当に難しいです(;_:)
バラの花びらなどと違い 葉に厚みをもたせ 葉脈やフリル感を。

140107002.jpg140107003.jpg140107001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中 菊 グリーン +インコのお話

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中 菊 グリーン。
アナスタシアグリーンを作りたかったのですが
グリーンシャムロックのようでもあり(;_:)むーーん。難しいです。
まあ、グリーンの菊です。
花びらに筋を入れてあるのですがあまり見えなくなってしまいました。
筋入れ後 一本一本カットして カールさせる作業が大変でした。
小ぶりな方が重箱に入ります。
大き目な方は花びらをもう少し足して別のアレンジメントに使います。←たぶん
おせち料理の素材作りの合間に南天の実をつぶつぶしています。
140105020.jpg
+インコのお話
明日はインコたちにも七草です^^
人が好んで食べる野菜はやっぱり美味しいみたいです。
与えてはいけないものもあるのであらかじめ調べてからにしていますが。
(レタス ホウレンソウ キャベツなどは良くないのであげません。
アボガドなど命に関わるものもあります)
以前 育てたバジルをあげたら一口かじって香りの強さに 
むはーーっと口を開けて可愛かったです。
今では大好きな葉の一つです。
唐辛子も好むと聞いたので以前試しましたが怖がって近寄らず。
 後日テレビで 鶏の飼育方法でエサに唐辛子を混ぜると
代謝も良くなり元気になると言っていました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中 ぶり照り焼き たたきごぼう 紅白蒲鉾

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中。
黒豆をつぶつぶし 乾燥する間に 
ぶり照り焼きとたたきごぼう 紅白蒲鉾を仕上げました。
料理の素材をいろいろ準備し そちらも乾燥待ちなので
花おせちの方の アナスタシア グリーンの花びらを試行錯誤。
花びらをカットするのに根気が必要なので 集中力が切れたら他の作業を。

140105007.jpg140105011.jpg140105015.jpg
140105004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中 竹筒 梅花麩

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中。
黒豆を入れるための竹筒、そしてお煮しめに飾る梅花麩を作りました。
竹筒は本物の竹と迷いましたがぴったりの太さがなかったので粘土で。
これから黒豆をつぶつぶ丸めて作ります。

おせち(本物)はすっかりなくなりましたが
煮た黒豆はまだ沢山残っているのでがんばって食べています。
みなさんあまり食べないので 泊まりに来た子にも「年の数だけ食べて」と推奨。
初詣の屋台が楽しくて この通りごとミニチュアにできたら・・・
などと思いながら。
現代は 3Dプリンターであっという間に再現できて
コツコツミニチュア模型を作るなんてこともなくなってしまいそうですね。

140105001.jpg140105002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中

ミニチュア 1/6 花 おせち hana*osechi 制作中。
昨年間に合わなかったものの1つ。
本当は 三段重のおせち料理とセットにしようと思っていたのですが
年も明けてしまい今から三段作るのは断念しました。
そこでお花を詰めた花おせちと 一段だけのおせち料理をセットにします。

140104001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

新年のごあいさつ + ミニチュア ホワイトクリスマス ヤフオク!出品中

2014年 新年のごあいさつ。

インコの知能は人間の幼児位と言われています。←唐突
昨日 インコのきいたんが 「すごい!」という言葉に対して「ドシタ?」って。
私がエサ換えする時は「ヨイショ ヨイショ」って声掛けてくれて。
私が寝ている時や具合が悪い時は 小声か鳴かない。←オリコウサン
8年、長く一緒にいるとこんな風に心が通じ合うのですね^^
でも めだかちゃんはきいたんが一番なので 私が話しかけてもぜーんぜん。
いつまでも赤ちゃんみたいで そこもまた可愛かったりします。

あ・・・今年も shibazukeparipariのミニチュアと
溺愛しているインコたちをどうぞよろしくお願いいたします^^

ようやく出来上がったクリスマスの作品。
● X'mas ヘクセンハウスとオーナメントクッキーなどのお菓子セット
● X'mas テディベアとリース オーナメントクッキーなどのセット
テディベア 
型紙:自作
素材:ビスコース、ウルトラスエード
グラスアイ:バーナーワークで自作
首:ジョイント
手足:糸ジョイント
自立可能

*チビベアは可動しません

作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

14010201201.jpg14010201502.jpg140102010003.jpg
140102004001.jpg14010200102.jpg13122400803.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


