スポンサーサイト


ミニチュア 今更おせち 手綱こんにゃく ごぼう

ミニチュア おせちの続き。
昨年 間に合わないかもとちょっと焦って作った素材もいくつかあったのですが
ごぼうとこんにゃくは特に色や質感が納得いかず 
思い切って捨てて 気持ちを新たに作り直しています。
こんにゃくは微妙な透明感やぷにぷに感を、
ごぼうは火を通した柔らかな感じを出したくて・・・。
こちらは作り直したものです。
仕上げのニスなどを塗っていないのでもう少し感じが変わると思います。
本当は昨年作り終えておせちの実物と比較シリーズやってみたかったのですが・・・。

沢山の素材が途中になっていて何を作りたかったのか不明なものも多数・・・
とりあえず黒豆の竹筒器を見つけたので黒豆をつぶつぶしようと思います。

黒豆(実物)は大好きで甘さ控えめにして煮たのですが
愛用(酷使)している圧力鍋の調子が悪く蒸気が漏れるようになり
押さえると直るので圧力鍋に私が圧力をかけつつ煮ていました。
後日ネジの緩みが原因とわかり無事復活しました^^
120113001.jpg120113002.jpg
120113003.jpg120113004.jpg
そういえば・・・
昔 札幌に住んでいて関東に引っ越したのですが
こんにゃくの色の違いにびっくりした記憶があります。
今ではこんにゃくといえばこちらの黒い方になりました。
おせちもお雑煮も地方によって違いがありますね。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


