

ミニチュア 1/12 てまり寿司のセット 制作中 手が・・・

ミニチュア 1/12 てまり寿司のセット 制作中。
手が・・・
140630001.jpg
迷彩。

下塗りしたところです。
これから仕上げ塗りします。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 てまり寿司のセット 制作中 オオデマリ てまり飴

ミニチュア 1/12 てまり寿司のセット 制作中。
葉を作ってから花器に入れました。
140629006.jpg140629005.jpg140629004.jpg
てまり飴、 この画像分はディスプレイする際に使用し
これの数倍作ったものをこれから袋を作って袋詰めします。
5色に色分けして 空気清浄器の網の上で乾燥させていたのですが
またしても うっかり忘れてターボを作動させてしまいすべて吹き飛び(;0;)
それを拾って5色に分けなおすという作業を朝からやっていましたよ(;0;)
140629001.jpg140629002.jpg140629003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 てまり寿司のセット 制作中 葉っぱのお皿 寿司

ミニチュア 1/12 てまり寿司のセット 制作中。
葉っぱのお皿と てまり寿司。

140628001.jpg140628002.jpg
140628003.jpg140628004.jpg
140628005.jpg140628006.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 てまり寿司のセット 制作中 オオデマリ 

ミニチュア 1/12 てまり寿司のセット 制作中。
作っていた装飾花を集めてオオデマリができました。 

140627003.jpg140627002.jpg140627001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 てまり寿司のセット 制作中 花器

ミニチュア 1/12 てまり寿司のセット 制作中。
花器を作りました。

140625001.jpg140625002.jpg140625003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 てまり寿司のセット 制作中 オオデマリ 装飾花続き +インコのお話

ミニチュア 1/12 てまり寿司のセット 制作中。
オオデマリ 装飾花の続きです。
カットした5枚を合わせる作業。
(本当は5枚でなく根元でつながった一枚の形なのですが
上手く切れないので合わせています)
この装飾花は このケースに入っているようなお花の形のまま落ちるので
落ちている様子も とても可愛らしいです^^
140623004.jpg140623005.jpg

+インコのお話
暑くなると 両羽をパカッと開き体温調節をします。
その様子を ワキワキといいます^^
ヒナだった二羽も水浴びが好きです。
↓水浴び後の みどりちゃん。
140623002.jpg
こちら↓は同じように同じ位水浴びした あおいちゃん。
140623001.jpg
親鳥たちと同様に 水をはじく羽の質が随分違うようです^^

飼う際に 羽を切って飛べなく(または飛びにくく)する方も多いようですが
鳥が飛べないなんて かわいそうなので うちは切っていません。

幸いにも ケージに自分から入ったり おいでと呼ぶと来たりで
とてもスムーズだったので・・・。
特にめだかちゃんは おいでと指を出すと100%止まります^^

ところが すごい甘えん坊だったはずの みどりちゃんが
一度放鳥すると全くケージに入らない子になり・・・
追えば逃げるばかりで。

そこで ヘンゼルとグレーテルのように餌をまいてみたり
布をトンネルのようにして その先に餌を置いてみたり。
その日によって効果があったりなかったり。
お腹がすいてちょっと疲れたところを捕まえるという日々。

結局・・・毎日 根気強く教えることにしました。
一羽ずつ ”おいで”と指に止まらせ ケージに入っていく様子を見せて。
ひと月位かかったでしょうか。
今では ちゃんと入れるようになりました^^
全員集合。遠目から・・・撮影嫌いな めだかちゃんも一緒に^^
140623003.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブの準備 アイス 棒

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブの準備。
第一回目はミニチュアアイスを作ります。
クラブでは以前 12分の1サイズでアイスを作りましたが
小さくてちょっと難しかったかなということで 今回は6分の1サイズにします。
素材や塗料の準備をして アイスの棒も作りました。
これから やすりがけと 見本用の仕上げをします。
自身でミニチュアを制作する際には どうしたら作りたいものに近づけるかを第一に
試行錯誤しているので制作過程が複雑になることが多いです。
小学4~6年生を対象のクラブでは
できるだけ簡単になるよう素材や方法を考えています。
すると 「こんな簡単にできるんだ」という発見もあったりして勉強になります。

