

ごあいさつ +追記

shibazukeparipariのミニチュアブログ または
ホームページへお越しくださいましてありがとうございます。
今年も 大好きなミニチュアを制作することができました^^ 
a141213003 (1)a141213003 (2)a141213007.jpg
春には ツガイで飼っていたインコに二羽のヒナが生まれ
幸せと笑顔が増えました^^
aIMG_5643 (1)IMG_5272.jpgaIMG_5643 (2)
少し早めに始めた大掃除も 
26日にクリスマスの飾りを片づけるのと共に終え←スバラシイ
ぼちぼち おせちの準備をしながら・・・。

今年も残りわずかですね。

良いお年をお迎えください。

年明けから制作も始めたいと思っております^^
来年もどうぞよろしくお願い致します。

shibazukeparipari

追記・・・
そうそう・・・液体ガラスのお話を覚えていらっしゃいますか?
浴室と洗面化粧台の一部に 試しにコーティングしてみたんですが・・・
とても良い感じなので他の所もやってみようと思います。

(個人でやるには いろいろ注意点があります)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 イチゴの作品 制作中 いちごマン!!

ミニチュア 1/6 イチゴの作品 制作中。
いちごマン!!
ネットで見つけた時からミニチュアで作ってみたかったいちごマン。
作り方の動画を見たのですが イチゴとリンゴでこんなことができるなんて
考えた方 すごいですね^^
141221001.jpg
毎年 年末に その年を振り返って 来年の目標を心の中に立てます。
このイチゴの作品は 今年作りたかったものの一つです。
どうしてもどうしても心残りで 大掃除がまだ途中なのに
制作してしまっています。
プロの方のエアコン掃除の方法を見て 
今年は カバーも外して分解し 本格的にやろうと
カバーのビニールやらを 全て準備していたのに 
気付けば イチゴ作りに没頭(;0;)

明日お天気がいいようなので エアコンは明日!!

先日 色々フルーツを入れたサングリアを作って好評だったので
今日も作ろうと思ったのですが オレンジがなくて・・・
レモンを切って 入れて作っていたら・・・ピンポ~ン。
なんと!宅配便でオレンジが送られてきました。
すごいタイミング!!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

クリスマス作品についてお問い合わせ下さいました方へ +インコのお話

クリスマス作品についてお問い合わせ下さいました方へ。
お問い合わせありがとうございます。
エラーで返信できず こちらから失礼いたします。
これからクリスマス作品を出品する予定はございません。
また おやじクリスマスブーツの件ですが
こちらも今年は制作しないので ご要望にお応えできず
申し訳ございません。
とても励みになりますお言葉をありがとうございました。

次に制作したいものが決まっているのですが
数日前から 気持ちが”大掃除モード”に突入してしまいまして
空気清浄器やら換気扇やらを分解して洗ったりしております。
エアコンや窓なども掃除したかったのですが雨や強風などで出来ず。
ワックスがけは寒くない季節にすることに。

インコのお話
少し前に インコのめだかちゃん(水色の母鳥)が体調を崩したようで
膨らんで震えていました。
ケージ内のヒーターをつけても変わらず。
普段抱っこは嫌がるのに すんなり手の中に入ってきたので
ふわふわの布で包んでひざの上で抱っこして温めました。
少しずつ震えが減っても 目を閉じて つらそうにして・・・。
一晩温め続けると 明け方には少し元気になりました。
はちみつをお湯に溶かしたものを数滴飲んで。

数日は 放鳥時 他の鳥達が出ても めだかちゃんだけは出ず。
・・・とそんなことがありました。
今はもうすっかり元気で 今日も放鳥時 出てきて
私から離れません。(抱っこしたあの日から すごい甘えん坊です)
そこに きいたんがやってきて・・・「デテコレタネエ!」って。
そういえば 毎日心配して 出てこれた日は「ヨカッタねえ、出てこれたねえ」って
私がめだかちゃんに何度も話していたことを
きいたんは ちゃんと聞いて覚えていたんですね^^
きいたんも あの夜は心配して私の手の中のめだかちゃんを
何度も覗き込んでいて・・・。
出てこれたの、一緒に喜んでいたんですね^^

インコさんがおしゃべりする動画が沢山あるんですけど
九官鳥のあべちゃん 声が飼い主さんとソックリで すごいです。

今年はもうクリスマス作品の制作予定はないので・・・
下の画像は昨年制作した おやじクリスマスブーツ2013です。
0131214006.jpg0131214012.jpg0131212003.jpg
過去のおやじクリスマスブーツ画像はこちらからどうぞ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 梅 花 おせち 2015 ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/6 梅 花 おせち 2015 を制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
141201001001.jpg141213051002.jpg141213052003.jpg

●重要なお知らせ●
ネットオークション次点詐欺があるそうです。
当方ではオークションのお取引で
いきなり直接メールを差し上げることはございません。
もしもそのようなことがございましたらCONTACTへ
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
詳しくは”ネットオークション次点詐欺”で検索して下さい。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 紅白梅

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 紅白の梅の花。
丸い半びらと 桜よりもおしべを長めに。

