スポンサーサイト


昨日のミニチュアクラブ アイスクリーム

昨日のミニチュアクラブではアイスクリームを作りました。
いつも時間内に出来るよう下ごしらえや試作品を作ります。
・・・の割に昨日も20分も時間オーバー。
ソフトクリームは作ったことがあってもアイスはなかったので
ストローででもすくったらそれらしくなるかな?などと
安易に考えていましたがなかなか思うようにできません。
鉛筆のキャップ?・・・でも・・・24人分を用意するわけにいきませんし
キャップも試してみたら結局うまくいかずだめでした。
かといってただ丸めるだけではつまらないし・・・。
やっぱり本物と一緒でディッシャーのような形のものが必要だ!と思い
使い捨て出来るものすごく簡易的なディッシャーを作りました。
プラ板を熱で加工してはさみでカット。これを人数分作り使用しました。
皆コーンを丸める作業に四苦八苦しました。
色鉛筆をえんぴつ削りで(自動のでは角度が合わないので手削りで)
人数分削ったら右の中指に水ぶくれが出来てしまいました・・・。
その色鉛筆で丸めたコーンの形を整えました。
好きな色のアイスを作り思い思いにディスプレイのプレートの上にレイアウト。
帰り道、大事そうに作品を手に乗せ風に飛ばされるからと2、3歩進んでは止まって・・・という子がいました。
”5段に積み重ねたアイスが倒れる~”と言って。
昔おばあちゃんがお菓子をティッシュで包んでくれたように
そっとそれを包み渡しました。
嬉しそうにさようならと歩いて帰るその子に
”お母さんにゴミと間違われて捨てられないようにね”というと
”大丈夫!帰ったら真っ先に見せるから!”と笑顔。
なんだかとても幸せな気持ちになりました。

蒸し暑い日が続きスイカが美味しい季節になりましたので
今年もスイカに挑戦です。
今夜はまず種を作ってみます・・・
DSCN3348.jpg

DSCN3355.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


