

ミニチュア 1/12 フルーツの作品 制作中 レモン ライム オレンジ スウィーティ― リンゴの着色

ミニチュア 1/12 フルーツの作品 制作中。
レモン ライム オレンジ スウィーティ―を着色しました。
乾燥したらヘタとおへそ?(名前がわかりません)をつけてゆきます。
オレンジは ちょっとでべそ気味です^^
1404270004.jpg1404270006.jpg
そして↓こちらは青リンゴ(左)と赤リンゴ(右)の着色 第一段階です。
フルーツは何回かに分けて重ね塗りをすることが多いです。
1404270003.jpg

こちら↓は以前制作したパイナップルです。
パイナップルを着色する過程はこちらからどうぞ
10907290001.jpg9090730014.jpg8090730006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 フルーツの作品 制作中 レモン ライム 作り直し中 +痛いお話の続き

ミニチュア 1/12 フルーツの作品 制作中。
前記事のレモンとライムを作り直しています。
オレンジも加わりました。
これからヘタを付けたり表面に表情を出してゆきます。
このような丸いフルーツや野菜などを作る場合
ただその表面の色の粘土を丸めて作るのではなく
たいていその下のベースとなっている色の粘土で成形してから
表面の色を加えます。
例えば オレンジなどもただオレンジの粘土を丸めるのではなく
白っぽい中の皮の色の粘土を丸めてから
表面にオレンジの粘土をまといます。
中身は不透明だけれど表面は微妙な透け感があったりする場合などは特に。
1404260003.jpg


+痛いお話の続き
前記事の続きです。
利き手の親指って何をするのにも使うのでその度激痛で。
ずんずんずんずん。
で、病院行きました。
レントゲン撮ったら・・・
IMG_1544.jpg
うん、折れた針が深く埋まっているよね(;0:)
骨に当たって折れたみたいで 深いせいかちょっと痺れもあって。
IMG_15440.jpg
これを見た瞬間 先生が
「あーーー!こりゃ無理だ!深すぎる。大きい病院行って!」って。
頭抱えたジェスチャーで。
浜辺で宝探し風のジェスチャーをしながら
「針を取るには1cm位切るけど 
場所が違って見つからなかったら また切んなきゃ。
んでまた無かったらまた切んなきゃ。
見つからなかったらぐっちゃぐちゃになっちゃうよー。」って。あははは。
先生めっちゃ面白く言うんですよ。

このままにして ずっと痛いか、切って取れたとしても傷の方のリスク。むーーん。


紹介状とレントゲンと抗生剤をもらって帰ってきましたよ。
とりあえず休み明けに行ってお話を聞いてみます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 フルーツの作品 制作中 レモン ライム +痛いお話

ミニチュア 1/12 フルーツの作品 制作中。
レモンとライム。
飾り用に使用する予定です。
丸い方は全て失敗で 今作り直しています。
スライスする方は断面を金太郎飴状に制作しています。
これの3倍あったのですが失敗が多く 残ったのがこれだけです。むーん。
スライスに失敗したらさらに少なくなってしまうので足りるのか心配です(;_:)
スライスしたもの、そして丸い方が無事出来上がったら画像をまたアップします。
丸い状態のリンゴとオレンジも制作中です。
140425001.jpg

+痛いお話

フルーツを まち針に刺す作業をしていたんですが
針山から出ていた極細の縫い針が親指にグサリ!!
痛っ!!と指を見ると糸が繋がっていて それを抜いたんですが
針穴部分が折れて指の中に埋まってしまいましたよ(;_:)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 フルーツの作品 制作中 アイスバー +インコのお話

ミニチュア 1/12 フルーツの作品 制作中。
アイスバーを作りました。
140423001.jpg140423002.jpg140423003.jpg
フルーツジュースを入れる為のプラカップとストローも作りました。
1404240002.jpg1404240005.jpg

+インコのお話
きいたんは ちょっとお疲れ顔です。
めだかちゃんは写真を撮られるのが嫌で逃げまくっています。
IMG_7892.jpgIMG_3620.jpgIMG_8616.jpg
ヒナ達はブランコにくっついて乗ったり相変わらず仲良しで^^
みどりちゃんはまだ甘えん坊です。
IMG_2054.jpgIMG_7024.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ガラスドーム 小さな小さな露天風呂 ヤフオク!出品中 +インコのお話

ミニチュア ガラスドーム(直径約3.5cm)の中に
小さな小さな露天風呂を制作しました。
灯りはゆらぎます。(スイッチで点灯)
以前行った 少し雪の残る露天風呂で月を見上げた時の雰囲気をイメージして。
2014_0420003601.jpg2014_04200017002.jpg140318005003.jpg
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

+インコのお話

すっかり一人で餌を食べられるようになったヒナたち。
飛ぶのも上手になり四羽を放鳥させて「おいで~」と呼ぶと
ぶわーっとみんな私に止まりに来て なんかすんごいです^^
2号のみどりちゃんは甘え方がすごくて
二本足でジャンプしながら両羽を上に広げ←クジャクか!
バレーボールのブロックのような状態で
抱っこしてもらうまでアピールします^^

久しぶりに船に乗りました。
IMG_4518.jpgIMG_8648.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜 テディベア ヤフオク!出品中 +インコのお話

ミニチュア 桜 テディベアを制作しました。
●テディベア
型紙:自作
素材:ビスコース、ウルトラスエード
グラスアイ:バーナーワークで自作
首:ジョイント
手足:糸ジョイント
自立可能
140415070001.jpg140415085002.jpg140415090003.jpg
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

