

ミニチュア 1/6 桜 制作中 いちご大福 桜スプーン +インコのお話 巣上げ2←前記事のつづきです

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
いちご大福をようやく仕上げました。
そして作り直そうと思ってすっかり忘れていた 桜スプーンを作りました。
スプーンの柄(え)が花びらの形になっています^^
140331011.jpg140331014.jpg
140331017.jpg140331020.jpg140331021.jpg


+インコのお話 巣上げ2
前記事のつづきです。
手乗りには なって欲しいけれど
きいたんとめだかちゃんの大切なヒナを離すことが
とてもかわいそうだったので マニュアル的にはあり得ないのでしょうが
私がヒナを手に乗せてさし餌をし ”もうおなかいっぱい”となった所で
親鳥を放鳥してみました。

ちゃんと親鳥から離さないとヒトに懐かなくて
手乗りにならないかもしれないけれど それならそれでもいいや、と。
これまではエサ換えなどでヒナの近くに手をやることも親鳥たちが怒っていたので
私の手のひらに乗せている状態を見たら攻撃するだろうか?
ちょっと心配でしたが・・・。

親鳥たちはカゴから一目散にヒナの所に飛んできて餌を吐き戻し与え始めました。
私のさし餌は ”もうおなかいっぱい”ってなっていたのに
ヒナが勢いよく鳴いて食べ始めました。
私の手のひらで親鳥からの餌を美味しそうに食べるヒナ。
さし餌とはぜんぜん違ってこんな嬉しそうに食べるんだ。涙
そして愛おしそうに毛づくろいをしてあげてこぼれたエサも綺麗にして。涙。
そしてそして ヒナがお腹いっぱいになったら きいたんが自分でケージに戻り
めだかちゃんも入ってゆきました。涙。涙。
その日から まずは親鳥たちに声を掛けて←許しをもらってね
私が先にヒナを手のひらに乗せて さし餌をした後 
親鳥たちに追加の美味しい餌をもらって←ヒナの待ってました感がスゴイ(;0:)
私が下手で顔に沢山こぼしてしまった餌もきれいに毛づくろいしてもらって。
それらが済むと・・・
親鳥たちは遊ばず自分たちでケージに戻って←ここがスゴイ(;0:)
(産卵前は放鳥すると遊んで満足したら自分で入っていました)
私はその後ヒナをなでなでしたりしてから寝かせるという
皆が幸せな協力型に。
こんな方法でも ヒナは無事手乗りになるでしょうか?
今の所は ヒナを少し離して床に置いても私の元へ
よちよち歩いてくっついてきます。
 

ちなみにマニュアル的には 一度離したヒナを戻しても子育てを放棄する。
一部には再び育ててくれる鳥もいる。
親から餌をもらっていると ヒトには馴れず手乗りにならない。

そんな感じらしいので この協力型は どうなりますかね。
また ご報告しますね^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 +インコのお話 もっっふもふ+巣上げのお話1

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
大き目の花びらの形の器を作りました。
こちらが花器になる予定です。
140329001.jpg
そして今日はお花見に行ってきました。
明日は春の嵐だそうなので散りませんように。
IMG_4729.jpg


+インコのお話 もっっふもふ。
IMG_5643.jpg
だいぶ羽が生えて鳥っぽくなってきました。
色は親鳥さんたちのが上手くブレンドされているようです^^
巣上げのお話をします。
手乗りのインコにする為には ある時期になったら「巣上げ」といって
親鳥から離し 「さし餌」(人が餌をあげる)をして馴らします。
親鳥たちが本当に大切に可愛がっていたので引き離すのが辛く・・・。
でも長い時を一緒に過ごすので 
やっぱり呼んだら指や肩に止まったりお話をしたり
コミュニケーションをとりたい・・・。
そこでいろいろ調べて 親鳥にもヒナにも影響が少ないよう
夜ヒナがおなかいっぱいで 暗くなって親鳥も寝た後 こっそりヒナを別のケージへ。
騒ぐこともなく朝を迎えました。
心配なのは ヒナがいなくなったことを知った親鳥たちです。
朝 「おはよう」とケージの布を取る時ドキドキしました。
いつも通りエサを食べ・・・暫くしたら「!!」となり探しています。
離したヒナが小さく「ちょろろ」と鳴いた途端
ピーー!ピーー―!と呼んでバタバタ大混乱。
長くなるので次回につづく。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 花びらの器 さくらプリン さくらんぼ +インコのお話

