

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 いか松笠焼き 花蓮根

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
いか松笠焼きと お煮しめに使う花蓮根。

141130002.jpg141130001.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 お煮しめの材料 錦卵 ゴマ

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
お煮しめの材料。
141129001.jpg141129002.jpg141129003.jpg
そして何度も失敗して作り直していた錦卵。
と、田作りなどに使うゴマ。
141122010.jpg141129004.jpg
只今・・・
田作り、梅麩、花蓮根、たたきごぼう、いか松笠焼きなどを仕込んでいます。
そして手綱こんにゃくに悩んでいます。
前は どんな感じで作ったのか・・・(;_;)脳内の子ぱりぱり達に相談です。

小学校でのクラブで作っていた ミニチュア給食が無事終わりました。
限られた時間の中で 全員仕上げることが出来て
アシストして下さった先生と 思わずハイタッチ^^
その日は風も強く雨も降っていたのですが
「それでも家に持って帰る!」と 嬉しそうに大切そうにしている姿を見て
私も嬉しくなりました。
次のクラブはクリスマス作品なので その準備もしています。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/8 給食 制作中 (小学校でのクラブ) 見本用

ミニチュア 1/8 給食 制作中。
小学校でのクラブの見本用です。
牛乳はパソコンでデザインしましたが 小学校の名前にしているので
伏せてあります。
以前もお話しましたが 子供たちへのメッセージなども入っています。
クラブでは安全を考慮し カッターを使用しない為
きゅうりは さすがに切れず こちらで用意しました。

できるだけ簡単な方法で制作できるよう 努めています。
以前 ご質問頂きましたが クラブで型は使用していません。

↓以前ブログでアップした粘土からできたモノたちです^^
141015001.jpg141123001.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/8 給食 制作中 (小学校でのクラブ) 食器 作り直しのその後

ミニチュア 1/8 給食 制作中。 
小学校でのクラブでミニチュア給食を制作しています。
食器を作り直していましたが ようやく全て揃いました。(画像は一部です)
学校で実際使用している強化磁器食器のデザインとは違いますが
色の感じなど イメージを近くしました。
ナス、トマト、など印刷したものを転写しているのですが
まとめて広範囲にすると歪みなどが目立つので
一つ一つをカットして転写しています。
失敗して何度もやり直したりしているのも含め
ざっと計算すると700位カットして転写しています。長かった・・・。
献立をもとにした 素材も出来上がったので
来週のクラブで 仕上げたいと思います。
みんなでクリスマス作品も取り掛かりたいですし^^

141121003.jpg141121001.jpg141121002.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 いくら 柚子釜

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
柚子釜に入ったいくらの醤油漬けを作りました。
141117001.jpg141117002.jpg141117003.jpg
イクラの中の 油球(赤い部分)も付けたのですが←油球という名前さっき知りました
よくわかりませんなあ~(;0;)
141117004.jpg
毎年 秋に生イクラをほぐして醤油漬けにします。
これまでは ぬるま湯に塩を入れて 手でほぐしていたんですが
ネットから 菜箸でグルグルする方法を見つけて
グルグルしてみたら あっという間にほぐれました。すごい!!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 海老 数の子 柚子釜 ちょろぎ +ボツにした雪の結晶 レース

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 海老 数の子 柚子釜 ちょろぎ。
この海老は 何だかすごい時間が掛かりました。
と いうのも 頭と、体?の殻を 節?関節?ごと分けてみたのです。
それを貼りつけていくという・・・。
やりながら 自分でちょっと笑っちゃったんですけど。
地味すぎて 全然よくわかりませんな~(;0;)
141115007.jpg141115008.jpg
数の子のツブ感を どうしたらいいのか 色々試しました。
141115006.jpg141115005.jpg
柚子釜には 只今いくらを仕込み中です。
141115004.jpg141115003.jpg
先日失敗した ちょろちょろ ちょろぎさんですが 色も形も変わったんですけど
良くわかりませんな~(;0;)
141115002.jpg
あとは里芋を切ったり 人参をねじり梅にカットしたり
カニ爪の殻が剥きやすいよう(という設定の)切り目を入れたり
色々細かな作業をしています。
まだまだ道のりは 遠いですな~(;0;)
そうそう、錦卵!
もう何回も失敗しています。
色や質感などが難しくて 今日もまた試していて乾燥待ちです。

+ボツにした雪の結晶 レース
前記事でお話した 先日まで頑張っていたタティングレース、
思ったより可愛くなかったのでボツにしたのですが 
カメラに画像が残っていたので・・・。
またいつか 他のデザインで挑戦してみます。
タティングレースをやったことがある方は おわかりかと思いますが
あのカチカチする感じ ハマりますね^^
リリアンのように 何も考えずに 同じやり方でずーーっとできたらいいのですが
編み方が変わるので数えながら一時も油断できず(;0;)
むーーん ばかりです。でも 楽しい^^
141115001.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア あみぐるみ クマ イチゴケーキ ヤフオク!出品中 +インコのお話 ほか

