

ミニチュア ご飯粒(作り方) 味付海苔 焼鮭 

ミニチュア ご飯粒 味付海苔 焼鮭を制作しました。
ご飯粒も毎回模索しながらですが 私自身が作りやすいと思う作り方です。
今回は樹脂粘土(グレイス)に白い絵の具を少量混ぜひたすら米粒型に丸めるだけです。
(お茶碗に入っている方は まだ制作途中です。)
指の腹同士で丸めるよりも画像のように片側の指先の小山を使うと
細かな力加減と形を見ながら丸められるので小さなものを成形する際にはおすすめです。
土台側の手のどこかに利き手が触れていると指先が安定します。
大きめのものを丸めたい時や長く伸ばしたい時は
手の平を思い切りパッと広げた状態にすると形がきれいになりやすいです。
ええと・・・説明が下手なので念の為・・・利き手側は人差し指で
土台になる側を山にしたり広げたりしています。
まさか山と山で米粒を丸める想像はしていませんよね(汗)
む~ん。言葉で説明するのはやっぱり難しいですね。
120420008.jpg120420011.jpg
もう1つ、小学校でのミニチュアクラブでもお話していることは
ボンドをパレットなどに置かず利き手じゃない側のお山に少量だけ乗せます。
そうすると常に近い所で集中して作業が出来ます。
絵の具も少量だとお山をパレットにしてしまいます。
120420007.jpg120420005.jpg120420006.jpg
焼鮭(一番右画像)は実物とミニチュアを比較してみました。
*全て画像はクリックすると拡大します*
120420010.jpg120420009.jpg12040012.jpg

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