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
花びらの器 さくらプリン さくらんぼを作りました。
ちょっと つぼみ作業に飽きたので気分転換に
さくらプリンのスプーンを作っていたのですが柄(え)が細すぎたので
作り直しています。
140327015.jpg140327017.jpg140327018.jpg
140327019.jpg1403270201.jpg140327021.jpg
140327012.jpg140327013.jpg140327014.jpg

+インコのお話
挿し餌を始めました。
羽がつんつんです。
つんつんインコを見る→こちらをクリック

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 マカロン 

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
マカロンを作りました。
140327010.jpg140327009.jpg
桜のつぼみにも花びら、ガクなどが必要なのでコツコツ作っています。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 桜の器

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
泡ガラス風の桜の器を作りました。
桜のお皿には泡で模様を入れてあります。
桜のカップには さくらプリンが入る予定です。

140325003.jpg140325004.jpg140325006.jpg
140325014.jpg140325016.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 いちご大福のイチゴ

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
半分にカットしたものは これからいちご大福になります。
桜の花は組み立て終え つぼみを作っています。

140325001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 桜メレンゲ +インコのお話

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
足りなかったおしべさんをようやく作り終えました。
これからカットして束ねていく作業が待っています。
桜の作業が単調なので気分転換に桜メレンゲを作りました。
空気清浄器の風の吹き出し部分に網を置いて数日乾燥させていたのですが
うっかり忘れてターボにしてしまってみんな吹き飛んでしまいました。
140324002.jpg140324004.jpg140324006.jpg
この桜メレンゲを入れる器をガラスで制作したかったのですが
何度か撃沈し 思うイメージに出来なかったので
プラスチックを加工して泡ガラス風の桜の花びらをイメージした器を作りました。
ガラスは熱くて触れないのがなんとももどかしいです。
また修業します。
140324009.jpg140324010.jpg140324012.jpg

+インコのお話
羽がぽわぽわ生えて目も開いてよちよち歩いたり
毛づくろいの真似事をしたりしています^^
見当たらなかった鼻の穴もあります^^
ぽわぽわのヒナを見る→こちらをクリック

ミニチュア 1/6 桜 制作中 +インコのお話 羽の色!

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
おしべさんが足りないのでひたすら作っています。
前回のは色が濃すぎたので少し薄くし 太さも少し細く 
バランスが悪かったのでヘッド(←ちょ、呼び名)も小さく改良です。
花粉症なのでくしゃみをすると飛んでしまい危険です。
おしべさんは いっぺんに束ねた方が簡単なのですが
なんだか まとまり過ぎてしまい・・・。
かといって一本ずつ花に移植すると方向がバラバラに。
そこで 一本ずつ作ったおしべさんを3~5本ずつ束ねています。
この作業が結構大変なのですが 
こうしてからさらに束ねていく方が放射線状になりやすいような。
中心にめしべさんがいないといけないので
それもまた難しく・・・。
沢山修業しながら作りやすいコツを見つけたいです。
140322001.jpg140322002.jpg
そしてめしべさんとおしべさんを合わせたものが↓こちら。
こうして集めると何かのお花みたいですね
すごい沢山作ったつもりだったのにたった11輪分。むーん。
140319032.jpg140319033.jpg


