

ミニチュア 1/12 旭山桜 制作中 おしべさんとめしべさん 接着

ミニチュア 1/12 旭山桜 制作中。
しべしべしていた おしべさんとめしべさんを接着してみました。
花びらを八重に接着、着色、表情をつけるのが全て終わり
おしべさんを束ねる作業。
これが なかなかうまくいかず・・・(;_;)
集中力と根気を満タンにする為 合間に気分転換をしながら。
おしべの長さは1~1.5mm位です。
来週あたり 暖かくなるようなので 桜を見るのが楽しみです^^
さて 引き続き おしべさんを 束たば・・・
たばたばたばたばたばたばたばたばしますか。

150327001.jpg150327002.jpg
150327003.jpg150327004.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 旭山桜 制作中 おしべさん

ミニチュア 1/12 旭山桜 制作中。
おしべさん作り。
しべしべしべしべしべしべしべしべ・・・
しべしべしべしべしべしべしべしべしべしべしべしべ・・・

150326001.jpg150326002.jpg150326003.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 旭山桜 制作中

ミニチュア 1/12 旭山桜 制作中。
八重の桜は初めて作ります。
12分の1サイズです。
シンプルな盆栽にしようか 景色盆栽にしようか
いくつかのイメージがありますが
作りながら決めていこうと思います。

数日 作り続けていた花びらとガクをようやく合わせ始めました。
今回も粘土を薄くして カットしていますが 
途中から横着して 数枚重ねてまとめてカットしたら
極薄の為 それを剥がす作業の方が大変という(;_;)
今後 ”カットは まとめない!”と心に誓いました。
薄くしたつもりでも 厚みが出てしまうものもあり
ボツが多く 使用できる花びらは5分の1位に減ってしまいました。
花びらを五枚接着したら 先端を うっすら着色。
(以前作った神代曙も この作業が結構大変でした)
表情をつけていきながら さらに花びらを重ねていきます。
画像は 花びらを重ねている途中で もう少し増やします。
そして待っているのは おしべとめしべ。ふふふふ←もうすでに壊れ気味

150325001.jpg150325002.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア ジオラマ 夜桜 ヤフオク!出品中

ミニチュア ジオラマ 夜桜 を制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
150317002001.jpg150315005002.jpg150317088003.jpg

●重要なお知らせ●
ネットオークション次点詐欺があるそうです。
当方ではオークションのお取引で
こちらから直接メールを差し上げることはございません。
もしもそのようなことがございましたらCONTACTへ
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
詳しくは”ネットオークション次点詐欺”で検索して下さい。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 夜桜 制作中

ミニチュア 夜桜 制作中。
ずっと作り続けていた桜をようやく枝に付けました。
以前見た 川沿いの桜が あまりにも美しくて
どうにか表現できないか ずっと考えていました。
約11×11×(奥行)14(cm)の木箱の中に
ライトアップした桜を。
狭いスペースですが奥行きを持たせたくて
景色を斜めに配置し 遠近法を用い 川には傾斜を。
向こう側の細かい桜は 奥へと長さを少しずつ短くし
一番手前のフレーム側には 大き目の桜を。
150315006.jpg
ぼんやりと水面に映るライトと桜。
150315005.jpg
細かい桜の花びらが水面にあるのですが
雰囲気で はらりと舞い落ちる花びらも 数枚置いてみました。
150315002.jpg
天井と右側にはミラー板をつけ空間を広げました。
右側→はミラーに映った様子。
150315003.jpg
上側は 天井のミラーに映った様子。
150315004.jpg
箱はフレームにガラス板をはめてしまうので 開閉はできません。
これから箱の仕上げをしていきます。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜の作品 制作中

ミニチュア 桜の作品 制作中。
こちらは おしべ めしべ無しのもの。 
全てに付けるのは とても大変なので
陰になって見えない側には これを使います。
今回の作品は主に 一方向から眺める感じになります。←なんのこっちゃ
花は 少しだけ開いたり もうすぐ開くふっくらしたつぼみも。
まず開いたものを作ってから そっと閉じて接着しています。
この量と同じ位を また組み立てます。
それと、まだ固いつぼみを作りました。
花粉症もあって 目がしぱしぱ しょぼしょぼですが
桜開花予想と 近所の桜の開花を気にしながら 頑張ります^^

