

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中 ミネストローネ 蒸しパン

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中。
ミネストローネと蒸しパンを作りました。

140929012.jpg140929014.jpg140929013.jpg
140929010.jpg140929011.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中 スープカップ ミネストローネの具 テディベアの布

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中。
スープカップは ぽってりと厚みのある感じに仕上げました。
140928001.jpg140928002.jpg
こちらはミネストローネの具。
トマトは水煮缶を使用した設定で 柔らかい感じに。
他の材料は角を残して。
140928003.jpg140928004.jpg
先日の記事で・・・ サラダに乗せた”クマトマト”を
作ってしまってから 今回のグラタンセットのイメージが変わってしまい
テディベアとのセットにすることにしました。
クマトマトのクマにちょっと似たテディになる予定で
型紙をいろいろ修正しています。
これまでとはちょっと違うお顔なので縫ってみないと
型紙のイメージと出来上がりがわかりません。
いくつか試作してみて決めます。
布を好みの色に染め 少しふんわりした毛並みに仕上げました。
140929005.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中 サツマイモ カボチャ

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中。
サツマイモとカボチャ。
蒸してしっとりした感じにしています。
小さくカットしたものを使います。

140927005.jpg140927006.jpg140927008.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中 しめじ サラダ

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中。
グラタンに入れる しめじ を作りました。
火を通した風に うねうねしています。
まあほとんど見えなくなりますが。
140927001.jpg
そして↓こちらは セットのサラダです。
キャラ弁でプチトマトに顔を付けていたのが可愛かったので
クマトマトにしてみました。
勢いでやってしまってから そんな雰囲気のセットじゃなかったことに気づき(;0;)
ちょっと路線変更しています。
そして今、画像を拡大してから気づきましたが 
クマトマトの仕上げ塗りが途中でしたのでこれから塗ります。
140927002.jpg140927003.jpg140927004.jpg
グラタンは フォークで食べますか?
スプーンで食べますか?
フォーク、スプーン、フォーク、スプーン・・・
今回はグラタン用にスプーン、サラダ用にフォークを作りました。
グラタンを ひと口すくった状態にして 途中の乾燥待ちの時に あっ!!!
うっかりフォークですくってしまった(;0;)む~ん。
もう接着してしまったので フォークでいきます。

しかし・・・全て気づくの遅っ!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中 ブロッコリー

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中。
ブロッコリーを作りました。
実物とミニチュア比較。

140925001.jpg140925002.jpg140925003.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ 1/8 給食 制作中 冷凍みかん +インコのお話

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ 1/8 給食 制作中。

いろいろ段取りを考えなくてはならないので
まずは自分用(見本)を作っています。
そして 学校と 献立を決める時に協力して下さった栄養士の先生へと
全部で 3セット作っています。
ミニチュア給食の くだものは ”冷凍みかん”と決めていたのですが
念のため 子ども達に「”みかん”と”冷凍みかん”どっちがいい?」と聞くと
全員「”冷凍みかん!!”」ということだったので・・・
まずは みかんを作って・・・。
140922001.jpg
粘土が乾燥したら・・・
冷凍に。
いえ、本当に冷凍するのではなく
冷凍”風”に ひんやり表現します。
140922002.jpg140922003.jpg140922004.jpg

インコのお話
他の3羽が もっふもふになって眠る中・・・
きいたんだけが起きていて。
「キイタン!」「出ルノ?」「出タイノ?」「ドシタノ?」
「イイコチャン」「コッチオイデー」「ヨイショット」
と めっちゃ私にアピールしてます。
4羽とも 毎日 葉ものを食べます。
育てている つまみ菜や小松菜などのベビーリーフや、バジルなどの他に
パセリと大葉が大好きです。
大葉(またはバジル)を食べると いい香りが広がります^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 新幹線のお子様ランチ ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/12 新幹線のお子様ランチ。
こちらはリクエスト頂きました。 
以前 イベントで見本用として展示したもので ケースに入れて保管していました。
(2011年に制作し 画像は本日撮影しました)
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
14091900101.jpg14091900402.jpg14091900603.jpg
●重要なお知らせ●
ネットオークション次点詐欺があるそうです。
当方ではオークションのお取引で
いきなり直接メールを差し上げることはございません。
もしもそのようなことがございましたらCONTACTへ
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
詳しくは”ネットオークション次点詐欺”で検索して下さい。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ 1/8 給食 制作中 牛乳パック

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ 1/8 給食 制作中。
デザインした牛乳パックを組み立て。
牛乳の名前を学校名に。
製造所所在地は学校の住所。
作り始めた日が製造年月日に。
賞味期限は99.3.2(ミニ)。
他には・・・みんなへのコメントを入れたり。
子供達だけの特別な牛乳です^^
140918001a.jpg
小学生が切って 折って のり付けするには 小さくてちょっと難しいので
折れ線に沿って 跡をつけ全てカット。
試しに組み立ててみましたが やっぱり難しそうなので
結局これは全て私が作ることに。
後でストローも作ります。

紙パックを作る時は三角のミミを折る形で作るのですが←なんのこっちゃ
それでは複雑なので変更しました。
↓こちらは以前作った1/12サイズのジュース 紙パックです。
110904002a.jpg
ジュース 紙パックの詳細はこちらをクリックしてください

