

ミニチュア 回転寿司その後+ミニチュアクラブのお話

ミニチュア 誰も皿を取れない高速回転寿司のその後。。。
久しぶりの更新なので長いです。
しかも説明がヘタなので何を言っているのかさっぱりわからないと思います。
*今回の画像はほとんどボツになったものばかりなのでクリックしても大きくなりません

例の高速回転寿司は全部やり直しギアを変えスピードはめでたくクリアに。
問題はそこからでした。。。
実際の構造と同様には作れないので「動くだろう」という勝手な妄想を元に
部品を制作。
レーンの試作があまりにいい加減だったので引っかかって一か所にたまり
それが山になって落下してみたり。。。
何の部品かさっぱりわからないでしょうが
これを見ているとナイアガラの滝の花火がやりたくなりますね↓↓
110713001.jpg110713002.jpg110713003.jpg
110713004.jpg110713005.jpg110713006.jpg
何度もぐるぐるしていたらほんのちょっとのカーブや長さの違いが
影響していることに気付き 意を決してレーンを一から作り直し。
素材も形も全て変えてこれでダメならもう動かない回転寿司にしようと。(←今更)
その後なんとか動きもスムーズに!!
コンベア部分の試作を何度も繰り返しては改良しレーンが無事動くようになって。。。
調子にのってぐるんぐるん回しているうち
ベルトが上下にぶれてレーンが歪み脱線したり浮き上がって羽を広げた感じに(笑)
「クジャクか!」と突っ込みましたよ。
ブレを抑えるべく再び妄想を元に変な金具をあみ出してみたり。
さらに改良を重ねた後、この金具は特許をとれるんじゃなかろうかと思う程進化し
盛り上がり始めた矢先・・・
「特許出願妄想中金具」をいとも簡単に乗り越えてブレることが判明し全部ボツに(泣)
「クジャク、再び!」
下左画像、そんなとこにそんな風にアレを使ってんの?というツッコミが聞こえますが。
110713007.jpg110713008.jpg110713009.jpg
金具に固執するのはもうやめて ミシンのボビンをヒントにパテで回る部分を作り直し
ベルトをもう二度とブレさせない作戦に。
これでもう「クジャク」を封印。
ここでお皿を並べて試運転。。。た、大変!
お、お皿を乗せると引っかかる。
お皿の高さや大きさとレーンの幅の問題が浮き彫りに(←ここにくるまで気付かない)
適当な性格がこんな後になって響いてくるなんてね(泣)
皿を作り直すかレーンを作り直すか。
110713010.jpg110713011.jpg110713012.jpg
お皿は本当に大変な思いをして作ったので ここはレーンに泣いてもらおう。
だけど・・・レーンもハサミやらカッターやらヤスリやらで手作業なので
(電のこを持ってない)お風呂上がりだった私もレーンの削りカスと共に泣くはめに。
でも作り直したお陰で無事レーン開通でお皿通過!!!
そんなこんなな訳で試作したコンベア部分がようやく出来上がった所で
解体してちゃんと測ってから本番全部作り直しました。
コンベアが出来たのでようやく全体のレイアウトを考えはじめました(←ここでか)
設計図とか計算とかが苦手なのでいつもこんな感じでミスプリの用紙を適当に切り貼り。
110713017.jpg
↑あまりのヨレヨレっぷりに翌日掃除機かけてて踏んづけてしまったという。
照明なども配置。LEDは線も細くコントローラーも本当に小さくなっていて感動!
開発されている方々に感謝です。
LED照明はACアダプタで常灯。コンベアの方は電池ボックスで。
長い時間モーターを作動させるのは無理があるので
回路を別にしこちらは電池式でスイッチも触れた時だけ動くタイプにしています。
110713014.jpg110713015.jpg110713016.jpg
1107130113.jpg
そして昨日は小学校でのミニチュアクラブの日。
まだまだ制作途中でマスキング養生だらけの回転寿司を持って行きました。
電気がついたり動いたりを喜んでくれたのですが仮止めしたゼリーが落ちたり
マグロが傾いたりしたあげくに・・・
封印したはずの「クジャク」が今更再登場!あはは(泣)
ちょっとだけ改良する所を見つけたけれど こうなったら「クジャク寿司」の路線で・・ね・。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