+インコのお話 羽の色!
ヒナ一号の羽の色がわかってきました^^
ヒナを見る→こちらをクリック

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
めしべさんやおしべさんと共に花びらやガクなどを組み立てていく作業。
1つずつ花が咲いていくのはとても楽しいです。
地道な作業が報われる時。
開き方の表情が違います。
茎の部分の着色や仕上げは花が全部揃ってからです。
140319024.jpg140319029.jpg140319031.jpg
今日は風が強くてぴゅ~ぴゅ~いっているのですが
うちの中のヒナ達も よわよわの北風みたいにひゅる~ひゅるる~いっています。
きいたんとめだかちゃんが一生懸命で微笑ましいです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 +インコのお話 

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
おしべもガクもまだ足りませんがとりあえず組み立て始めました。
中心にめしべがありますが見えづらいですね。
140319007.jpg140319009.jpg140319008.jpg
桜の作業が単調なので気分転換に
バーナーワークでガラスの練習をしていました。
キッチンの窓から桜の木が見えるのですが もう二割程咲き始めています。
近所の川沿いの桜並木が楽しみです。

+インコのお話 
ちいちい鳴いていた声が少し大きくなって
ビブラートがかかり鈴虫みたいです。←おい
その後も他の卵は孵化せず ヒナ二羽です。
いつもくっついてかわいいです。
まだ羽がちゃんと生えていませんが・・・
ほやほやのヒナを見てみる→こちらをクリック

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 おしべめしべ +インコのお話

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
今回の桜も 素材や作り方を試行錯誤しています。
毎回暗中模索で コレと決められるものがなく・・・。

地味で地道な作業が続きます。
作ったおしべを数本ずつ束ねて長さを揃える作業。
まだまだ足りません。
そしてめしべさんを作り直しました。
これから必要な長さにカットします。
140319002.jpg140319001.jpg

+インコのお話
ヒナは足の爪も生えて 目も少し開き始めました。
目が透けていてホタルイカに似ています。←おい
エサをもらう時 小さな羽をパタパタしたりします。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 +ミニミニ露天風呂 +インコのお話 +液体ガラスのお話

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
おしべさんはまだまだ全然足りません。
花びらは全て作り終えました。
ガクは まだ5枚しか切れていません。
そして・・・ めしべさんは色が濃すぎて失敗。
いつもいつも いくつも作って画像で拡大してから
失敗に気づくというね。←うん学習能力がね(;0:)
また作り直しです。むーん。
140318002.jpg140318001.jpg
1.7cm程のミニミニ露天風呂はお湯が入りました。
岩や水面はこれから表情を付けてゆきます。
打たせ湯の筒の太さは0.5mm位でしょうか。
極細の筒を作り 中からお湯が出ているように仕込むのが結構大変でした。
140318005.jpg140318008.jpg

+インコのお話
ヒナ二羽は親鳥たちにめちゃめちゃ可愛がられてすくすく育っています。
ちょっと前まで1/12サイズのターキー位だったのに日ごとに大きくなって。
もうめだかちゃんのお腹の下では温めきれず羽を広げて
両脇に入れています。←両脇でラグビー選手風
(羽は ちょっと伸びたヒゲくらいしか生えていないのでまだ温めています)
卵も引き続き温めているのですが残りの3つは色が少し黒っぽく変わっているので
日数的にも孵化は無理そうです(;_:)
(時期がくるまでそのまま温めさせています)
擬卵ももちろん一緒に大事そうにしています^^
そして!見当たらなかった鼻の穴!
クチバシと共にろう膜(鼻の部分)の形がぼんやり出現!
穴はまだ開いていないので・・・息は口だけなの?
エサもらっている時は苦しくないの??
豆知識。
牛の胃袋は4つあるらしいですがインコの胃は3つらしいです。←へ~

+液体ガラスのお話
もう少し温かくなったらカウンターやテーブル、浴室の一部などを
自分でコーティングしようと思っています。
浴室の部品の一部が外せるので 
まずはそれを試しにコーティングしてみようと思っています。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 制作中 +道具 刃ものを研ぐお話 +インコのお話

