

防災のお話 そなエリア 東京

今日はミニチュアではないお話を。
東京臨海広域防災公園内にある防災体験学習施設「そなエリア」へお友達と行ってきました。
東京直下72hTOUR。サイト内の説明にもありますが
組織的な救助活動が行われるのは地震発生のおよそ72時間後と言われており
救助が困難な72時間を生き残るためにどうするか
一連の流れを体験できるツアーです。
HI3H0536.jpgHI3H0538.jpgHI3H0539.jpg
DSが配られ指示に従い「こんな時はどうする?」などの問題を解きながら進んでゆきます。
HI3H0540.jpgHI3H0541.jpgHI3H0544.jpg
エレベーターに乗っている際に地震が発生するという設定で
音や揺れと共に電気も消え・・・
HI3H0545.jpgHI3H0546.jpgHI3H0547.jpg
テントや仮設トイレ等の展示や身近にあるものを使ってできることなどを
紹介してくれています。
中でもビニール袋を利用した三角巾やオムツなどは
皆さんで広めて役立てたい事だと思いました。
HI3H0548.jpgHI3H0552.jpgHI3H0550.jpg
怪我をされた方を運ぶ際の毛布たんかなども 端を丸めるだけで安定し
より安全に運べ、負傷された方の負担を軽減できたりすることにもつながります。
HI3H0553.jpgHI3H0554.jpgHI3H0555.jpg
非常用持ち出し袋のグッズの展示。対策本部。
HI3H0556.jpgHI3H0558.jpgHI3H0559.jpg
そして非常食なども紹介されていました。
こちらはパンの缶詰。
HI3H0560.jpg
地震に不安な方も多いと思います。
知ること、備えることで少しでも心のお守りになりますように・・・

電車の乗り換えで新橋へ。
開運狸ですって。
HI3H0561.jpg




口にパン詰められてますけど!
HI3H0562.jpg
その後バレンタインデーで賑わう銀座へ。
ミニチュアで作ってみたいチョコも沢山ありました。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