授業の最初に まず材料を見て 何を作るか当てっこして。
時間内に安全で簡単にできるようにするには こちらの下準備も必要になります。
あらかじめ準備してきたものに関しては
もとの素材はこんなんで、コレをこうするとこうなります、という説明をしています。

おそらく時間に少し余裕がありそうなので
先にアイスを作って 乾燥待ちの間にミニチュア作品の紹介や
希望があった ミニチュア万華鏡の説明などをしようと思います。
140617004.jpg
アイスの棒、作っている時は気づきませんでしたが
拡大画像を見ると木目が目立つ棒は違和感がありますね。
本物はこんな目立った木目の棒 見かけないですもんね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 てまり寿司のセット 制作中 花 オオデマリ

ミニチュア 1/12 てまり寿司のセット 制作中。
リクエスト頂いていた てまり寿司の作品とセットになる予定で
花 オオデマリを作っています。←はい、てまりつながりですね
アジサイの種類かと思っていましたが違うのですね。
アジサイの花部分(丸いポッチン)もなくて。
アジサイの花びらに見える部分は花じゃないとか
イチゴの赤い部分は実じゃないとか ややこしいですよね。
オオデマリ、
装飾花(花びらに見える部分)の形が丸い感じで5枚
こんもりと可愛らしいお花です^^
140617001.jpg140617002.jpg
5枚を合わせたものを集合させている途中です。
集合体の直径 約0.8cm↓
140617003.jpg
今週から (今期第一回目)小学校でのミニチュアクラブが始まるので
いろいろ準備をします^^
今年で13年になりますが 毎年 子供たちの 
”作りたいものランキング”を見るのが楽しみです^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 coffee 水出しコーヒーセット ヤフオク!出品中 +追記

ミニチュア 1/12 coffee 水出しコーヒーセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
14061500701.jpg14061400402.jpg14060300203.jpg
前記事でボツにしようと思っていたアイシングクッキーのうち
いくつかはディスプレイすることにしました。


+追記+++
コーヒーの袋とコーヒーミルの引き出しの中には挽いた粉
(コーヒー色に着色した模型の粉)が入っています。
詳細はこちらから
ディスプレイ用に わずかですがミニチュアコーヒー豆と粉を おまけでお付けします。
ホームページの詳細画像はこちらから
1枚目画像の左側に写っている小さな金魚鉢のような容器の中には
テトラパックのコーヒーチョコを撮影した際のコーヒーチョコ三粒を入れています。
ラウンドボックスの中身は空です。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 アイスカフェオレとセットの作品制作中 ラウンドボックス グリーンガーランド

ミニチュア 1/12 アイスカフェオレとセットの作品制作中。
ラウンドボックスとグリーンガーランドを作りました。
アイシングクッキーもセットの予定でしたがしっくりこないのでボツに。
明日 出来上がった小物たちをディスプレイして撮影しようと思います。

140614001.jpg140614005.jpg
140614002.jpg140614003.jpg140614004.jpg

ミニチュア 1/12 アイスカフェオレとセットの作品制作中 水出しコーヒー 器具

ミニチュア 1/12 アイスカフェオレとセットの作品制作中。
水出しコーヒー 器具を作りました。
螺旋状のガラス管、やはりレジンを硬化させただけでは形状を固定することができず
悪戦苦闘。
あーだこーだして なんちゃってくるくるガラス管をなんとか作り
当初予定していたように作りたかった形に仕上げました。
ウォーターボールの直径は約1cmです。

