

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 重箱の仕切り 1/12クリスマス作品 制作中 靴下

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
重箱に仕切りをつけました。
底の色が反射して見づらいですが手前の金板を入れています。
まだ詰めたい中身が 全て決まらないので
他のお重の仕切りをどのようにするか決めておらず 残りは後で作ります。
141031030.jpg
1/12クリスマス作品 制作中。
昨日 調子に乗ってぐるぐるぐるぐる編んでおりましたが
ボツになりました。←何を作りたかったのか・・・
141031031.jpg
ぐるぐるの練習も済んだところで 白糸をアイボリーに変えて
オーナメント靴下を編んでみました。
が、なんでピンクにしてしまったんだろう・・・。←え?
レース糸だと かちっとしすぎるので ちょっと糸を変えたいなあ。
このサイズだと1.5cmなので実物にすると18cm位になります。
もうちょっと小さくしたいので糸と編み図も変えて挑戦してみたいと思います。
というわけでこちらもボツ。
141031001.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クリスマスの作品 制作中 編み物 +ペンだこのお話

ミニチュア クリスマスの作品 制作中。
すごい久しぶりに編み物をしています。
特に かぎ針編みなんて久しぶりすぎて
最初の作り目って どうだったっけ?と思い出しながら。
しかもミニチュアで作るのは初めてだったので失敗ばかりです。
超極細の糸と針。
どの目に針を入れているのか どれを引き抜いているのか。
雪の結晶風に編んで もう疲れたのでおしまい!と思ったのですが・・・
141030001.jpg
なんだかハマッてしまい また別のものを。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。
141030020.jpg

+ペンだこのお話
カッターなどの道具をずっと使っていると
中指にペンだこが出来て痛くなったり ←受験生か!
握り部分が細くて使いにくいものがある時
グリップ部分を パテで補強したり
太いゴムを巻いたりしていたんですよ。
でも 使いづらくて。
そんな時 コレに出会いました。←テレビショッピング風 
ステマみたいですが 見つけて使って嬉しかったので^^
鉛筆サイズも 太いものにも ぐるぐる。
141030002.jpg
隙間が気になる時には 二重にぐるぐるぐるぐる。
141030003.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 重箱

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
え?もう?という感じですね。はい。
秋の作品を仕上げて さて、次に何を作ろうか・・・と思っていた時に
1/6サイズのおせちのリクエストを頂きました。
気付けば もう11月になるので クリスマス作品とおせちを並行しようと思います。
まずは重箱です。
6.5寸の1/6サイズです。←寸て何センチかね?と毎回調べる私です(;_;)
まずは↓10円玉に めっちゃピントが合った画像をお楽しみ下さい。
141030005.jpg
地方によって詰め方も内容も違うのですが
今はこだわりなく色々取り入れられている所も多いので
作りたいものを作っていきます。
まずは 大量に資料集めをして その中から 内容と色合いや形を考え
詰めたイメージ画を描いたりしながら選びます。
作るものが決まったら さらに詳細写真 または
可能ならば実物を参考に制作します。
141030004.jpg
こんなに早くから ミニチュアおせちに取り掛かることは なかったと思います。
夏休みに入ってすぐに宿題に取り掛かるような気分です^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア テディベア 木 ままごとキッチン 秋のセット ヤフオク!出品中

ミニチュア テディベア 木 ままごとキッチン 秋のセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
1410090030001.jpg141022011002.jpg14101400903.jpg
先日の記事で ディスプレイに使用しないと言っていた
目玉焼きなどは ラッピングすることにしました。
仮止めしてあるので 開封して並べ替え可能です。
また、この度 初めて”かんたん取引”での出品をしています。
どのような感じか 利用してみたいと思います。

●重要なお知らせ●
ネットオークション次点詐欺があるそうです。
当方ではオークションのお取引で
いきなり直接メールを差し上げることはございません。
もしもそのようなことがございましたらCONTACTへ
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
詳しくは”ネットオークション次点詐欺”で検索して下さい。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア テディベア 秋のセット 制作中 どんぐり ころころ +インコのお話

ミニチュア テディベア 秋のセット 制作中。
どんぐり ころころ。
141027005.jpg141027006.jpg141027007.jpg
針先に着色した後の どんぐり。
これを外して ”ぼうし”をつけたいわけですが・・・。
あ、”ぼうし”って 殻斗(かくと)と言うそうですね。
小さな粒を指やピンセットでつまんで作業するのは難しく。
そういう時は 仮止めさん(ねりけし状の)にお手伝いして頂きます。
141027002.jpg
↓みのむしみたいですね^^
こんな風に包んで固定します。
これを持ったり 置いたままだったり 何かにくっつけたりしながら
作業しやすくしています。
小さいものや 丸くて両面テープでは やりにくい時 おすすめです^^
141027003.jpg
+インコのお話
インコのきいたん。
よくおしゃべりするんですけど
「キータンカワイー」っていつも自画自賛します。
今日は・・・
「キータンカワイー、ん゛ん゛ー」って咳払い付きでした。←人か!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア テディベア 秋のセット 制作中 木のタルト 目玉焼き 他

