

ミニチュア 1/12 クレープ 食品サンプル ケース 制作中

ミニチュア 1/12 クレープ 食品サンプル ケース 制作中。
ようやくクレープの撮影が出来ました。
あとは ケースに入れて明日撮影しようと思います。

140228008.jpg140228010.jpg
140228012.jpg140228013.jpg
140228022.jpg140228023.jpg
140228025.jpg140228027.jpg
140228029.jpg140228031.jpg
140228015.jpg140228016.jpg
140228019.jpg140228020.jpg
140228032.jpg140228034.jpg
140228037.jpg140228039.jpg
140228040.jpg140228042.jpg
140228045.jpg140228046.jpg
140228049.jpg140228050.jpg
140228053.jpg140228056.jpg
140228057.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小さな露天風呂 制作中 岩 +インコのお話

ミニチュア 小さな露天風呂 制作中。
クレープのサンプルケースの乾燥待ちの間にラナンキュラスの花びらの
単調な作業が続いたので ちょっと気分転換。
以前行った雪見露天風呂をずっと形にしたかったので・・・。
1.7cm程の小さな小さなサイズで制作。
まずは岩を粘土で作りました。
下色の段階なのでこれから着色や表面の加工をしてゆきます。
粘土が乾燥するのを数日待ちます。
140228001.jpg
そしてこの露天風呂の水は 例の「液体ガラス」を使用する予定です。
現在 他のことで実験中ですが レジンとは比べものにならない程 
ヒケがものすごいです。
まあ 本来の使用用途と全く違うものに使っているわけですが。

+インコのお話
抱卵中の インコのめだかちゃん。
今日 エサを食べて離れている間に見たら
透けた卵が3つで白い卵が2つに!
(透けた方は無精卵。白いのは有精卵らしいです)
後に産んだのが育ってきて最初は透けていたのが白くなってきたようです。
温め始めたのが3つ目からだったので最初の2~3つは
孵化は不可能だと思っていましたが。←フカはフカのう ←どーでもいい
そして・・・騙されて一緒に温めていた擬卵
(過剰産卵による体の負担を減らす為のニセ卵)をポイポイと遠くにやり
自分の卵ばかりを温め始めました。
すごい!偽物に気づいたんだ!!と思って感動したけれど
擬卵1つは まだ大事に一緒に温めているという。←そこがまたかわいー

きいたんは放鳥時 水浴びだけをしてサクッと自分からケージに入っていきます。
エサと水換えに もたつく私をちょっと叱って
めだかちゃんを守ってる風な・・・父親っぽくなってきました^^
黄色とブルーのインコの子は 何色になるのでしょうね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中 +インコ、クラブ 液体ガラスのお話

ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中。
クレープの食品サンプルを入れるケースを作っている途中です。
140226004.jpg
+インコのお話
インコのめだかちゃんが抱卵してから 
きいたんはエサを吐き戻してあげたりします。
皮付きのエサの方が栄養があるのでいつも皮付きですが
少しでも栄養を、と 先週からスプラウト餌
(エサを水に浸けて 水を交換しながら育て少し芽が出た状態のもの)
をあげたら二羽共 すごい気に入ったようです。よかった^^
孵化したら・・・の時用の粟玉もスタンバイオーケーです^^

+小学校でのミニチュアクラブ+液体ガラスのお話
無事 今年度最終日に ひなまつり&こいのぼりケーキを
仕上げることが出来ました。
最後に 卒業する6年生から一言ずつ頂きました。
不器用で不安だと言っていた子も 細かいことが苦手と言っていた子も
助けてもらったりしながら一緒に作って楽しかったと。
作品が入った一人一人の手元のケースを覗かせてもらいました。
兄弟から作品を引き継いだ子、三年間続けてくれた子もいて 沢山の作品が。
今日は何度も「ありがとうございました」を言ってもらって涙が出そうでした。
手が空いた子、そばにいた子、誰に何をお願いしても
気持ちよくお手伝いをしてくれて こちらこそありがとうございますなのです。
おでんも液体(樹脂)を注いで出来上がりました。
(今回はその場で仕上がるようUVレジンを使用)
先日 「釣船居酒屋」の水の表現の為の素材のお話をしました。
これまで私が使用してきたものは 経年の劣化により変色してしまうことを
避けられないのですが・・・。
それを少しでも防ぐ為に高耐久の紫外線防止剤を使用したり・・・。
「釣船居酒屋」に使用したい水槽や水に良い素材を探し続けて2年も経ってしまい
そんなことをブログに書きました。
ガラスならずっと美しいのに・・・と思いつつ
バーナーで熱したガラスを水槽に入れるなんて無理だし・・・と思ってから
急にある案が浮かんで・・・調べたらありました!
「液体ガラス」です。しかも常温硬化。
それを扱う会社にお問い合わせさせて頂き 学びました。
レジンのように簡単ではないし 液体の粘度、硬化時間等
いろいろ難しいこともあるのですが・・・。

