• home >
  • スポンサー広告 >
  • ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?* 少しずつ下に記事を追加していきます



ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?* 少しずつ下に記事を追加していきます

ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?
* 少しずつ下に記事を追加していきます*

これは パターン(型紙)をおこす為に
あまっていた粘土で 大まかに形を作っている所です。
本当はサイズをもう少し小さくしたいのですが
縫って表に返すので・・・
この大きさでも作れるのか・・・
作ったグラスアイのサイズとの兼ね合いもあるので・・・
むーーん。実際に作ってみないと全くわかりませんな。
150330003.jpg150330005.jpg
型紙を あーだこーだして 仮縫いをしてみて・・・
これから布を裁って 縫ってみますよ。
150331001.jpg
で、頭が縫い終わり表に返しました。
次は問題の体部分です。
形を想像して型紙を作っているので この段階が ある意味楽しみです。
でも布を裁つ方向を間違えてしまい これから切り直しです。
”ネコ”と言われましたが ぶぶー ネコチガイマス。
ぶぶーと言いましたが ブタチガイマス。
150331005.jpg
↑縫っている途中で すでに 明らかに形がダメなことに気づき
毛質もイメージと違うので全てボツにしてやり直します(;_;)
で、違うタイプの布と色で縫い直してみました↓
150331006.jpg
ひっくり返すと・・・
150331007.jpg
うわ!思ったより ぼわぼわです(;_;)(二色の切り替えです)
むーーん。これまたイメージと違う。またまた作り直しですな(;_;)
で、またまた違う布地で縫い直してみました↓
(今度は アイボリーで 長さが違う二種類の布地です)
150401001.jpg
うん、これが良い気がするので コレでいきます^^
お花見に行こうと思っていたのですが 強風で諦めました。
でも 翌日は雨って(;_;)
この季節 桜が咲いたと思ったら 雨や風や急に冷え込んだりして
お花見のタイミングは 難しいですね。
だいぶ出来上がってきました↓
足を縫って 表に返すのが大変です。
150401005.jpg
150402001.jpg150402002.jpg150402003.jpg
あ、アザラシの赤ちゃん、チガイマス。
最初 手足もつながった状態の型紙を作ったのですが
毛の流れが合わなくなってしまうので 分けました。
結果 手足と体は 毛の長さの違う布地を使用できたので良かったです。
その後 この伸びた手足を収納し固定しました。
ネコチガイマスが ネコっぽいですね。
150402010.jpg150402011.jpg
↓この後ろ姿が作りたかったんです!!
これまでテディベアを何体か作っていたので 型紙をおこす際
立った姿だと なんとなくイメージできたのですが
この形にするには どうすればいいのか・・・と。
150402012.jpg
頭を付けてから もう少し綿を調整し 体の形を仕上げていきます。
さて いよいよ顔を作っていきますよ。
で、先日作った頭を合わせたら 形がイメージと違うので
再び型紙を修正し 縫い直しました。(左の立体的な方が作り直したものです)
150402020.jpg
顔を作り中です。
目は ガラスを溶かして自作したグラスアイです。
ここから綿入れと目元を仕上げていきます。フェレットチガイマス。←似テイマス。
150403002.jpg150403001.jpg
先日まで作っていたミニチュア旭山桜を
どう仕上げようか考えているうち この子とセットにしたくなりました。
私が住んでいるあたりでは もう桜が散り始めていますよ(;_;)
で・・・↓顔の綿入れが出来たところです。
ちょっとふっくらしました^^
これから目元のもやもやした毛を キレイにしますよ。
150404001.jpg150404002.jpg150404003.jpg
そしてようやくここまで出来ました。
上の方で載せていたものに綿入れをして。
150404050.jpg150404051.jpg150404052.jpg
まあるいしっぽと まあるいオシリの この後ろ姿が作りたくて
初めて挑戦していますが 思っていたよりも難しくて・・・
失敗だらけです。
あとは ヒゲと 難関の耳が待っていますよ。
旭山桜の盆栽とセットになる予定で
この子の視線の先に 桜がある設定です。
これが出来上がったら 桜を仕上げていきます^^
と、いうことで ヒゲと耳を付けました↓
150405001.jpg150405002.jpg150405003.jpg
150405004.jpg150405005.jpg
長い間 ここまで読んで下さり ありがとうございました^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


