• home >
  • スポンサー広告 >
  • ミニチュア おやじ クリスマスブーツ 2013 ヤフオク!出品中+木工用ボンドのお話



ミニチュア おやじ クリスマスブーツ 2013 ヤフオク!出品中+木工用ボンドのお話

ミニチュア おやじ クリスマスブーツ 2013を制作しました。
今年もおやじさんにクリスマスプレゼントが届きました。
ミニミニ屋台に並べられる食玩おまけつきのおやじのおつまみ。
屋台の小物は おまけの空箱に収納できるよう仮接着しています。
セロファンで包装してある箱2つは中が空ですが振るとカラカラ音が鳴るので
中にどんなおまけが入っているか想像できます。
赤提灯は1mm程のLEDチップにて点灯します。
屋台後部にスイッチがあります。(ボタン電池1つ使用)
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
13121401201.jpg13121401102.jpg13121400303.jpg

+木工用ボンドのお話
色々なタイプを使用したのですが 逆さになっていないと
使いたい時にすぐに出ないので スタンドタイプのものを使ったことも。
でも逆さになっているとフタに漏れてしまって固まって・・・
何より使う時にフタを回す作業が・・・
シリンジタイプのものは 水に入れておくと 出る最初は水っぽくて・・・
そこで化粧クリームの空容器をお店で発見したので暫く使用してみました。
逆さで立てて置けるし フタはパチッと開けるタイプ。
IMG_3525.jpg
結果は ノズルが太くて短いのとフタがきつくてとても使いにくい(;_:)
軽く閉めると漏れて固まる(;_:)
そこでノズルの細いボンドのフタを外し
他社の木工用ボンドのスタンドタイプのフタに ブルーミックスを入れ
ノズルを奥まで入れて型をとります。
ノズル口付近に詰まったブルーミックスを取り除いて出来上がり。
おゆまるとブルミ、迷いましたが とりあえずそばにあった後者で。
IMG_0656.jpg
このフタをデスクに固定しておくと抜き差しするだけですぐに使えます。
デスクに固定するのは練り消し状の仮止め材にしておけば場所の移動もできます。
フタとノズルに隙間がなく ちょっとはみ出たものがついたままでも
後でペリっと剥がせます。
暫く使ってみて不便だったらお知らせします。←特許出願妄想中
このままずっとお知らせがなかったら
便利だったということで困っている方におススメです^^←まだお試し期間です
スチのりなどのフタもパカパカして漏れるので
同様に おゆまるやブルーミックスでフタを作るとぴったりです。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