今回のクラブでは 前回までで 制作が終わっていないものを確認し
それぞれが仕上げて区切りをつけました。
そこから給食制作。
冷凍みかんを途中まで作りました。
”学校の献立表を見ながら コッペパンときなこ揚げパンが出た日の
おかずの組み合わせを調べて メニューを決めた”と 
以前お話ししましたが それを伝える前に
やっぱり みんなに作りたいものを聞いて そこから選ぶことに。 
栄養面などを考えず 「作りたい」「これが出たら嬉しい」と思うものの
アンケートを とりました。
すると 偶然にも 私が作ろうとしていた
”肉団子スープ”が1位でした^^
他のおかずはリクエストの多かった
”ハンバーグ”(肉団子とひき肉かぶってますが・・・)と
次に多かった”ワカメとトマトときゅうりとコーンのサラダ”に決定です。
献立的には食材の予算もカロリーもオーバーですね。
素材の数が多いので数回に分けて作る予定です^^

小学生が対象で 安全面からカッターを使用しない為
私が通常制作している方法とは異なる作り方を考えなくてはなりません。
カッター使わないって・・・いろいろ難しいのです(;0;)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ 1/8 給食 制作中 牛乳パック デザイン

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ 1/8 給食 制作中。
こちらは 小学校でのミニチュアクラブで制作する1/8サイズ 給食の準備です。
牛乳パック デザイン。
全体的な色味は その学校の給食で出る牛乳に似たイメージで
デザインなどは変えて。
その学校の名前の牛乳です。
トレイの塗装も全て終わりました。

140916001.jpg140916002.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中 +小学校でのミニチュアクラブ 給食食器準備

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中。
熱い(温かい)作品を作りたくなったのですが
思い浮かんだのがグラタンでした。
まずは茹でて柔らかくなったイメージのマカロニを。
140913001.jpg1409130021.jpg

+小学校でのミニチュアクラブのお話

前にもお話しましたが 夏休み明け 新学期からのクラブでは
給食のミニチュアを作る予定で準備を進めています。
私がいつも作る給食のミニチュアは 1/12サイズで 食器がアルマイト風ですが
その学校では 強化磁器なのでそれ風に。
サイズは1/8で 厚みを持たせる為 ヤスリをかけたりする作業も結構大変です。
手に豆が出来て潰れそうです(;0;)
作業後は 腱鞘炎にならないよう 手、腕をアイシングしています。
まだこの倍位作らなくては。
ヤスリ作業が済んだら トレイは着色します。
140913003.jpg
こちら↓は 以前作った1/12サイズのミニチュア給食です。
(トレイのサイズは 1.9×2.9cm)
0417007a.jpg

過去に作ったミニチュア給食はこちらをクリックしてください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 マリンな作品 二点 ヤフオク!出品中

ミニチュア マリンな作品を二点制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
14090901101.jpg14090901702.jpg140907002003.jpg

14090400601.jpg1409090102.jpg14090400203.jpg

●重要なお知らせ●
ネットオークション次点詐欺があるそうです。
当方ではオークションのお取引で
いきなり直接メールを差し上げることはございません。
もしもそのようなことがございましたらCONTACTへ
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
詳しくは”ネットオークション次点詐欺”で検索して下さい。


ずーーーっと海色の作品が続いていましたが
ようやく作りたいものを全て作り終え 気持ちの区切りがつきました。
今度は 熱い(温かい)イメージのものが作りたくなりました。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 マリンな作品 制作中 海色 キャンドル

ミニチュア 1/12 マリンな作品 制作中。
海色のキャンドル。

1409070010.jpg140907004.jpg1409070030.jpg
1409070020.jpg140907005.jpg140907006.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 マリンな作品 制作中 キャンディ アイシングクッキー バスセットなど

ミニチュア 1/12 マリンな作品 制作中。
キャンディ アイシングクッキー バスセットなど。
バスセットを作った時に それをディスプレイする何かが作りたくて
ちょこっとだけ小さなバスルームを作ろう!・・・と始めたのですが
いつの間にかそれが先日の1/48サイズのバスルームになってしまいました。
作り進めていくうちに 小さなハウス型にしたくなったり
電球を仕込みたくなったり・・・と 
当初のちょこっとディスプレイ用というイメージではなくなり
このセットだけが取り残されてしまいました。
マリンな作品ももう終了なのでアイシングクッキーなどと一緒に
海色グッズとしてディスプレイしようと思いましたが
やっぱり違和感があるので クッキーやカップケーキのセット、
そしてバスセットは 前記事のフラワーとセットに。

140903012.jpg140904005.jpg140904007.jpg
140903011.jpg140903010.jpg140903009.jpg
140904003.jpg140904004.jpg140904006.jpg
140904001.jpg140904002.jpg140903005.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 マリンな作品 制作中 フラワー +インコのお話

ミニチュア 1/12 マリンな作品 制作中 フラワー。
えっと、えーーーっと、マリン マリンと続いてまいりんましたが・・・
最初に作りたいマリンものを 書き出した全てが もうすぐ終わりんそうです。
9月に入りんましたが あと少しだけマリンさせて下さい。
140903013.jpg140903014.jpg140903015.jpg

インコのお話

夜は インコたちのケージに布を掛けているのですが
暑い時期は少しずつ隙間を開けています。
その隙間から いつも きいたんがこちらをこっそり覗いていて・・・か、かわいー^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


