

ミニチュア 1/6 おせち 南天 タコ 八幡巻き 紅白祝袋

ミニチュア 1/6 おせち 2013制作。
南天は実の先端の”ぽち”を付けたくて丸めてから穴を開け画像のように通しています。
121209004.jpg121209009.jpg
↓左画像は下色を塗った状態です。
121209006.jpg121209007.jpg121209008.jpg
タコのいぼいぼを簡単に作りたくて
”タコいぼいぼシート”(特許出願妄想中)なるものをせっせと作り
いざ丸めてみると いぼの間隔や雰囲気がおかしくて 何度か作り直しましたが
そんなことをしている間に そのまま1いぼずつ移植した方が早いことに気づき
結局いつものようにいぼいぼしました。
いぼいぼは 少しずつサイズを小さくして一つずつ並べて接着しています。
”タコいぼいぼシート”(特許出願妄想中)←断念
南天のつぶつぶとタコのいぼいぼを後回しにしていた為に
その二つを集中的に制作するハメになってしまい目がしょぼしょぼです。
ひと粒、ひとイボ・・・頑張ればいつか終わる!と自分に言い聞かせて。
八幡巻きは本物の作り方と同じようにゴボウに穴子状の粘土を巻いて作りました。
まあ 詰めてしまうとほぼ見えませんので 全体の姿を記念に。
121209001.jpg121209002.jpg121209003.jpg

明日(もう今日ですが)撮影したいと思います^^
 一品一品 全て素材を一から作っているのですが 
6分の1サイズのおせちを作るのは初めてで失敗も多く時間が掛かりました。
その分 新たな発見もあり とても勉強になり楽しかったです。
次はおやじクリスマスブーツの続きです。間に合うかな(汗)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