ミニチュア テディベア 秋のセット 制作中。
木のままごとキッチンに 先日 フライパンを作りましたが
どうしても目玉焼きが乗せたくなり・・・。
木を削って 目玉焼きやトーストなどを作りましたが
松ぼっくりや落ち葉などでおままごとをする設定につき
おまけ的な感じで ディスプレイには使用しません。
そして前に作っていた木のタルトを 松ぼっくりや落ち葉などでデコレーション。
あとは秋色のリースを仕上げたら完成となります。

141026001.jpg
141026002.jpg141026003.jpg141026004.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア テディベア 秋のセット 制作中 松ぼっくり

ミニチュア テディベア 秋のセット 制作中。
松ぼっくりを作りました。
リースなどにも使用するのでまだまだ足りません。
少しずつサイズや形を変えながらカットして
”かさ”の一つ一つに丸みをつけて
束ねながら接着して・・・。
とにかく根気が いります(;0;)
でも コロンと一つ出来上がる度に 嬉しさがあります^^

141025001.jpg141025002.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア テディベア 秋 制作中 木 ままごとキッチン レードル ターナー タルト リンゴ

ミニチュア テディベア 秋のセット 制作中。
木のままごとキッチンに 全て木製のレードル、ターナー、タルト、リンゴが増えました。
141022010.jpg141022011.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア テディベア 秋のセット 制作中 木 ままごとキッチン まな板 包丁 フライパン

ミニチュア テディベア 秋のセット 制作中。

木のままごとキッチンに 小さな包丁、まな板、フライパンがプラスされました。
フックをつけてあるので キッチンツールを作って掛けようと思います。

141022002.jpg141022001.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア テディベア8号 秋のセット 制作中 ティーポット カップ

ミニチュア テディベア8号 秋のセット 制作中。
木のままごとキッチンに置く小物。
ティーポットとカップを作りました。
ルーターでこんなに木を削るのは久しぶりな気がします。
研磨作業は できるだけ手作業にして仕上げにルーターを使用する感じなのですが
こういった食器などは どうしてもルーター作業が続きます。
昔 ルーターでの研磨作業を続け過ぎて 振動病になり
現在も数分ルーターを使用すると痺れてくるので
ひどくならないように 休み休みです。
只今 包丁とまな板を仕込み中^^

141021001.jpg141021002.jpg141021003.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/8 給食 制作中 (小学校でのクラブ) 食器 作り直し 

ミニチュア 1/8 給食 制作中。
小学校でのクラブで作っているミニチュア給食。
少し前に作った食器の形を変えたくて作り直ししています。
見本にした学校の汁椀が 結構浅目だったので
それを1/8サイズにしたのですが
肉団子スープなど 子供たちが作った材料が結構大き目なこともあり
もう少し深めにしようかと。
おかずも同様なので一回り大きくします。

1/8サイズ、そしてアルマイトではなく強化磁器ということもあり
素材に厚みがあるものを使っている為
削ったり研磨したりが大変で 作り直すのを迷ったのですが・・・。

幸い 次のクラブまで日があるので コツコツ削っていきます。

141017001.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ +インコのお話

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ。
1/8サイズの給食を作っています。
みんなのアンケートをもとに 
栄養士の先生にも画像や給食の詳細等 ご協力頂いて
決まった献立は・・・ 
・肉団子スープ
・きなこあげぱん
・わかめ きゅうり トマト コーンのサラダ
・ハンバーグ
・冷凍みかん
・牛乳

今回のクラブでは 材料作りをしました。
この粘土たちがそれぞれ何になるかわかりますか?
粘土の種類によっては 乾燥すると
透ける感じのもの
色が濃くなるもの・・・などがあるので 少しイメージが変わるものもあります。
141015001.jpg

+インコのお話
前にもお話しましたが 
黄色のきいたんと水色めだかちゃんから生まれたのは
水色と黄緑の子でした。
だから あおいちゃんとみどりちゃん。
131013002.jpg
だったのに あおいちゃんの緑化がどんどん進んでいって・・・
141013001.jpg
ぶわーっと こちらに飛んでくると どっちがどっちかわかりにくくなりましたよ。
それにしても いっつもくっついて めっちゃ仲良しな二羽です^^
くっつきすぎて しっぽを踏んだ踏まないでケンカしたりしています。
緑化が進み始めた少し前のあおいちゃんの記事はこちらから

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア テディベア 秋の作品 制作中 ままごとキッチン 

ミニチュア テディベア 秋の作品 制作中。
前の記事での部品は ままごとキッチンでした。
実在する ままごとキッチンのサイズから おおよそ1/12サイズにしました。
141014003.jpg141014004.jpg141014005.jpg
↓↓あっ!私がクラブで使う1/8サイズの給食の冷凍みかんがっ!!
141014006.jpg
オーブンのスイッチを入れて・・・
141014007.jpg
わくわく♪
141014008.jpg
オーブンはLEDで点灯します。
そのスイッチの位置をずっと迷っていました。
目立たないように背面も考えたのですが 点灯しやすいよう
引き出しの取っ手部分をスライドしてON/OFFできるようにしてみました。
(引き出し内は配線コードを固定しているので出し入れできません)
141014009.jpg
LED電球が上部にあり 電池ボックスは底部にある為
配線コードが目立たないよう悩みました。
141014001.jpg
底部の電池ボックス↓
141014002.jpg
これから少しだけ木の食器などを作ります。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア テディベア8号 秋のセット 制作中 何かのパーツ