140613004.jpg140613001.jpg140613002.jpg

ミニチュア 1/12 アイスカフェオレとセットの作品制作中 ウォータードリッパー 途中

ミニチュア 1/12 アイスカフェオレとセットの作品制作中。
リクエスト頂いた水出しコーヒーの器具 ウォータードリッパーの制作過程です。
ウォーターボールの中に水も入りました。
いろいろ試した結果 今回はレジンではなくシリコン樹脂を使用しました。
140611002.jpg
コーヒー色に着色したレジンをドリップ後に落ちるボトルの中へ。
そして先日の記事でアップした 模型の粉で作ったコーヒーの粉を
同じレジンとなじませてからロートの中へ。
140611005.jpg140611004.jpg
そしてコレ↓ めっちゃ怪しいですね。
140611001.jpg
螺旋状のガラス管が付かないものも多いのですが
私的には これが一番作りたいので・・・。
細くしたプラパイプを螺旋状にしようとするとうまくいかず歪んでしまい
結局扱いづらいチューブを使用。
形状を固定するのが難しいのでとりあえず中にレジンを流し込み固め
内側を補強してみる作戦です。←ボツ臭がぷんぷんですが(;0;)
ゆっくりとレジンを注入~~。くるくる~~
大好きだったくるくるストローを思い出します。
一日硬化待ちです^^
140611006.jpg
もしこれがボツになったら 螺旋のガラス管が無いタイプで作ってゆきます。

ミニチュア 1/12 アイスカフェオレとセットの作品制作中 コーヒーチョコ

ミニチュア 1/12 アイスカフェオレとセットの作品制作中。
コーヒーチョコを作りました。
140610001.jpg140610002.jpg140610003.jpg
ボツでやり直しが続いていたアイシングクッキーを仕上げて
このセットは終了にしようと思っていたのですが
水出しコーヒー器のリクエストを頂きました。

実は昔 富士山の湧水を使用した水出しコーヒー(ダッチコーヒー)
のお店で働いたことがあります。
そこではとても大きく立派な長いガラス管のコーヒー器を使用していましたので
コンパクトなもので試してみます。
あまりにも難しいお題ですのでボツになるかもしれませんが。
無事進行するようでしたらブログにてアップさせて頂きますね。

リクエスト頂きましてありがとうございます^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 アイスカフェオレとセットの作品制作中 封印シール コーヒー粉

ミニチュア 1/12 アイスカフェオレとセットの作品制作中。
シュガーボトルに封印シールを貼ったり。
140609003.jpg
コーヒーの袋には”まめこ”が付いています。←mame+coffeeでmameco
mameco.jpg
模型の粉に着色して乾燥させて コーヒーの粉を作って袋詰め。
1406090012.jpg140609001.jpg
うん。袋を開封しないと見えないよね(;0;)

ミニチュア 1/12 アイスカフェオレとセットの作品制作中 コーヒーシュガー

ミニチュア 1/12 アイスカフェオレとセットの作品制作中。
コーヒーシュガーを作りました。
140608004.jpg140608005.jpg140608006.jpg
シュガースティックの細い棒は薄い板を細く切ってから ひたすらやすりがけ。
細い棒から作ってもいいのですが 予め大まかに太さを決めて切るのに
細い棒だと指で押さえにくいので お箸を作る時も同様にしています。
均等に丸く細くしていくのは難しく 失敗も多いです。
この作業は指紋と爪がやられます(;_;)
140608001.jpg
爪楊枝と比較しています。
140608003.jpg
さらに細くしたら やすりを粗→細にして整え 短く切ったら完成です。
140608002.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 アイスカフェオレとセットの作品制作中 コーヒーミル +間に痛いお話

ミニチュア 1/12 アイスカフェオレとセットの作品制作中。
コーヒーミルを作りました。
140603001.jpg
この部品を作っている時 以前針を刺した痛い右親指をかばって作業していたら
左親指をカッターでざっくり(;0;)←まぁなんということでしょう←ビフォーアフター風
しかもにっこり笑った風な傷口で 目玉を描きたい気分です。
痛みの度合いから 今度は左をかばうように。
守られていた右が左をかばう成長っぷりに 笑。←いや 泣。
しかも親指が使いづらいとなると 人差し指が進化し始めるんですね。

作業に夢中でケガをすることはしょっちゅうなんですが
中断できない作業をしている時はとりあえず止血だけします。
輪ゴムとか セロテープとか ボンドとかで。←まぁなんということでしょう

貼ったままにしていると傷が早く治るっていう絆創膏
あれ、すごくイイです。
140603002.jpg140603003.jpg140603004.jpg
アイシングクッキーは何度か失敗し また作り直しています(;_;)
↓こちらはボツ×になったものの一部です。

140603005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