ミニチュア ミニチュア あみぐるみ クマ イチゴケーキなどを制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
1411040110301.jpg1411120060102.jpg1411120030203.jpg

●重要なお知らせ●
ネットオークション次点詐欺があるそうです。
当方ではオークションのお取引で
いきなり直接メールを差し上げることはございません。
もしもそのようなことがございましたらCONTACTへ
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
詳しくは”ネットオークション次点詐欺”で検索して下さい。


+インコのお話 ほか

今日は 久しぶりにきりたんぽ鍋(ミニチュアではなく)を作りました^^
その時のセリを インコ達に おすそ分け。
美味しいらしく すごい勢いで食べていました。
(インコにセリを与えた直後に 日光浴をさせると良くないとのことなので注意)
部屋と外で インコ用と人間用に いろいろな葉野菜等を育てています。
ベビーリーフ(ミックス)、四季なりイチゴ、パセリ、サンチュ、
小松菜、ルッコラ、赤茎ほうれんそう、ネギなど。
インコに与えてはいけないものもあるので 分けて育てています^^

そして 夕飯後 米麹とお米(もち米も)で 甘酒を仕込みました。
お砂糖は不使用 体にもやさしい自然な甘さで
酒粕のとは違い ノンアルコールの甘酒です。

朝には出来ていると思うので ほっこり温まるのが楽しみです^^

あ、そうそう・・・
前記事でのレース、あれから無事仕上がったのですが
思ったより可愛くなかったのでボツにしました。
デザインを変えて また挑戦したいと思います。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア あみぐるみ クマ の作品 制作中 雪の結晶 レース編みの途中

ミニチュア あみぐるみ クマ の作品 制作中。
雪の結晶 レース編みの途中。
失敗が もっさーーー(;0;)
141111001.jpg141111002.jpg
初めてのレース編み。
タティングレースです。
毎日 夜 ちょこちょこ編んでは失敗して もうやめよーーっと!と寝て。
次の日になると やっぱりやってみよーーっとなって。
ゴキゲンで編んで間違えて ほどいて。
糸が細いので ほどく作業がめっちゃしんどいのです。
いい感じに進んで気づいたら”わ”の糸が引けなくて。
気を取り直してゴキゲンで進んで糸がからまって。
割合としては 10歩進んで4歩戻って
ゴキゲンで20歩進んで16歩戻って5歩進んで動けなくなって
スタートに戻って・・・って感じです(;0;)
初めてなら とりあえず もっと太い糸で大きいの作ってみればいいのに。
どうしてか、小さいものに憧れてしまうんです。
そして今 新記録なんです!
これまでの中で一番進んでいるんです!
慎重にゴールを目指します!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマスの作品 制作中 雪の結晶 レースペーパー 作り直し

ミニチュア 1/12 クリスマスの作品 制作中。
雪の結晶 レースペーパー 作り直し。
デザインを少しシンプルにして 全体的に 一回り小さくしました。
直径にすると1.5cm位でしょうか。
一番手前のは ちょっと形が違うのですが 最後の最後に切れてしまいました(;0;)
せっせとカットしながら ふと気づいたんですが・・・。
このレースペーパーを何に使うか 全く考えていなくて。←え?
今 作りかけている作品には使う予定がないので。←もう一回←え??
時々・・・朝起きた瞬間から作りたくなるものがあるんですよね。
141109010.jpg
いろいろな紙を試していたのですが 薄さを求めると ちぎれやすくて
厚いと繊細さがなくて・・・。
そこで数種類の薄い紙に いろいろ塗って試していました。
少し効果がありそうなので その紙でもカットしてみたいと思います。
せっかくレースペーパーを作っているので
これを取り入れた作品も考えたいと思います。
さて、失敗が続いた おせちの続きをしますよ。
まずは ちょろちょろ ちょろぎさんから。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア クリスマス作品 制作中 雪の結晶のレースペーパー +1/6 おせち ちょろぎ

ミニチュア クリスマス作品 制作中。
雪の結晶のレースペーパーを制作しました。
沢山失敗して・・・微妙な感じで結局ボツです。
141108010.jpg141109002.jpg

+1/6 おせち制作中。
ちょろぎがうまくいかず 30ちょろちょろ位作ったのですが・・・。
乾燥したら思ったよりも 透明度が増して←幼虫グミか!
違和感がアリアリなのでボツにします。
数の子も 錦卵も失敗続きで むーーーーーーーんな日です。 
さりげなく 入り込んでいる あみぐるみのクマ。←風呂か!
141109001.jpg141109005.jpg
んー こんな日は・・・
他の楽しいことで気分転換だあぁぁぁぁああああ!←夜中に壊れ気味

