

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 3

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 3。
こちら↓はミニチュア万華鏡を作る為のパーツの続き。
130916001.jpg
そしてこちら↓は先日の記事でアップしたアルミホイルの芯を半分にした
12cm程の万華鏡。
1つは見本用。
もう一つは・・・
子どもたちが作るのはミニチュア万華鏡なので
教壇で説明する時に見やすいよう 仮接着しています。
仮組みした状態から分解し作る手順を説明しながらまた組み立てていくのです。
中の素材は 色と形に変化をつけ こんな素材を入れると
模様にこんな効果があるということを見てもらう為に
あえて様々な素材を入れています。
130916005.jpg130916006.jpg130916007.jpg
130916008.jpg130916009.jpg130916010.jpg
そしてもう一つ、偏光板を使った光の万華鏡を作りますが
その見本はこれから作ります。
他にこんな万華鏡もあるよ、という紹介用に
以前から気になっていたものを作っています。
そのうちの一つがこちら↓で ペンタキスというものですが
真似て手作りしてみました。
穴を開ける時にミラーが歪んでしまったのと組む時に角度を失敗してしまって
かなり模様がずれてしまいました。
まあ、雰囲気ってことで。
肉眼で見ると 立体的な不思議な空間で美しいんですよ^^←歪んでるけど(;_:)
130916003.jpg130916002.jpg130916004.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


