• home >
  • スポンサー広告 >
  • ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中 +インコ、クラブ 液体ガラスのお話



ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中 +インコ、クラブ 液体ガラスのお話

ミニチュア 1/12 クレープ サンプルケース 制作中。
クレープの食品サンプルを入れるケースを作っている途中です。
140226004.jpg
+インコのお話
インコのめだかちゃんが抱卵してから 
きいたんはエサを吐き戻してあげたりします。
皮付きのエサの方が栄養があるのでいつも皮付きですが
少しでも栄養を、と 先週からスプラウト餌
(エサを水に浸けて 水を交換しながら育て少し芽が出た状態のもの)
をあげたら二羽共 すごい気に入ったようです。よかった^^
孵化したら・・・の時用の粟玉もスタンバイオーケーです^^

+小学校でのミニチュアクラブ+液体ガラスのお話
無事 今年度最終日に ひなまつり&こいのぼりケーキを
仕上げることが出来ました。
最後に 卒業する6年生から一言ずつ頂きました。
不器用で不安だと言っていた子も 細かいことが苦手と言っていた子も
助けてもらったりしながら一緒に作って楽しかったと。
作品が入った一人一人の手元のケースを覗かせてもらいました。
兄弟から作品を引き継いだ子、三年間続けてくれた子もいて 沢山の作品が。
今日は何度も「ありがとうございました」を言ってもらって涙が出そうでした。
手が空いた子、そばにいた子、誰に何をお願いしても
気持ちよくお手伝いをしてくれて こちらこそありがとうございますなのです。
おでんも液体(樹脂)を注いで出来上がりました。
(今回はその場で仕上がるようUVレジンを使用)
先日 「釣船居酒屋」の水の表現の為の素材のお話をしました。
これまで私が使用してきたものは 経年の劣化により変色してしまうことを
避けられないのですが・・・。
それを少しでも防ぐ為に高耐久の紫外線防止剤を使用したり・・・。
「釣船居酒屋」に使用したい水槽や水に良い素材を探し続けて2年も経ってしまい
そんなことをブログに書きました。
ガラスならずっと美しいのに・・・と思いつつ
バーナーで熱したガラスを水槽に入れるなんて無理だし・・・と思ってから
急にある案が浮かんで・・・調べたらありました!
「液体ガラス」です。しかも常温硬化。
それを扱う会社にお問い合わせさせて頂き 学びました。
レジンのように簡単ではないし 液体の粘度、硬化時間等
いろいろ難しいこともあるのですが・・・。

使用したことのない新しい素材で もしうまく活用できたら
水の表現、ドールのアイ(目)の細工、
レジンや粘土、木材等をコーティングによる保護など 可能性が広がります。
昨年もわからないこと、初めてのことにいろいろ挑戦しました。
壁が厚すぎて先に進めず止まったものも。←スノーグローブの液体や気泡問題とか
でも!「釣船居酒屋」を諦めたくないので ダメもとでやってみます。
「液体ガラス」試行錯誤して またご報告します^^

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


