

ミニチュア 1/6 おせち 制作中 紅白梅餅 焼豚

ミニチュア 1/6 おせち 制作中。
紅白梅餅。
柔らかなイメージで。
141206002.jpg141206003.jpg
そして焼豚。
糸で巻いているようですね。←八幡巻で懲りてないのか。
スライスするので全く意味がありませんね。
ただ 焼豚を作っている感を味わえます。←ラーメン屋さん気分でね。
月に一度ほど 焼豚を作ります。(ミニチュアでなく本物の)
私は札幌生まれなのですが 子供の頃 
家でラーメンの時は 鶏のガラを下ごしらえして スープを作っていました。
今は鶏ガラからではなく 市販のスープを使いますけど 
焼豚を作る時に野菜と一緒に煮た煮汁をベースにします。
ラーメンといえば・・・←ちょ、ラーメンの話になってますが。
141206010.jpg141206011.jpg141206012.jpg
そんなラーメン気分で作った焼豚をスライスしていると
色々な断面で 表情が少しずつ違います。
141206013.jpg
ん!こ・・これは・・・!
141206014.jpg
↑わざわざ鼻と耳までつけて。
目は 黒豆を作った残りがあったはずなのですが見つからず
仕方がないので テディベアで作ったグラスアイを使用。
オメデトウの”オ”を言っているようです。←北の国からのゴロウサン風で。
オメデトウチャーシューが入っていたらラッキー的な。
5枚集めてミニチュア缶詰をもらおう的な。
以前 ホタテ照り焼きを作っていた時も こんなことがありました。
帆立照り焼きを見る→こちらから
横道に逸れながらも重箱に詰めることが出来ました。
(オメデトウチャーシューは入っていません)
焼豚の上に 飾りものが乗るので その前にとりあえず撮影。
もう一段も仕上がり あとは飾り物で出来上がりです。
141206030.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