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマスの作品 制作中 編み物 花 +1/6 おせち カニ爪

ミニチュア 1/12 クリスマスの作品 制作中。
小さなお花を編みました。
編み物にハマってしまいまして・・・
ミニチュアで しかも刺繍糸一本取りで編んでいるので
視力の低下が著しいです。
自分の中の 編み物祭り。
141107001.jpg141107002.jpg141107003.jpg
+1/6 おせち 制作中。
仕込んでいた カニ爪を着色しました。
141107005.jpg141107004.jpg
黒豆と いくら柚子釜と 煮しめの材料と 田作りと 数の子を
数日かけて仕込み中です。
錦卵は 三回失敗し 四回目の作り直しです(;0;)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 栗きんとん 紅白蒲鉾 +クリスマス作品 あみぐるみ クマ

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
先日の栗きんとんを仕上げ 紅白蒲鉾も詰めました。
141104002.jpg141104001.jpg

+クリスマス作品 制作中。
初めて あみぐるみに挑戦しました。
クマさんです。
先日のフェルトクマさん(せつこ)と一緒に撮影。
あの時に作ったグラスアイを使用してみました。←せつこ せつない。
グラスアイに合うサイズのクマが作りたくて。←なんか逆
小さくて 何目で編んでいくかも決まらないまま 
まずは丸く編んでいって 様子をみながら増やしたり減らしたりして。
動きづらいですが 手足は糸ジョイントです。
足先が丸いので 自立は出来ません。
141104003.jpg
定規の横に ごろん。
141104004.jpg
ごろん ごろん。
141104005.jpg
10円玉の横にも ごろん。
141104006.jpg
ピンクの靴下に 入ってみましたよ。
141104007.jpg
よいしょ。よいしょ。
141104010.jpg
使った糸は コレではなく 刺繍糸 一本取りで編んでいます。
141104011.jpg
ちょっと横向いて。
141104008.jpg
さ、さ、撤収~。
141104009.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 栗きんとん 試し +インコのお話

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
栗きんとんを作るために お試しで 色や質感を見ている所です。
乾燥すると少し透明度が出て濃くなるので 控えめに着色しています。
乾いてからでないとわからないので・・・とりあえず他のことをしますよ。
おせちは 作るものがいっぱいあるので
脳内の 子ぱりぱりたちが 大忙しです^^
141103001.jpg141103002.jpg
インコのきいたんが
「キータン!シバチャン!」て。かわいい。
教えていない言葉も時々しゃべっているので
話をよく聞いているんだなぁ~と思います^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 錦卵の黄身

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
カニ爪を乾燥させている間に・・・
錦卵の黄身を作りました。これから白身を作ります。
それらを固めて錦卵を作ります。
ミニチュアで作る時に 実物を実際に作ったことがないものは
作り方を調べることが多いです。
そうすることで制作時 イメージが わきやすかったりします。
飾り切りなどは 実物と同じようにカットしたりするので難しいです。
とりあえず 一の重の仕切り 市松の9品を決めたので
色々仕込んでいきます。

141102030.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマスの作品 制作中 オーナメント靴下 さらに・・・ +おせち

ミニチュア 1/12 クリスマスの作品 制作中。
オーナメント靴下をさらに小さくしてみました。
141101005.jpg141101006.jpg141101007.jpg
編み物って目も手指も肩も すっごく疲れますね。
数も数えていないとならないし 終わったらグッタリです。
もうちょっと形を変えたいんですけど・・・。
編み物はひとまずお休みします。

さて おせちの方ですが 昨日仕込んでおいた カニ爪さん。
固まったようなので 今日も引き続き作業しています。

141102001.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 クリスマスの作品 制作中 オーナメント靴下 作り直し

ミニチュア 1/12 クリスマスの作品 制作中。
前回ちょっと大きくて ずんぐりして なぜかアイボリーとピンクで作って
ボツになったオーナメント靴下を作り直し。
細いレース糸よりさらに細く 今度は刺繍糸で作ってみました。
編み図も小さく少しスマートな形に変えて。
クリスマスはやっぱり白赤で。
141101001.jpg
前回のと比較するとこんな感じです。
141101002.jpg
これを作り終えて 寝る前は
も~これ以上小さいのは無理!と思いましたが
朝起きて 2つを眺めていたら
さらに糸を細くして編み目を減らせば もっと小さくできるかも!
と挑戦したくなってきました。
でも このサイズでも かかと部分の処理が難しいので限界かなあ。

ミニチュアおせちでリクエスト頂いた中に
”カニ脚”がありまして・・・カニと伊勢海老は 
作っても 難しくて 笑っちゃうものになるので避けてきましたが
カニのハサミ(爪)だけでも・・・と挑戦してみたくなりました。
只今 仕込み中です。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


