スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ

今日は小学校でのミニチュアクラブ。
今年度の最終日、にぎり寿司を完成させる予定です。
どの粘土が何のネタになるかわかりますか?
大きな白い粘土がいくつかありますが 粘土の配合や着色具合を変えてあり
違う用途で使用します。←よく間違える
今は白っぽいですが乾燥すると透明度が増すので 絵の具を合わせた粘土の一部を
乾燥させ色具合を確認します。
仕上げのニスでも印象が変わるので 少し薄目の着色です。
何度かお話していますが 小学生が対象なので 簡単な方法で 特殊な道具を使わず
(ピンセットと筆もたまにしか使わず 爪楊枝、はさみ、指先が主です)
安全面を考慮し できるだけカッターを使用しない方法で制作しています。
今回のにぎり寿司は毎年リクエストが多いのですが
難しいことも多いので 準備、作り方、説明の仕方に悩みながら進めています。
先週は シャリ、ガリ、イカ(サビが透けるようにサビ入り)、玉子、ウニ軍艦巻き。
薄いネタは乾燥させてハサミでカット。
厚いネタは柔らかいうちに 薄いプラスチック板でカットしています。
そのままその板で表面の細工もできるので結構便利ですよ。
さて、支度して行ってきます^^

130227001.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。