150313002.jpg


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜の作品 制作中

ミニチュア 桜の作品 制作中。
やっとここまで。

150313001.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 桜の作品 制作中

ミニチュア 桜の作品 制作中。
だいぶ増えました。
が、ここまでで おしべが無くなってしまったので
また怒涛のおしべ作りです(;0;)
最初に作っていたものも混ざっていますが
前記事でお話ししていたように おしべを少し短くしました。

150310001.jpg150310002.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア  桜の作品 制作中

ミニチュア 桜の作品 制作中。
桜の花びら、おしべ、めしべ、ガクなどを コツコツ作り続けて
ようやく組み立て始めました。
作ってみないと 何がどれ位足りないのかわからないので
どんな感じか 様子をみながら・・・。
おしべはひと花に30本位で作っています。
これらを数えながら束ねていくのですが
少しでも集中力がなくなると
並びがすごく乱れてしまいます(;0;)みーーん。間違えた。むーーーん。
修業が必要です(;0;)
ちなみに この二つは めしべとおしべが思ったより長かったので
もう少し短くしていきます。
花びらも かなり薄く作ってみました。

150308001.jpg150308002.jpg150308003.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア オルゴール テディベア リース ヤフオク!出品中

ミニチュア オルゴール テディベア リース を制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
150301005001.jpg150301002002.jpg150227007003.jpg

●重要なお知らせ●
ネットオークション次点詐欺があるそうです。
当方ではオークションのお取引で
こちらから直接メールを差し上げることはございません。
もしもそのようなことがございましたらCONTACTへ
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
詳しくは”ネットオークション次点詐欺”で検索して下さい。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/12 オルゴール ドライフラワーリース

ミニチュア 1/12 オルゴールとドライフラワーリース。
音は鳴らないので 私が持っている本物のオルゴールを鳴らしながら
雰囲気だけを楽しんでいます^^
あとは テディベアを仕上げます。

150227001.jpg150227003.jpg150227002.jpg
150227004.jpg150227005.jpg150227006.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア テディベア 9号 制作中

ミニチュア テディベア 9号 制作中。
(前の記事が長くなりすぎたので新しい記事にしました)
テディベアを作り始めて9号目になりました。
毎回 作り方も型紙も試行錯誤しながらですが楽しいです^^ 
いつもビスコースで縫っていたのですが
今回は毛足の短いミニチュアファーで。
縫い目が目立つので難しいです。
足の形も違う感じにしてみました。
いつも重りを入れており 足のみでは自立していますが
この形では 頭まで付けた時 自立は難しいと思います。
首のジョイントも新しい方法を試そうと思っているので
この先を作るのが楽しみです。
このテディベアは 先日から作っていた1/12サイズのオルゴールとセットになる予定です。

150224050.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 何ができるでしょう? 少しずつ下に記事を追加していきます

ミニチュア 何ができるでしょう?
*作りながら少しずつ下に記事を追加していきます*


何ができるでしょう?1

ギザギザ。
ギザギザの溝をつけた後で サイズが大きかったことに気づき←いつも遅っ
小さいサイズにやり直し。
さて 何を作っているでしょう?←わかるか!!
150221005.jpg150221006.jpg

ミニチュア 何ができるでしょう?2

150221007.jpg150221008.jpg
「時計?」
んーーー残念!!

ミニチュア 何ができるでしょう?3

150221009.jpg
んーーー。↑わかるか!!!

上の棒、太過ぎたので作り直しです。
↓細い方が作り直した方です。
150221012.jpg150221011.jpg

ミニチュア 何ができるでしょう?4

150221013.jpg
たぶん この次の画像あたりでわかりそうです^^

ミニチュア 何ができるでしょう?5

150221014.jpg
2で出てきた時計の針のようなものも付きました。

ミニチュア 何ができるでしょう?6

150221017.jpg
72弁にしようと思い・・・でも 細すぎて下書きもできず
ぶっつけで数えながらカットしていったのですが 
たぶん1~2本足りないと思います。
68あたりで”あ~!72入らないかも(;0;)”と思いながら残りをカットしたら
あれ?70?71?となってしまい・・・。
1cmちょっとの中にカットしているので 後で数えようとしましたが
目がしぱしぱして断念しました(;_;)

ミニチュア 何ができるでしょう?7

150222001.jpg
シリンダーにピンを付けるのに ピンが太くて作り直したり。
ピンを刺す為に開けた穴が大きかったり。
3で出てきた棒がピンでした。
失敗ばかりで断念しようかと思いましたが
ここまで作ってきた部品たちが”そこでやめないで~”と応援してくれました(;0;)
72弁用にしては 全然足りないし
ピンも太いですが 私の中では精一杯です(;_;)