使用したことのない新しい素材で もしうまく活用できたら
水の表現、ドールのアイ(目)の細工、
レジンや粘土、木材等をコーティングによる保護など 可能性が広がります。
昨年もわからないこと、初めてのことにいろいろ挑戦しました。
壁が厚すぎて先に進めず止まったものも。←スノーグローブの液体や気泡問題とか
でも!「釣船居酒屋」を諦めたくないので ダメもとでやってみます。
「液体ガラス」試行錯誤して またご報告します^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中 +クラブ、インコのお話

ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中。
作りたかったクレープを全て作ったのでサンプルを入れるケースを制作中です。
クレープは後日改めて撮影します。
140226001.jpg

+クラブのお話
明日(というかもう今日ですが)は小学校でのミニチュアクラブ 
今年度の最終日です。
おでんが 思いのほか時間が掛かってしまったので
明日 レジンを流して仕上げます。
そして前にお話したように ひなまつり&こいのぼりケーキを仕上げて
終了となります。
一時間しかないので土台や小物などは準備していき
子ども達は イチゴ作りとデコレーションをする感じです。
今日(昨日)は ケーキに飾るものを ひたすら切っていました。
140226002.jpg

+インコのお話
先日お話しましたが インコのめだかちゃんが抱卵しています^^
たまに離れてエサを食べたりする時があるので卵を見ると・・・。
無精卵は卵が透き通っていて有精卵は白っぽいとのことで
肉眼で見る感じでは 一つだけ明らかに白っぽく 残りの4つは透けた感じです。
ライトを当てるとわかるようですが 卵を触るとストレスになるといけないので
触らず・・・あとは 孵化するまでのお楽しみです^^
きいたんがとても優しいので まったりほっこり 大事に大事に温めています^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中 ハンバーグ 目玉焼き

ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中。
ハンバーグと目玉焼き。
目玉焼きのミニチュアを作るの大好きです^^
140222009.jpg140222007.jpg140222006.jpg
140222005.jpg140222004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中 +クラブ、インコのお話

ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中。
ツナコーン イチゴなど。
140222001.jpg

+小学校でのミニチュアクラブのお話
色々バタバタしたり体調を崩したりして・・・あっという間に日が経ってしまいました。
先日の小学校でのミニチュアクラブでは 現三年生のクラブ見学もあり
久しぶりに 数年前に制作した「河原でバーベキュー」という
ジオラマ作品を展示することに。
dscn09802.jpg1140620010.jpg1140620008.jpg

河原でバーベキューの詳細はこちらからどうぞ(小さい画像ばかりですが)

過去に制作したドールハウスのうちの数点は自宅で保管し
飾ることもなくクローゼットにしまっています。
以前全ての箱を開けたら経年劣化で
水を表現した部分の変色がかなり見られました。
覚えていらっしゃる方がいるかわかりませんが おととし
次のハウスは「釣船居酒屋」を作る!と決めて始めていたのに
「水の表現」の素材がネックになって 先に進めなくなってしまいました。
劣化しないクリアなものを探していたら ガラスに興味が逸れていって・・・
まあ ガラスで水槽内の水を作るなんて無理ですけど。
そんな訳で 水が大部分を占める「釣船居酒屋」は途中になったままなのです。
話も逸れてしまいましたが・・・
久しぶりに「河原」の作品を出して ランタンなどの照明を点灯しました。
星は瞬くようにゆらぎ ファイヤーの炎もゆらゆら ゆらぎます。
その様子を動画におさめて またいつかYouTubeにでもアップしたいと思います。
あ・・・相変わらずビデオの使い方がよくわからないのとコードが見当たらないので
デジカメに付いた動画機能でへぼへぼなんですが(;0:)

+インコのお話
そういえば・・・インコのめだかちゃんの性別のお話をしていませんでしたよね?
成長と共に ろう膜(鼻部分)が白茶色っぽくなってきてメスとわかっていました。
きいたんはオスなのですが老鳥なので繁殖は難しいかな?と思っていました。
関東でも雪が降ったりして寒い日が続き 
普段あまりつけないエアコンをつけていたからか春と勘違いしたのですかね。
実は今 めだかちゃん5個 卵を温めています^^(メスは一羽でも産卵しますが)
たまご第1号と第2号は産んでも抱卵の様子は見られず冷たくなって数日。
体の負担も考えて擬卵(ギラン)をこっそり増やして様子をみました。
数日かけて産む数が揃うまで産み続けるそうなので
偽物の卵も入れてカウントしてもらうのです。
数が揃ったら温め始めるらしいです。
その後第3号を産んだので私もこっそり擬卵を増やし・・・
すると急に温め始めたんです!
いつの間にか5つに増えていて擬卵と合わせて9個も温めているんですけど。
抱卵中は オスがエサを口に運んであげるのですが
それ以外にも話しかけに行ったり毛づくろいしてあげたりと 
きいたんが優しくて ほのぼのします。
孵化するとしたら3月上旬~中旬なので 保温と栄養に注意しながら見守ります^^
また ご報告しますね^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中 チョコバナナ+ラナンキュラスアレンジ

ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中。
一番好きなチョコバナナを作りました。
140213002.jpg140213003.jpg140213004.jpg
生地はこんな感じで作ってから焼き色を付けています。
140213005.jpg
クレープ屋さん数店舗のサンプルケースを見に行ったり資料集めをしたり。
嬉しかったのは別件でたまたま行った先にも偶然クレープ屋さんがあったことです。
作りたいメニューがようやく決まりました。

+ラナンキュラスアレンジ 制作中。
クレープの素材作りと並行して バラを作っていた時に作りたかった
大好きなラナンキュラスのアレンジメントも制作中です。
花びらの準備、枚数が多くてとても大変なのでクレープ作品と気分転換しながら。

140206002.jpg140206003.jpg140206004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中 バナナ

ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中。
以前リクエスト頂いていたものです。
まずはバナナ。
カットして使用するので長い状態で作りました。←ちょっときもい。
(乾燥すると収縮するので少し太めにしています)
粘土は質感を考えて二種類配合しました。
カットしてみないと質感がわからないので失敗の可能性大ですが。
素材はその時々で試行錯誤しているのですが
コレ!と決まったものにならず むーーんなのです(;_:)
絵の具はイエロー系(黄色 黄土色など)、白系(白 アイボリーなど)
他にプラスしている色があります。
食べ物を作る時に大切にしているのは 鮮やか過ぎないこと。
その素材を見て その時々で混ぜる色は変わります。
黒、青、緑などトーンを落とす色を使用することが多いです。
バナナをじっと見ていると 私には 灰色とこげ茶が見えるので
それらをプラスします。
カットした断面は また色が変わるので乾燥してカットしてからさらに着色します。
クレープの生地をいろいろ見ているうちにクッキーに目がいき
クッキーが食べたくなったので焼きました。
オーブンを予熱している間に 粉類をビニールに入れバターと混ぜて
なじんだら牛乳を入れ まとまったらビニールの角をカットし 
絞り出してちょっと濡らしたフォークでつぶして10分少々焼くだけ。
手も汚れず簡単です。残った生地は細長くしてラップして冷凍。
食べたい時に薄くカットして焼けます。
あ・・・すっかり横道に逸れましたね。
クレープはフルーツなどいろいろな素材を用意しないとならないので
それらを仕込んでゆきます。

140206001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 バラ スイーツ テディベア ヤフオク!出品中 +夜ごはんのお話

ミニチュア 1/12 バラ スイーツ テディベア。

●2作品共通
丸筒の中には本物の茶葉が入っています。
ベージュ:ハーブブレンド ピンク:ローズヒップピーチ グリーン:ジャスミンティー
小物は未接着ですが 一部 仮止め剤で仮固定しているものもございます。
四角箱はディスプレイ用で中身は空です。
ほこりよけのガラスドームをお付けします。
 
バラ スイーツ テディベア
●テディベア
型紙:自作
素材:ビスコース、ウルトラスエード
グラスアイ:バーナーワークで自作
首:ジョイント
手足:糸ジョイント
右足を出してバランスを取ると自立可能
14020100501.jpg14020100702.jpg14020100203.jpg
バラ スイーツ
14012602701.jpg14020101002.jpg140201010203.jpg
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

+夜ごはんのお話
以前も登場しましたが 画像の土鍋は一人用の雑炊鍋です。
内径が10cm程 お茶碗くらいの大きさで雑炊やミニ鍋ができます。
フタがお茶碗になっていて便利です。
今日は 真鯛のあらがあったので 塩焼きにしてから鯛めしに。
お米を研いで30分以上おいてから 焼いた鯛を入れ お出汁で炊きます。
強火で噴いたら弱火にし水分がなくなったら おこげを付ける為に強火に。
その後すぐ火を止めて蒸らして出来上がり。
短時間で出来ます。
そのまま食べた後は 薬味とわさびやゆずこしょうと共に 出汁茶漬けに。
左は湯気で曇ってしまいました。
IMG_9785.jpgIMG_2835.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


