

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブの準備 アイス 棒

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブの準備。
第一回目はミニチュアアイスを作ります。
クラブでは以前 12分の1サイズでアイスを作りましたが
小さくてちょっと難しかったかなということで 今回は6分の1サイズにします。
素材や塗料の準備をして アイスの棒も作りました。
これから やすりがけと 見本用の仕上げをします。
自身でミニチュアを制作する際には どうしたら作りたいものに近づけるかを第一に
試行錯誤しているので制作過程が複雑になることが多いです。
小学4~6年生を対象のクラブでは
できるだけ簡単になるよう素材や方法を考えています。
すると 「こんな簡単にできるんだ」という発見もあったりして勉強になります。

授業の最初に まず材料を見て 何を作るか当てっこして。
時間内に安全で簡単にできるようにするには こちらの下準備も必要になります。
あらかじめ準備してきたものに関しては
もとの素材はこんなんで、コレをこうするとこうなります、という説明をしています。

おそらく時間に少し余裕がありそうなので
先にアイスを作って 乾燥待ちの間にミニチュア作品の紹介や
希望があった ミニチュア万華鏡の説明などをしようと思います。
140617004.jpg
アイスの棒、作っている時は気づきませんでしたが
拡大画像を見ると木目が目立つ棒は違和感がありますね。
本物はこんな目立った木目の棒 見かけないですもんね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