ミニチュア 1/6 桜 制作中。
ミニミニ露天風呂のお湯を入れ硬化を待つ間に・・・。
もうすぐ桜の季節になります。
この時期は桜のミニチュアが作りたくなります。
リクエスト頂いたこともあり1/6サイズです。
たぶんまた一番好きな「神代曙」風の色合いになる予定です。
まずはおしべさん作りからです。
140316001.jpg

+道具 刃ものを研ぐお話
ピンセットは先端の形によって使い分けをしています。
バネの強さが違うので気に入ったものをもう十年以上使い続けています。
時々 きちんと先端が合うように研いだり調整して。
同様にハサミや彫刻刀も使いやすいように形を変えて削ったり研いだり。
グリップが細く握りづらいものは太く握りやすくなるようパテで補強したり。
下の画像の砥石は10cmもない小さなものですが
これでハサミも研いでしまいます。
くぼみに水を入れて研ぎます。
(ハサミは研ぎ方に気をつけないと全く切れなくなります)
一昨日、道具の手入れを一斉にしました。
どれも切れるようになりスッキリです^^
140316002.jpg

+インコのお話
母のめだかちゃんはヒナと卵をとても大事そうにしています。
きいたんは めだかちゃんとヒナをとても大事そうにしています。
(卵には無関心です)
親鳥二羽で協力してエサを吐き戻してせっせと与えています。
たまに土や塩土を食べていましたがミネラル補給だと思っていました。
鳥は歯がないのでその土(砂)を利用して筋胃(砂肝)で
エサをすり潰す役割もあるそうです。←へ~
ヒナはまだ二羽ですが大きくなってきました。
クチバシがちょっと尖ってきて鳥っぽくなって。
いや、鳥よりカッパに似ています。←ええ、カッパは見たことありません
エサをもらう時に口をパクパクするとピンクの小さい舌を出すんですが
ちゃんと舌ベロなんですよ。んもーーー!←かわいいと言っています
首が座っていないのに座ろうとしてぐらんぐらん。んもーーーー!!
目はまだ見えません。鼻の穴が見当たりません。
まだ羽が産毛しかないのでもう少しかわいらしくなったら撮影しますね^^
(赤黒いヒナでも私的にはすんごいかわいいのですけど)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス スイーツセット ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス スイーツセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

14030407601.jpg14031202902.jpg14031201503.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中 ムース・オ・カシス +インコのお話

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中。
ムース・オ・カシスを作りました。
ケーキの土台 直径約1.5cmです。
140312009.jpg140312012.jpg140312010.jpg
140312015.jpg
こちらは少し前に作りかけていたミニミニ露天風呂に置く灯篭。
温泉が1.7cm程の小さなサイズです。
140312007.jpg

+インコのお話
まだまだ抱卵中のインコのめだかちゃん。
ヒナ二羽はだいぶ大きくなり一生懸命お座りしようとしたり
しがみつこうとしたりしています。
ほんの少しだけ羽が(産毛のようですが)生えてきました。
羽や足の動きは 人間の赤ちゃんのようで本当にかわいいです。
クチバシはまだちゃんとしておらず タコみたいな3←こういうクチビル風です^^
うとうとしていることが多かった老鳥のきいたんが
エサをあげる為にせっせと食べて ヒナとめだかちゃんに与えて
愛おしそうにヒナとめだかちゃんの毛づくろいをしている姿が幸せそうで涙が出ます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中 ケーキ 土台

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中。
ケーキの土台がようやく乾燥しました。
この上にムースを乗せます。

140312004.jpg140312006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中 +インコのお話

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中。
ケーキの土台の乾燥待ちの間にラウンドボックスなどを作っていました。
あともう少しで完成です。
140312001.jpg140312002.jpg140312003.jpg
140304076.jpg

