スポンサーサイト


ミニチュアクラブ

今日は小学校のミニチュアクラブの日でした。
前回作ったオムレツやハンバーガーなどを紙で作ったトレイに盛り付けました。
ドーナツは時間がなかったので色付けなど続きは次回。
箱に入れる為、大きさに注意して作らなくてはなりません。
ドーナツの大きさを決めるべく紙で簡単な箱枠を作りました。
その名の如く”目安箱”とでも言いましょうか。
(テイクアウト用の箱を先に作りそれをもとにドーナツを作るとなると
粘土やら絵の具やらで恐らく汚れてしまうので)
デジカメが壊れてしまったので画像は携帯で撮ってみましたが全くわかりませんね。
上の画像はドーナツのチョコ生地作り。
乾燥すると色はもっと濃くなります。
クラブで使用する粘土はほとんど着色してから持って行きます。
どうしても成形に時間がかかる為、ヒビ割れしやすい粘土は他の粘土と混ぜたり
水分などを加えて少し柔らかめにしてゆきます。
指先に傷がある子や乾燥していてくっつきやすい子には
ほんの少しワセリンを指先につけて作業しやすくしています。
_070621_1351~01.jpg

そして↓は6年生の作品と色付け前のドーナツ。
コップにはこれからレジンを注ぎ氷とストローを。
ケチャップを付ける時、失敗しないようみんなすごい緊張で
誰もぶつからぬよう、誰も揺らさぬよう・・・。
__070621_1718~01.jpg

給食の付け合せにカリフラワーを制作しようと実物を昨夜茹でて
作業机に置いたままいろいろ用事で昨日は作業出来ず
ふと見たらしぼしぼで黄色くなっていました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


