

ミニチュア 1/6 グラススイーツ 制作中 白桃ゼリー +甘酒のお話

ミニチュア 1/6 グラススイーツ 制作中。
今日は 人日の節句 ”七草粥の日”ですね。
ということで・・・
数日 そんな流れできましたが
残念ながら制作したのは メロンと白桃のゼリーです^^
150107001.jpg150107002.jpg150107003.jpg

+甘酒のお話

そういえば 初詣で甘酒を頂きました。
以前お話したことがありますが 甘酒は家でも作ります。
甘酒といっても 酒粕のものではなく 米麹と米(玄米やもち米)だけで作る
砂糖不使用のノンアルコールです。
初詣で頂いた甘酒も同様のもので 美味しくて また作ることに。

米(玄米やもち米)を おかゆさんにしてから 水を入れて
温度調整をして米麹と合わせ 炊飯器の低温保温で8-10時間程。(時々混ぜて)
今回はこれまでの中で一番甘みが強くなりました。

沢山作って 料理にも使います。
かぼちゃを煮る時に入れたり。 
それを多めに煮ておいて 炒めた玉ねぎ、人参と共に
ミキサーにかけポタージュにしたり。
トマトソースの酸味が立つ時に入れたり。

飲む点滴と言われる程 栄養や効能があるそうなので
風邪が流行る寒い季節に おすすめですね^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