+インコのお話
抱卵中のインコのめだかちゃん。
ヒナ1号が生まれてからも 引き続き温め中。
(まだ羽が生えていないので一緒に温めます)
そしてまた明け方に2号が生まれました。
2ちぃちぃです。
巣箱は設置していないので一部をタオルで覆い
ケージにキッチンペーパーを敷き詰めて。
子育ての様子をたまに見ても怒ることもなく。
ちぃちぃ鳴き声が聞こえるときいたんは嬉しそうに急いでエサやり。
めだかちゃんも一緒に頭をくっつけて仲良くあげています^^
とっても丁寧にエサをあげるめだかちゃん^^
一方 きいたんはエサを出し過ぎてヒナの顔にあふれたりして。
毛づくろいが大好きなきいたんはヒナの毛づくろいがしたくてしたくて・・・
めだかちゃんは 母としてヒナと卵を温めたくて・・・
結果・・・
ヒナの毛づくろいをしているきいたんごと温めようとするめだかちゃん。
もうずっとそばで もっふもふで 超いい匂いがします。
エサと青菜を切らさず保温に注意して見守ります。

IMG_3136.jpgIMG_5555.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 夏祭り花火セット ヤフオク!出品中 +インコのお話 うまれた!

ミニチュア 1/12 夏祭り花火セットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
140309005001.jpg14030900402.jpg140309001003.jpg

+インコのお話
抱卵中だったインコのめだかちゃん。
明け方サカサカと慌ただしい足音が聞こえて・・・
ケージに布を掛けてあるし真っ暗なので耳を澄ませたら・・・
ちぃちぃちぃちぃって!
朝「おはよう」と言ってそ~っと布を取って・・・
お水とエサと青菜をそ~~っと置いて・・・
しばらくしたら・・・
ちぃちぃちぃちぃって!
きいたんが急いでエサを与えに行っていました^^
吐き戻して与える為に・・・
きいたんのほっぺ(そのうというエサをためる袋)がちょっと膨らんでて^^
何羽孵化するかな。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 花火 制作中

ミニチュア 1/12 花火 制作中。←え、今?
「河原でバーベキュー」のジオラマ作品をしまう前に
ちょこっと撮影したら そこに花火を置きたくなり
こんな”夏祭りの花火”なんてあったらいいな~という思いで。
ラナンキュラスのアレンジメントの乾燥待ちの間に・・・
ジオラマに置く自分用と 単品ですがオークション用に作っています。
線香花火・・・
私が子供の頃によくやっていたのはカラフルな長手牡丹。
大人になってからは このスボ手牡丹もやっていたのですが
線香花火が関東と関西とで違うとは知りませんでした。
140309001.jpg140309002.jpg
「河原でバーベキュー」の画像、ホームページに少し追加しました。
動画も撮影したのですが まだ編集をしていません。

「河原でバーベキュー」のジオラマ作品はこちらからどうぞ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中 

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中。
ブローニュも作り直しました。
前記事でお話していたミニチュアの花びらの枚数の件ですが
数えながら制作してみた所 多めのお花で だいたい100-130枚位でした。
これから 先日作っていたコンポートにアレンジしてゆきます。
花びらをいろいろな方法で作ってみましたが
今度は八重咲きやフリルのチューリップを作ってみたくなりました。
140304055.jpg140304066.jpg140206003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中 

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中。
絞り斑点がある 素敵な雰囲気のブローニュも好きなので作ってみました。
が、斑点が粗いのと厚みがあるのでボツになりました。
かなり細かくしたつもりでしたが難しく・・・←3つ作る前に気づこうよ
もう一度挑戦してみます。←またボツになりそうな気配むんむん
ラナンキュラスの実物の花びらは品種にもよりますが
200枚以上のものもあります。
次のお花を作る時 忘れていなければ枚数を数えてみたいと思います。
004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中 前記事の続き 仕上げ後

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中。
前記事の続きです。
乾燥後 柔らかさと活き活き感が増すように 着色と細かな仕上げの処理。
140304002.jpg140304003.jpg140304001.jpg
下の画像は仕上げ前の段階のもの。
140303005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中 作り直し