141212001.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 紅白梅 がく

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
飾りに使う 紅白梅の”がく”。

141207001.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 紅白梅餅 焼豚

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
紅白梅餅。
柔らかなイメージで。
141206002.jpg141206003.jpg
そして焼豚。
糸で巻いているようですね。←八幡巻で懲りてないのか。
スライスするので全く意味がありませんね。
ただ 焼豚を作っている感を味わえます。←ラーメン屋さん気分でね。
月に一度ほど 焼豚を作ります。(ミニチュアでなく本物の)
私は札幌生まれなのですが 子供の頃 
家でラーメンの時は 鶏のガラを下ごしらえして スープを作っていました。
今は鶏ガラからではなく 市販のスープを使いますけど 
焼豚を作る時に野菜と一緒に煮た煮汁をベースにします。
ラーメンといえば・・・←ちょ、ラーメンの話になってますが。
141206010.jpg141206011.jpg141206012.jpg
そんなラーメン気分で作った焼豚をスライスしていると
色々な断面で 表情が少しずつ違います。
141206013.jpg
ん!こ・・これは・・・!
141206014.jpg
↑わざわざ鼻と耳までつけて。
目は 黒豆を作った残りがあったはずなのですが見つからず
仕方がないので テディベアで作ったグラスアイを使用。
オメデトウの”オ”を言っているようです。←北の国からのゴロウサン風で。
オメデトウチャーシューが入っていたらラッキー的な。
5枚集めてミニチュア缶詰をもらおう的な。
以前 ホタテ照り焼きを作っていた時も こんなことがありました。
帆立照り焼きを見る→こちらから
横道に逸れながらも重箱に詰めることが出来ました。
(オメデトウチャーシューは入っていません)
焼豚の上に 飾りものが乗るので その前にとりあえず撮影。
もう一段も仕上がり あとは飾り物で出来上がりです。
141206030.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 穴子八幡巻

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
穴子八幡巻。
下ゆでした風のごぼう的なものを作り、
穴子的なものを作り、←穴子を背開きにするか腹開きにするか悩み。
巻いて、←巻いてる時点で 腹も背も すでにわからないよね。
タレをつけながら、←もっとわからないよね。
焼いた的な感じに仕上げ、←さらにわからないよね。
カット。←いよね。
で・・・重箱に詰めたら上しか見えません的な。←よね。
うん、背開き腹開き、どうでもよかったよね(;0;)←ね。

141205020.jpg141205022.jpg141205023.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 昆布巻き 手綱こんにゃく つくね串 ローズサーモン 小川巻

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
昆布巻き 手綱こんにゃく つくね串 ローズサーモン 小川巻。
141205001.jpg141205002.jpg
141205003.jpg141205004.jpg
141205006.jpg141205005.jpg
141205009.jpg141205010.jpg
141205007.jpg141205008.jpg
そして只今・・・
8割位できたので とりあえず どんな感じが詰めています。
詰めてから  バランスをみて足りないものを作っていきます。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 ぶり照り焼き ふき

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
ぶり照り焼きと ふき。
ふきの筋を どうしたらよいものかと 試行錯誤しました。
141204010.jpg141204011.jpg
141204012.jpg141204013.jpg
そして只今・・・
前記事で 5にゃく目だったこんにゃく粘土を
手綱こんにゃくにして 乾燥待ちの間に・・・
昆布巻きの中に入る紅鮭を作り・・・
その流れで スモークサーモンをバラにしております。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 ごぼう 絹さや

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
ごぼう二種類と 絹さやを作りました。
今回は 絹さやに おヒゲをつけてみましたよ^^
141204004.jpg
141204001.jpg141204003.jpg141204002.jpg
そして 只今・・・
ぶり照り焼きの仕上げと 昆布巻きを仕込み中です。
先日 脳内の子ぱりぱりと相談していた 手綱こんにゃくですが
前にどんな作り方をしていたのか思い出せず・・・←作り方などをメモしたりしない人
粘土やら絵の具やら 何度も失敗しています。
乾燥してみないと色の感じがわからないので時間がかかります。
3にゃく目までは透明感があり過ぎてボツに。
4にゃく目はマットすぎて 「石か!ヌリカベか!」と自己ツッコミ(;0;)
今、5にゃく目を乾燥中にゃく^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 祝い鶴 手毬麩 壱の重

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
祝い鶴を折り、手毬麩も作りました。
やっと壱の重を詰めることができました。
三段重なのであと二段・・・。

141202004.jpg141202003.jpg141202005.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 葉付金柑甘露煮 飾り物 南天

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
葉付金柑甘露煮。
141201002.jpg141201001.jpg
南天の実と 飾り物として添える小さめの葉を作りました。
141130010.jpg141130011.jpg141130012.jpg
そして只今・・・
手毬麩、ぶり照り焼き、花餅松葉、若桃甘露煮などを仕込み中です。
品数が多い分、材料を作っていくのは 気が遠くなるようで・・・
でも 少しずつ準備していって
こうして だんだん形になっていくのが とても嬉しいです^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