ミニチュア 何ができるでしょう?8

150222010.jpg

作っていた部品たちを組み立てていきます。

ミニチュア 何ができるでしょう?9

150222021.jpg
4で作ったバネを作り直しました。
150222020.jpg
そして部品を設置していき・・・バネも付けて・・・
150222023.jpg
オルゴールのムーブメントが出来上がりました。
150222024.jpg
これからビス部分とボックスを作ります。
今更ですが 答えは オルゴールでした。

10 ボックス作り。
本体は着色せず この木の色のままなので
組み立ててから全体を研磨します。
小さなハタガネさんに しっかり押さえてもらっている間にフタ部分を作ります。
150222030.jpg

11 ぜんまいのネジ。
150223001.jpg
ボックスを研磨していたのですが ちょっとイメージと違ったので
着色しています。
小学校でのクラブ用のミニチュア万華鏡の部品は あと少しで出来上がりです^^

オルゴールが出来上がるまで・・・と思っていたら どんどん長くなってしまいました。
ほっこりほっこりのきいたんとめだかちゃん^^
ベビーリーフが育つそばからどんどん食べてしまいます。
ゴハンを食べている時の まあるい頭を眺めているのが好きです^^
150223010.jpg
オルゴールボックスの乾燥待ちの間にテディベアを制作中です。
150223021.jpg
長くなりすぎたので新しい記事にします。
長々と読んで下さりありがとうございます^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ 準備 ミニチュア万華鏡 見本 +固まったお砂糖のお話

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブの準備。
ミニチュア万華鏡のパーツを作る合間に見本も作りました。
アジサイのような模様です^^
150221001.jpg150221002.jpg
そして 気分転換に 急にどうしても作りたくなった
あるものを制作しています^^
それはまた次の記事で。

+固まったお砂糖のお話
ある日、調味料ストッカーに入れている三温糖がカチカチに固まっていて・・・。
湿気でやられたのかなぁ・・・なんて思っていて。(お天気は晴れ)
翌日は なぜか雨の日だったのに カチカチが無くなっていて・・・。
数日後 またカチカチに。
なんとなく気になって調べたら・・・。
お砂糖は 湿気じゃなくて 乾燥で固まるんですって!←常識なのかしら?
だから お水を数滴たらすとサラサラになるんですって!!
やってみたらサラサラになりました!!!
で、お塩は 逆で 湿気で固まるんですって!!←常識なのかしら??
へぇぇ~~~っ  な出来事でした。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

道具 ピンセットのお話

先日お話していたピンセットのこと。
うっかり忘れるところでした。
普段 模型用の精密ピンセットを使用することが多いです。
先端をやすりで調整したりカーブをつけたりして 用途で使い分けています。

特に 花を作る時など繰り返し同じ動作をする際
丸いツブや細い茎をつまむ時に 先端が細すぎると ピンっとはじいてしまったり。

画像のピンセットは
小学校のミニチュアクラブで 沢山ピンセットが必要だったので
100円ショップで いくつかのタイプを購入したのですが その中のものです。
噛み合わせもよくて つまみやすくて おすすめです。
袋も処分してしまいましたし メーカーもわかりませんが。←おい
150219002.jpg150219003.jpg150219004.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ 準備 ミニチュア万華鏡

小学校でのミニチュアクラブの準備。
昨日のクラブでは 次年度入部予定の三年生がクラブ見学に来ました。
「作ってみたいの!いつからできるの?」
なんてキラキラした瞳で言われて・・・嬉しいですね^^
そして 予定通り 無事 丸いドーナツとクッキーを作り終え
来週のクラブは 今年度最終日。
ミニチュア万華鏡を作ろうと思います。
150219001.jpg
子供たちは 組み立てて 中の模様を自由にいれていくという形なので
こちらで全ての部品を準備します。
とても時間がかかりますが 頑張ります^^
去年 出来上がったのをみんなで見せ合いっこしたのですが
様々な模様でキレイ!!・・・今年も楽しみです!
昨年作った万華鏡のお話はこちらからどうぞ
クラブで万華鏡を作ったお話は1~6まであります。
右上のブログ内検索で ”クラブで万華鏡”と検索すると過去の記事が出てきます。
”万華鏡”と検索すると過去のミニチュア万華鏡の記事が出てきます。