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中。
前記事のものを全てボツにして作り直ししています。
とりあえず3輪出来ました。

140303003.jpg140303007.jpg140303005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中 +インコのお話

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中。
花びらの形が違うものなど。
すごく薄くしたつもりでも拡大するとまだまだです。
また違う方法で試行錯誤してみます。
沢山作っていて ちょっとコツがつかめてきたので
全てボツにして最初から作り直します。
140303001.jpg

+インコのお話
画像はきいたんがエサを吐き戻してあげている所です。
小さい声でがぁがぁ鳴きます。
めだかちゃんは撮影しようとするといつも逃げるので
産卵期は控えていました。
これは 通りすがりに気づかれぬよう こっそり撮りました。
IMG_8772.jpg
いつもはケージ内のどこにでもフンをしているのですが
産卵期は まとめて大きなフンをします。
卵のそばには フンしないんですよ。
ちなみに以前ハムスターを飼っていたことがあるのですが
ハムスターは自分の小屋の中をとても綺麗にしていて
フンもくわえて決めた場所に運んでいましたよ。
とても懐いていてヒザの上に乗ってきたり
キッチンにいると探して私の足の甲に上ってきたり。
かわいかったなあ。
インコのお話に戻ります。
青菜をいろいろ与えるのですが 産卵期から
一番栄養価が高い小松菜をあげることが多いです。
今日は大好きな茹でブロッコリー。
きいたんが喜んで食べているので
抱卵中のインコのめだかちゃんのそばにも一片置いたら・・・。
急いで羽で寄せ ブロッコリーも温めてるんですけどーーー!!

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中 +液体ガラスのお話 +インコのお話

ミニチュア 1/12 ラナンキュラス アレンジ 制作中。
薄くした粘土をカットし 切り口をさらに薄く滑らかにし
~を繰り返し 花びらに表情をつけて
~を繰り返し 一枚ずつ着色し
~を繰り返したものを束ねて
~を繰り返し・・・
花びらの枚数が多いので結構沢山作ったつもりでも全然足りません。
でも、少しずつ形になってゆく様子が楽しいです^^
飽きたら無理に続けず他の作業をして気分転換。
140219002.jpg140219007.jpg140219005.jpg

+液体ガラスのお話

結構期待していた液体ガラスですが
いくつかの実験をした結果、コーティングでは良いですが
やはり そのものを利用するのは難しそうです。

今回 使ってみて良かったら ミニチュアを作る方にもドールのアイを作る方にも
朗報だと思ったのですが。
自分で試してみて納得したのでヨシとします。
まあ 実験はそのまま続行していますが期待できなさそうです(;_:)
グラスアイには応用できることもあるかもです。
ご飯粒とかのツヤで使えたら変色も防げて良いかもですね。
時が経ってみないと効果がわからないものですけど。
建築用のものなので 普通に家にもハウス作りの時にも使用しようと思います^^
これからもっと良い素材も出るかもしれないですしね。
試すまで 夢が広がってすごくワクワクして楽しかったです。

+インコのお話
抱卵中のインコのめだかちゃん。
今日見たら 卵が5つみんな白っぽく見えるような気がするんですけど!
卵を触らないよう ライトを当てたりしていないので微妙ですが
もし5羽孵化したらすごい!
相変わらず擬卵1つも一緒に温めています^^
きいたんが甲斐甲斐しく毛づくろいやエサを運んであげていますが
老鳥なので疲れてうとうとしていることも。
めだかちゃんがヒナだった時のように「エサちょうだい」と呼ばれても
疲れているとたまに聞こえないふりして船を漕いでいます。←人間っぽい
そんな時は私が近くにエサを運ぶお手伝いをしたり。
めだかちゃんが抱卵したまま それを嬉しそうについばんでいると
きいたんも嬉しそうに一緒に食べて。←起きたんかい!

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クレープ 食品サンプル ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/12 クレープ 食品サンプルを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

14022804201.jpg14022804502.jpg14022802303.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


