

ミニチュア ホワイトクリスマス 制作中 +ごあいさつ

ミニチュア ホワイトクリスマス制作中。
とうとう大晦日ですが クリスマスですみません。
焼きメレンゲなどを袋詰めして箱に入れました。
お菓子のセットと テディベアとお菓子のセットになる予定です。
131231001.jpg131231002.jpg131231003.jpg
131231004.jpg131231005.jpg131231006.jpg

ごあいさつ

今年作りたかったミニチュアおせちは 
まだ重箱の塗装しか出来ておらず間に合いませんでした。
とりあえず本物のおせち作りが優先ですね。
旅館の板長だった父がおせちを全て手作りするのを以前手伝ったことがあります。
寿羊羹まで作ったので とにかくきんとんやら羊羹やら
ひたすら裏ごし作業が多く大変でした。
黒豆は鉄釘や半紙などを使用して時間をかけてふっくらつやつや美しく。
飾り切りなども本当に手間が掛かっていて感動しました。
今は私 黒豆などは圧力鍋でささっと作ってしまいますが。

ミニチュアも材料は粘土ですが飾り切りなどは本物と同じような方法が多く
小さい分大変です。

下の画像は過去に制作したミニチュアおせちです。
↓こちらは1/12サイズ(重箱が1.6cm×1.6cm)
r6i.jpg120116003.jpg120121007.jpg
↓こちらは1/6サイズです。
初めて1/6サイズで作ってみましたが大きくなる分細かい所を作り込めるので
今後ミニチュアおせちは1/6サイズで制作するかもです。
121210006.jpg121210005.jpg121206013.jpg

過去のおせち画像詳細はこちらからどうぞ

今年もshibazukeparipariのミニチュアブログをご覧頂きまして
ありがとうございます。
どうぞ 良いお年をお迎え下さい^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