こちら↓は 去年クラブで作った万華鏡の見本。
入れる素材で模様がどんな風に変わるかを説明しながら。
130916005.jpg
こちら↓は 同じく去年クラブで作った光の万華鏡。
130916019.jpg
そしてこちら↓は 見本用に作った万華鏡と ラビリンスボックス。
130916025.jpg130916031.jpg130916038.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブ 準備 クッキーの箱

ミニチュア 小学校でのミニチュアクラブの準備。
丸いドーナツを仕上げたら きっと時間が残ると思うので
クッキーを作ろうと思います。
チョコチップ、マーブル、裏面にチョコを塗ったものの三種類。
クッキーの箱を準備中。
見本のミニチュアクッキー三種類を作ってから撮影し
それを取り込んでパッケージをデザイン。
印刷して 折線を引き 両面テープを貼って これからカットします。
前にもお話しましたが 箱ものを 子供たちが組み立てる際
ボンドやのりだと べとべとになってしまうので
両面テープを使用しています。
次年度(春から)入部予定の 現三年生のクラブ見学があるので
この日は毎年 超バタバタです。
150218001.jpg150218002.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 ロリポップチョコレート ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/6 ロリポップチョコレート を制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
150213009001.jpg150213002002.jpg150213003.jpg

●重要なお知らせ●
ネットオークション次点詐欺があるそうです。
当方ではオークションのお取引で
こちらから直接メールを差し上げることはございません。
もしもそのようなことがございましたらCONTACTへ
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
詳しくは”ネットオークション次点詐欺”で検索して下さい。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 穴あけ

ミニチュア 穴あけ。
150211001.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 透明な容器

ミニチュア 透明な容器。
きゅっと絞った袋を開いたようなイメージで。

150210002.jpg150210003.jpg150210004.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

道具のお話

道具のお話。
ピンセットや筆は 用途によって使いやすいよう先を調整したりしています。

紙、箱ものを作る時に 折線をつけたり 折り曲げたり・・・
そういう時用には 金属棒を削って研磨し 自作して使っていました。
もう十数年も。

ですが 先日 コレ↓何となく目に留まり購入してみました。
150210001.jpg
で、使ってみましたら!!!!!!!!!
んもーーー何でもっと早くに知らなかったのか!!と思う程使いやすいです!!
ヘラ部分の感じも絶妙です^^
(ちょっとだけ先端に引っかかりがあったので研磨しました)
(あと チューブが ずれないようストッパーを付けました)

こういう紹介って ステマみたいですが 実際に使って嬉しかったシリーズです。

あ!もうひとつ、ピンセットですごく使いやすいものを見つけたのですが
ミニチュアクラブで 小学校に置いてきてしまったので
持って帰ってきた時 ご紹介できたら・・・と思います。(忘れていなければ・・・)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 棒

ミニチュア 1/6 棒作り。
なかなか太さが揃わないので沢山作って選別します。

150209002.jpg150209001.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 チョコレート chocolate ヤフオク!出品中

ミニチュア 1/6 チョコレート chocolate を制作しました。
作品の詳細をホームページに掲載しています。
ホームページはこちらから
こちらの作品はヤフオク!へ出品中です。
ヤフオク!はこちらから
150207003001.jpg150207005002.jpg150207008003.jpg

●重要なお知らせ●
ネットオークション次点詐欺があるそうです。
当方ではオークションのお取引で
いきなり直接メールを差し上げることはございません。
もしもそのようなことがございましたらCONTACTへ
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
詳しくは”ネットオークション次点詐欺”で検索して下さい。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 チョコの作品 制作中 グラシンカップ 作り直し

ミニチュア 1/6 チョコの作品 制作中 グラシンカップ 作り直し。
カップの原型を 一回り小さく 溝を深く作り直し
紙色を変え 張りのあるグラシン紙に変えてみました。
これを必要なチョコの数 作っていきます。
ここまで作るのに 道具や材料を色々試しましたが
もっときれいに作りやすい方法を試行錯誤したいと思います。

150206005.jpg150206006.jpg150206007.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 チョコの作品 制作中 グラシンカップ +たこパ後のベビーカステラのお話

