スポンサーサイト


ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 6 

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブで万華鏡を作ろう 6。
「万華鏡を作ったことがある人~?」→1人(体験教室で)
万華鏡自体を知らない子が結構いるだろうな~と思っていました。
「万華鏡を知らない人~?」→3分の2
そこでまずは作った見本(普通サイズとミニチュア)の特徴(形、見え方など)を
説明しながら順番に覗いてもらいます。
照明など明るい方を向いて覗くと綺麗に見えます。
*太陽は絶対見てはいけません*としっかり伝えます。
みんなが蛍光灯の方を向いて眺めている中 
私の顔に向かって必死に眺めている子が(笑)←「いや、こっち違うから!」と爆笑
そしてみんなが作るミニチュア万華鏡の見本と仮組した万華鏡を
分解しながら説明し また組み立てていきます。
席に戻り配ったパーツ達があるかどうかを1つずつチェック。
そこからようやく作業にかかります。
各グループのテーブルの上にビーズなど様々な素材を用意し
好きなように入れ覗きながら調整してゆきます。
回してみて 素材の見え方に驚いていたようでした。
「これは金魚」「これはアジサイ」など見える模様に名前を付けていて
私もあっちこっち覗かせてもらいました。
時には両目それぞれに万華鏡をあてがわれ(笑)
「この角度がイイから」と手を固定した子の所へみんなが覗きに行ったり・・・
とても楽しいひとときでした。
先生方も夢中になっていて・・・
気が付けば終わりの時間になってしまい 次回もまた続きをすることに。
集中してシーンとなる瞬間も キラキラした笑顔も・・・
いつも本当に幸せな時間を過ごさせてもらっています。
帰りに玄関まで送って下さった先生が
「万華鏡なんて初めて作りました!自分で作れるんですね!大切な宝物です!」
と 万華鏡を入れたポケットを嬉しそうにポン!と。
「一緒に洗濯しないで下さいね~」と笑いました。
ようやく落ち着いたのでミニチュア制作を始めます。
スノーグローブ(スノードーム)型万華鏡 「snowflake」を制作した時から
早いですが クリスマスの作品が作りたくなって・・・
クリスマスのカップケーキを作ります。
コンパスカッター、全然使いこなせないんですけど(;_:)

13xmascup.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


