• home >
  • スポンサー広告 >
  • ミニチュア 夏休みの自由研究 工作にいかがですか?その1 チョコバナナ



ミニチュア 夏休みの自由研究 工作にいかがですか?その1 チョコバナナ

以前 夏休みの自由研究 工作などにいかがですか?と 
ミニチュア ”わたあめ”と”たこやき”をご紹介しました。

わたあめとたこやきの作り方はこちらからどうぞ

リクエスト頂いた中から 今年もご紹介したいと思います。
今回は”チョコバナナ”です。
通常 私が制作している方法や素材とは異なる部分が多く
小学生を対象に できるだけ身近にあるもので 
安全で簡単な作り方にアレンジしています。
サイズはつまようじの太さを そのまま使用できるような大きさにしています。

「チョコバナナ」
●用意するもの
○ねんど(100円ショップなどでも売っています)
ここでは 樹脂粘土(じゅしねんど)と軽量粘土(けいりょうねんど)をまぜていますが
どちらかだけか かみねんどでもOK。
○つまようじ(バナナの本数分)
○木工用ボンド
○筆と水とタオル
○パレット(ここでは牛乳パックを洗って切ったものを つかっています)
○水彩えのぐ9色 
 やまぶきいろ は きいろ でもOK。
 あいいろ は あお でもOK。
 こげちゃ は ちゃいろ+くろ でもOK。
140712010.jpg
ねんどの前に つまようじを さすための ばしょを。
これ↓は ティッシュのはこに あなをあけています。
140712011.jpg
ねんどを さわる前に手をあらって。
140712012.jpg
バナナの色をつくります。
白に少しだけ やまぶきいろ(きいろ)をまぜ
そのあと 少しだけ おうどいろをまぜると
下のようなバナナ色ができます。
140712013.jpg
ねんどに バナナ色をよくねって まぜます。
(ねんどによって色が少しかわるので 自分の思うバナナ色にしてね)
140712014.jpg
バナナのかたちにします。
(つまようじは 長いので いちばんさいごに切ります。
太さと大きさのバランスをみてね)
140712015.jpg
つまようじの先に ちょん と木工用ボンドをつけて・・・(つけすぎないでね)
140712016.jpg
バナナに ゆっくり さします。(ボンドがついていないと あとでぬけたりします)
140712017.jpg
チョコスプレーをつくります。
ねんどにすきな色をまぜて ほそく ほそく のばします。
長くすると むずかしいので 同じ太さになるよう 短くてOK。
140712018.jpg
かわいたら・・・
できるだけ同じような太さの きれいなぶぶんを ハサミで短くきります。
(ほそくなっている はじっこは 入れないでね)
140712019.jpg
チョコ色を作ります。
こげちゃ(なければ ちゃいろ+くろ)で おいしそうなチョコ色にしてね。
140712020.jpg
チョコ色 1 : 木工用ボンド 3~5くらいでまぜます。
バナナにぬりやすいよう 少し水を まぜます。
(とけたチョコの とろ~りをイメージしてね)
うすめすぎに ちゅうい!!
140712021.jpg
ふでに たっぷり チョコ色ボンドをつけてから バナナにぬります。
全部ぬらずに バナナのぶぶんが ちょっとだけ 見えるように^^
かわく前に チョコスプレーを パラパラまぶしたら 
ティッシュのはこに さして かわかします。
140712022.jpg
ピンクチョコ色を作ります。
白にあかを少しだけ入れてピンクにしてから ほんの少しちゃいろを入れると
下のような色になります。
チョコ色の時と同じように 木工用ボンドと水をまぜ バナナにぬり
かわく前に チョコスプレーをまぶしたら 
ティッシュのはこに さして かわかします。
140712023.jpg
グリーンチョコ色を作ります。
白に きみどりを少しだけ入れてから ほんの少し
あいいろ(または あお)を入れると
下のような色になります。
チョコ色の時と同じように 木工用ボンドと水をまぜ バナナにぬり
かわく前に チョコスプレーをまぶしたら 
ティッシュのはこに さして かわかします。
140712024.jpg
かわいたら つまようじを すきな長さに ハサミできって できあがり。
(きるときに つまようじが とぶので ちゅういしてね。
ハサミで少しあとをつけて おってもOK)
140712025.jpg
沢山作る場合 チョコボンドを バナナが入る位の深さの容器
(ポーションミルクなど)に入れると どぶ漬けできてラクです。
出した絵の具の分量は適当です。薄い色に 濃い色を少しずつ足して調整します。
絵の具のメーカーが違うものがありますが たまたま家にあったものです。
あいいろ と やまぶきいろ は あお と きいろで代用できます。
私はミニチュアを作る時に 水彩の あお と きいろ は使用していないので
持っていませんでした(;0;)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