ミニチュア 1/6 チョコの作品 制作中 グラシンカップ。
グラシン紙で作っています。
チョコに対して少し大きい気がするので 一回り小さいものも作ってみますか。
もう少しエッジが はっきり出るよう作り直してみますか。
150206001.jpg150206002.jpg

+たこパ後のベビーカステラのお話
先日 たこ焼(本物の方の)を作りまして。
途中でたこ焼きの粉が足りなくなり
急遽 チヂミの粉+卵+大和芋で作ってみたら まわりがサクサク
中はふわふわで美味しかったです。
その後に 鉄板をきれいにしてからベビーカステラを作ったんですよ。
レシピを調べたら みりんや醤油、ハチミツなども入れるそうで。
たこ焼きの要領で生地を流したら・・・
どんどん膨れて溢れ出しました(;0;)
半分位でもまだ多くて 三回目にしてようやく適量がわかりました。
150206003.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 チョコの作品 制作中 シェルチョコ 箱詰め

ミニチュア 1/6 チョコの作品 制作中 シェルチョコ 箱詰め。
150205001.jpg150205002.jpg150205003.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 チョコの作品 制作中 クッキー

ミニチュア 1/6 チョコの作品 制作中 クッキー。
150204010.jpg150204011.jpg150204012.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 チョコの作品 制作中 チョコ 箱詰め

ミニチュア 1/6 チョコの作品 制作中。
チョコ 箱詰め。
もうね、白いチョコが焼ネギにしか見えないというね。←じゃあ 緑は青ネギか!
何かをきっちり入れる為の四角い箱の場合は 箱を先に作ってしまうと
たいていサイズが合わないので 中身を作ってから 
それらを並べてサイズを測り 縦横高さを決めたら
紙に直接 折線ラインを引いて組み立て 接着するという
簡単な方法で作ることが多いです。
フタも必要な場合は 先に下側を作ってから 
紙の厚さや折る部分を考え それよりも一回り大きく作ります。
150204001.jpg150204002.jpg150204003.jpg
箱を開けると・・・
150204004.jpg
このグラシン紙が乗っていると なんかチョコっぽいですね^^
150204005.jpg
中には ビターな生チョコが入っています^^
150204006.jpg
地味な作業が多く続いていたので箱詰めは嬉しいです^^
フタ部分は あとでまとめてリボン掛けします。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 チョコの作品 制作中 チョコ菓子

ミニチュア 1/6 チョコの作品 制作中 チョコ菓子。
150203001.jpg150203002.jpg150203003.jpg
150203004.jpg150203005.jpg150203006.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア 1/6 チョコの作品 制作中 ケーキ +小学校でのミニチュアクラブのお話

ミニチュア 1/6 チョコの作品 制作中。
まずはケーキの準備。
150129001.jpg

+小学校でのミニチュアクラブのお話
前記事の ”本当に食べれるミニチュアチョコ”を箱詰めしたものと 
どのように作ったかを小さな本風にして 子供たちに渡しました^^
その日のクラブはミニチュアのバレンタインチョコを作る予定だったので
まずは粘土で作ったチョコの見本を見せて説明し
その隣に 同じ形の ”本当に食べれるミニチュアチョコ”を並べて・・・
「実は こっちは 食べれます」と言って 小さな本に載った作り方を見せると
ちょっと半信半疑で。
でも すぐそばにいた子に「甘い香りがするでしょ?」と
鼻に寄せると笑顔に^^
香りがするっていいですよね。
その後 今度は粘土での作り方を説明をし
6種類のチョコを みんなで作りました。
次回は次年度入部予定の三年生が クラブ見学に来るので
何を作ろうか考え中です^^

食べれるチョコは 道具などを消毒して手袋着用で作りました。
渡す前に 先生に食物アレルギーがあるかを伺い 一人いたのですが
使った材料の中には含まれるものがなかったので 渡せてよかったです^^

クラブでは 二人の先生にアシストして頂いているのですが
お一人がこの日出張でお休みだそうで・・・翌日渡して頂くことになって。
急遽 メモに一言書き ミニチュアチョコを入れてきた小さな紙袋に。
よりによってゴディバさんの袋。
「ゴディバじゃなくてすみません!!」と加えました(;0;)
お休みの先生の代わりに これまで数年お世話になった
定年退職された先生がいらして下さり お会いできて嬉しかったです^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ぱりぱり

Author:ぱりぱり
ドールハウス・ミニチュア制作をしています
shibazukeparipariのミニチュア
ホームページは こちらからどうぞ

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索