+インコのお話
ヒナ達は飛ぶ練習をしています。
親鳥とヒナはケージが別で 放鳥時に一緒に遊ばせているのですが
とても楽しそうです^^
巣上げと さし餌の際に心配していた ヒナが手乗りになるかどうかというお話ですが
ヒトの手を全く怖がらず なでなでされるのも大好きで
飛んでいる時に呼ぶと 指(または肩など)に止まりに来ます^^
まだ名前は認識していませんが話しかけると「よよよ よよよよよ」と鳴いて
嬉しそうに近づいてきます^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア テディベア 5号 制作中 足 +インコのお話

ミニチュア テディベア 5号 制作中。
足を作りました。
140412003.jpg

+インコのお話
今日ヒナ2号のみどりちゃんも飛びました^^
親鳥たちが飛ぶと それを見てヒナ達が飛び どこかにぶつかって落ちます。
私はその落下点に急いで行って救出します。
ケガをしていないかハラハラします。
今日は よりによって くるくる巻いて立て掛けてあった
ヨガマットの中心の穴にストンと落ちていました。←そこに落ちるか!
放鳥時 目が離せません。
さし餌は少しですぐ遊びたくなり そろそろ卒業しそうです。
私が少しさし餌をして 親鳥たちが2~3口餌を与えて・・・という程度です。
一人餌も増えて 野菜も嬉しそうに食べています。
今の所 触っても怖がることなく懐いています。
行動を見ていると 母鳥のめだかちゃんが一番やんちゃです^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア テディベア 5号 制作中 またボツ

ミニチュア テディベア 5号 制作中。
作り直した型紙をもとに作っていましたがまたボツです。
これをふまえてまた型紙を修正してみます。
140411002.jpg
小さな小さな露天風呂は ある所を見に行ってから続きを作ろうと思います。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア テディベア 5号 制作中 +インコのお話

ミニチュア テディベア 5号 制作中。
型紙を新たに作り試し縫いをしましたが
イメージが違うのでこれはボツにしてまた型紙を作り直します。
140410001.jpg


+インコのお話

ヒナが小さいうちは保温保湿管理のこともあり
小さなケースに入れていたのですが
よじ登るようになったので今日大きなケージに移しました。
まだ数回さし餌をしているのですが 放鳥時 親鳥が飛ぶときに
ヒナ1号が一緒に飛びました!←壁に当たり落ちましたが
成長が早くてびっくりです。
以前にもお話したことがありますが
ヒナの「ゴハンちょーだい」の声がしても
きいたんは眠くなると聞こえないふりをするの図です^^
(ちなみにめだかちゃんは 撮影時またしても逃げてしまいました)
IMG_5272.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小さな露天風呂 制作中 灯り +インコのお話

ミニチュア 小さな小さな露天風呂 制作中。
灯りはゆらぎます。
140408003.jpg
そして↓こちらは先週撮影した 近所の川沿いの桜です。
雨と共に桜が降っていました。
舞い落ちる桜の下を歩くのが好きです。
IMG_7950.jpgIMG_4935.jpg

+インコのお話
10円玉サイズだったヒナが あっという間に大きくなりました^^
さし餌も間隔があいて 一人餌も増えてきました。
それでもまだ寝ていることが多く 布や服にもぐって
包まれていると安心するようです。
真ん中はめだかちゃんのようですが 青い子です。
めだかちゃんは撮影しようとしたら逃げてしまいました。
羽が揃った所で名前を決めました。
みどりちゃんとあおいちゃんです。←まんまだよね
IMG_9692.jpgIMG_8272.jpgIMG_5339.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 桜 スイーツ ヤフオク!出品中 +インコのお話

ミニチュア 1/6 桜 スイーツを制作しました。
●苺大福のセット
14040203701.jpg14040203802.jpg14040101803.jpg
●マカロンと桜メレンゲのセット
14040202301.jpg14040202202.jpg14040101903.jpg
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから

+インコのお話

こうして並べてみると羽の色のブレンドが絶妙ですね^^
まだこの時期は2~3時間おきに餌を与えているので
さし餌(ヒトが餌を与える)を始めてからは 鳴いたら急いで餌を作っています。
鳴き声は 小学生などが持っている防犯ベルの音によく似ています。←音量小で
ちなみに甘えている時は 
きゅるる~きゅるる~とドリフト音のようです。←音量小で
粟玉を熱湯でふやかしている間にカルシウムと青菜をミニすり鉢ですり
粉末の餌と合わせて40度程に冷まして。
温度が低いと食べなかったり体調不良を起こします。
冷めやすいので器を湯煎して。
2~3時間おきなんて ヒトの新生児のようですが
夜は・・・朝になるまでちゃんと寝てくれるので助かります。
昨日あたりから食べこぼしの餌にも少し興味を持ったようなので
ケージの床に餌を撒いておいたら ちょっとついばんだり
一人餌の練習を始めました。
羽をぱたぱた練習もしているので餌が飛びまくっています(;0:)
不思議なもので 今日は 親鳥たちの吐き戻し餌の時間がとても少なくて
あっさりケージに帰ってゆきました。
成長をちゃんとわかっているのですね。←またまた感動
画像のような姿もそろそろ見納めかもしれません。(;_:)
IMG_5301.jpgIMG_1873.jpg
インコのオスメスはインコやさんでも
ある程度大きくなるまで見分けが難しいと聞きます。
こんなに小さくても食べ方や行動などが全く違っていて・・・
何となく 青い子はメスで 緑の子はオスのような気がします。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


