• home >
  • スポンサー広告 >
  • メールフォームへのお返事+新しいことを始めるということ+インコのお話



メールフォームへのお返事+新しいことを始めるということ+インコのお話

メールフォームへのお返事
返信用アドレスがありませんでしたのでこちらから失礼いたします。
イチゴサンタへのコメントを下さいました方へ。。。
ほっこりして頂いたなんて嬉しいです。
インコ日記も楽しみにして下さり またまた親バカ度が急上昇です。
我慢我慢だなんておっしゃらずに・・・こちらこそ楽しみにしております。
では インコ日記もアップさせて頂きますね^^
コメントをありがとうございました。

新しいことを始めるということ。。。
少し前の記事でお話しましたが スノーグローブ(スノードーム)の
ミニチュアを作りたくて いろいろ勉強しています。
防水を考慮した これまでとは違う粘土、ニスetc...
適した液体、気泡の問題、ガラスをカットする...
様々な準備をしています。
液体の粘度(粘土ではありません)を調整してスノーパウダーの舞い具合はどんなか・・・
初めて使用する粘土は固まるとどんな質感なのか 透明度はどのくらいか・・・
カラーごとケースに入れ 一部を焼いて色見本を作ったり
ニスは乾くとどんな感じなのか・・・
そんな実験のようなことが続いています。
これまでミニチュアでは表面の微妙なツヤや質感などを表現したいと思ってきたのですが
水中になるということは そういったことも全く違う感覚で制作することになり
作りたいものを実現するには 制限が多くなりそうです。
逆に 限られた小さな空間でしか表現できないものを見つけていけたら・・と思います。
久々に ミニチュア以外で魅了された世界です。
といってもドームの中身はミニチュアですが。
130127010.jpg130127011.jpg

インコのお話。。。
顔を突っ込んで ぼじょぼじょお話する洋ナシのシードカップ。
ミラーが付いていて音も反響するのでお話が楽しいらしいです^^
めだかちゃんは顔だけじゃなく体も入りたくて顔と足を無理無理入れています。
真ん中の画像の棒はハムスターやリス用のかじり棒で おススメです。
爪やクチバシが伸びるのを防いだり かじってストレスを発散するそうな。
右の紐は タコ糸を数本まとめて編みました。
足を引っ掛けないように固くそして太く編んだ方が良いです。
(子供の頃 飼っていたインコの首が細い紐に絡まってしまったことがあります)
よじ登ったり ブランコのようにしたりしてよく遊んでいます^^
130127003.jpg13012700 (2)13012700.jpg
つかまる棒は・・・お店でよく見かける細くてまっすぐな棒がありますが
爪が伸びやすかったり同じ所に負荷が掛かって足裏にタコのようなものが出来たり・・・
だそうなので 爪でしっかりつかめて安定するよう 少し太めで
自然に近いデコボコな木の方が足の刺激にもなり良いそうです。
以上 インコの親バカメモでした。
130127002 (1)130127002 (2)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