ミニチュア テディベア8号 秋のセット 制作中。
何かのパーツが少し増えました。

141011001.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア テディベア8号 秋のセット 制作中

ミニチュア テディベア8号 秋のセット 制作中。
ソーイングセットがそばにあって。
フェルトが目に入って。
なんとなく手に取って。
こんな風に切って。←てきとーだな
141009001.jpg
切れ端を ほげほげして乗せて。
ちょこちょこ肉付けしていって。
なんだか楽しくなってきて。
気付けば夢中になって。
141009002.jpg
こんな適当な作り方で出来上がったフェルトの小さいクマさんです。
耳や手足が一体となっているので縫い合わせ作業が少なくラクちんでした。
(ラクちんなんて言ってますが3時間位かかりました)
手足のパッドはウルトラスエードです。
ジョイントもありませんのでこのポーズのままです。
とても小さいので目はプラスチックで作りました。
撮影してみると 輝きがグラスアイと違っていて・・・。←せつない
1410090030.jpg141009004.jpg
141009005.jpg141009006.jpg141009007.jpg
せつないので”せつこ”と命名←おい
こっちを見つめる”せつこ”の瞳を見ていたら・・・
これまでよりも小さいグラスアイを作ってみたくなりました。←せつこ 期待
ガラスをバーナーで溶かして 50個位 作ってみました。
これよりも小さく出来そうですが それに合う小さいクマが作れないので(;0;)
形が悪いものなどを除いたら15個くらい残り
さらにそこから大きさが合う相方を見つける作業。←せつこ 切実
んーー。今回は相方が少ない(;0;)
このクマはもう出来上がってしまったのでこのままですが・・・←え?
またいつか・・・←いつ・・か・?
このアイに合うようなサイズのテディベアにも挑戦したいです。←せつこ 号泣
141009009.jpg
秋っぽい色合いに染めたビスコースで 
今度はもふもふの ふっくらしたクマを作りたくなりました。
141009008.jpg
手足も太めに マズルの形なども変え 型紙を修正。
表に返しやすいように縫う順番を変えたりしました。
それだけでもかなり作業がしやすくなり 他の発見もあり嬉しかったです。
この子は 縫い終わってから 毛をトリミングしてみました。
141009010.jpg141009011.jpg
↓”せつこ”を抱っこして。
141009020.jpg
そしてこちら↓は あるものを作っています。
1mm厚の板を着色してから とっても薄い板を貼って。
この薄い板は金属が貼り合わせてあるので 強度もあり 
木工用ボンドでの接着や 着色時 反りの影響も少ないので色々使えます。
141009012.jpg141009013.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア グラタン トマト テディベア ヤフオク!出品中

ミニチュア グラタン トマト テディベアなどのセットを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
14100411001.jpg141003009002.jpg141003011003.jpg

●重要なお知らせ●
ネットオークション次点詐欺があるそうです。
当方ではオークションのお取引で
いきなり直接メールを差し上げることはございません。
もしもそのようなことがございましたらCONTACTへ
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
詳しくは”ネットオークション次点詐欺”で検索して下さい。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中 野菜のリース グラタン 仕上げ

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中。
野菜のリースとグラタンの仕上げをしました。
これで全て出来上がったので明日撮影したいと思います。

141004005.jpg141004007.jpg
141004008.jpg141004003.jpg141004002.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中 テディベア 7号 トマト

ミニチュア 1/12 グラタンのセット 制作中。
先日の記事でお話しましたが 
プチトマトに顔を付けてクマトマトにしてしまい
作品の方向性が変わり クマとトマトを作ることに。
テディベアは今回で7号(7作目)になります。
クマトマトに少し似た感じにしたくて型紙をあーだこーだ修正して。
優しい色合いに染め ふんわりした感じの毛並みに仕上げた布で縫いました。
ちょっと幼い感じのほわほわした子です。
141003005.jpg141003006.jpg141003007.jpg
141003008.jpg141003009.jpg141003010.jpg
目はガラスを溶かして自作したグラスアイですが
真ん丸でピカピカでうちのインコたちと似ています^^←親バカ
141003011.jpg141003012.jpg141003003.jpg
トマトはいろいろな種類をギフトボックスに入れて。
マイクロトマトの一番小さいのが約0.5mmです。
見本にしていたミニトマトのヘタを一緒に撮影しましたが鳥みたいですね^^←鳥バカ
141003004.jpg141003001.jpg141003002.jpg
あとは 乾燥させていたグラタンの仕上げをしたら完成です。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


