• home >
  • スポンサー広告 >
  • ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 4 光の万華鏡 作り方



ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 4 光の万華鏡 作り方

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 4。
子どもたちが作るのは ミニチュア万華鏡。
その他に 前記事でお話していた光の万華鏡を作ります。
偏光板を使う予定でしたが 分光板のタイプの方が美しかったので変更しました。

・紙コップ 2つ 
・セロテープ
・分光版
・黒い用紙
 ハサミ、カッター、キリなど穴を開けるものなど

紙コップに線を引きます。
↓こういう形状のものに線を引くのは難しく 測って印を付けるのも面倒ですよね。
130916013.jpg
そこでちょうどいい高さのものにペン先を固定させ
↓紙コップの方だけをぐるーーっと回すと簡単にラインが引けます。
130916011.jpg
↓ラインの所まで縦に適当に2本切り込みを入れます。
130916014.jpg
↓縦の部分だけを残してラインの所を切ります。←桶みたい
130916015.jpg
↓コップの口の丸まった部分はカットしてから画像のように折り曲げて
テープでとめます。*下に説明あり
130916016.jpg
↓カットしていない紙コップとカットした紙コップの両方の底に
四角い穴を開けます。
そこに分光板をそれぞれ貼り付けます。
130916017.jpg
↓長いコップに短いコップを重ね 口は穴を開けた黒い厚紙で覆います。
模様の変化を調整したいので仮止めしていますが出来上がったら
ぐるりとテープでとめます。↓こんな形だとコーヒー入れたくなりますね^^
130916023.jpg
今回は右下画像のように穴を開けましたが 形を変えたりすることで光の様子も
変わります。
四角い穴を覗きながら短い方のコップを回すと 二枚の分光板の効果で
光が変化します。
コップに好きな絵を描いたり綺麗な紙やシールを貼ったり あとは自由に^^

*短いコップを回す時に上の方で折り曲げたひっかかりの部分があると
回しやすくなるのです。

130916019.jpg130916020.jpg130916021.jpg

!!作る方へのご注意!!
照明や蛍光灯を覗くとキラキラしてとても綺麗ですが
けっして太陽光は覗かないで下さいね。

さて 明日のクラブに間に合うよういろいろ準備の続きをしますよ^^
130916024.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


