• home >
  • スポンサー広告 >
  • ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?5* 少しずつ下に記事を追加していきます



ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?5* 少しずつ下に記事を追加していきます

ミニチュア 制作過程 何ができるでしょう?5
* 少しずつ下に記事を追加していきます*
出来上がりサイズを決めたら 形をイメージしながら 大まかにカット。
パーツを仮止めしながら角度を決め
ここで長さをきっちり合わせて切ります。
(先に測って切るのが苦手で この方が仕上がりが良いのです)
図面を引いていないので頭の中で整理しながら。
150502080.jpg150502081.jpg150502082.jpg
150503001.jpg150503002.jpg150503003.jpg
ミニチュアだと重さがないので 糸におもり(といってもクリップ)をつけて
吊るしソフトに固めます。
そして上の方のパーツを組み立て着色。
150503004.jpg150503050.jpg
↓下の細い板は 一番上 (右)の画像にあった板をカットし着色。
組み立てて固定。ウェザリングは固定後に 仕上げます。
もうそろそろ答えがわかりますよね。
150503051.jpg150503052.jpg150503053.jpg
150503055.jpg150503056.jpg

画像で拡大すると・・・ロープの着色がまだ甘かったですね。
塗り直しておきます。
この先揺れますので つり革におつかまり下さい~ ←つり革 チガイマス。
そうそう、体操の・・・ ←つり輪 チガイマス。
ここでようやく最後の組み立て。
↓この溝に・・・
150503081.jpg
↓コレをはめ込んで・・・
150503082.jpg
↓こうなって・・・
150503083.jpg
完成~♪と言いたい所でしたが ロープがイメージと違うので
ここで作り直しです(;0;) ←相変わらず 気づくの遅っ!!
で・・・↓
150503087.jpg
ロープをやめて 鎖にしてみようかね、ってことで。
で・・・
その作業に飽きちゃったよね、ってことで。
で・・・↓
150503088.jpg
先日作って袋詰めしたハリネズミのアイシングクッキーを
箱作って詰めたよね、ってことで。
もう終わったから 鎖の作業に戻るよね、ってことで。

時間が経ってしまいましたが 出来上がりました。
鎖をちまちまつなぎ合わせていたのですが大変な割にヘタすぎて泣けてきたので
結局 既製品のチェーンを使用しました。
harinezumi3.jpgharinezumi4.jpg
松ぼっくりのリースは ベンチに乗せたい。
ハリネズミさんは ブランコに乗せたい。
そんな思いがあって 作品のイメージがまとまらず・・・。
ある日、そうか!!スウィングベンチにすれば 思いが両方叶う!!ということで。
答えは ”スウィングベンチ”でした。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


