スポンサーサイト


ミニチュア おはじき +インコのお話

ミニチュア おはじきを作りました。
おはじきが突発的に作りたくなって・・・でも物凄く難しくて失敗ばかりでした。
おはじきを見ていたら子供の頃を思い出しました。
透明だったりキラキラしたものが好きで。
そのキラキラしたものを光に透かして見るのが好きで。
深い海の色のビー玉は小さな気泡が本当に美しく輝きます。
万華鏡も好きで。
以前手作りし 中に入れる材料を欲張ったら
混み合い過ぎてそれが陰になってしまって全然綺麗じゃなくて。
液体でキラキラしたカレイドスコープなどもありますが
ずーーっと見ちゃいます。←口開けて
万華鏡ミュージアム 行ってみたいなあ。
120428002.jpg120428003.jpg120428004.jpg
+インコのお話。
昨日までは雨でしたが 今日は出かけた先でも日差しが強く暑かったです。
こんな日はインコも水浴びしたいですね。
以前もお話したことがあったかな・・・
インコは一年中 冬でも水浴びします。
きれいな羽毛になると保温力もアップするとか。
お湯は油脂分を奪ってしまうので冬でも水です。
画像は前に撮影したものですが 手の中でじゃぶじゃぶ。
(撮影の為片手ですがいつもは両手)
冬場の冷たい水は私の手がジンジン頭がガンガンします。 
「お水する?」と聞くだけで きいたんは羽をブルブルさせてイメトレします。
浴びても浴びても羽毛が水を弾くのでそんなに濡れません。
こおりちゃんは水が怖いので遠巻きに雰囲気だけを味わいます。
こちらは飛んでるしぶきを浴びただけで生まれたてのヒナようにジットリ濡れます。
120428001.jpg
そういえば以前書いたミニチュアではない小龍包を作ると言っていたお話。
あれから作ったものの 具(スープのゼラチン)が柔らかすぎた
&皮を失敗しうまく包めなかったので
具は豆腐ハンバーグに、皮は手打ちうどんになりました。
そして昨日リベンジ。今流行っている焼き小龍包にしてみました。
一口で食べれるように小さいものにしたら入るスープが少なくて、
少し大き目なものにしたら皮の厚みが重くて 薄くしたら破れてしまって。
具がまだ残っているので今日は蒸し小龍包に挑戦してみます。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


